皿そばと、神鍋高原で買って来たものたち | 世界ご近所あっちこっち旅日記

世界ご近所あっちこっち旅日記

国内・海外そしてご近所までお出かけした
日記です☆
人生まだまだこれからです!
*アメンバー承認は、「リアルでお会いした方」「実際にコメントやいいね!で交流のある方」とさせていただいています。ご了承下さい*

昨年 11月末。

中学時代の同級生グループでキャンプに行った音符





2日目は出石観光





いよ、ランチタイム爆笑


めっちゃ待って、やっと名前呼ばれた皿そばのお店へ、いざ!


『近又』さん

*お店の前は人だらけだったが、奇跡的に誰もいない瞬間を狙っての撮影




中に入ると、奥行きのある店内。

我々は、手前の座敷席に案内いただいた。



出石の名物といえば!な「皿そば」

めっちゃ楽しみキラキラ





実は私、この出石にはもう何度も来ている。

なのに、実際ここでのんびり散策したこともなければ、ここの名物を食べたこともない悲しい



なぜなら旅行の添乗員として来たことしかなかったから悲しい



出石には、だいたい温泉やカニを食べに行った行き帰りに小一時間立ち寄るぐらいというのが多い。


実際自分がツアーを作る時も、時間やキャパやその他諸々の事情で、結局但馬牛やカニの食事にしていた。




でも本当は食べてみたかったのよ飛び出すハート


皿そば


その念願が叶う時が来たのだアップ






運ばれて来ましたよ音譜

皿そば

10cmほどの小皿に乗ったお蕎麦を何枚も食べるのが出石の皿そば。


このお皿は「出石焼」という白磁の焼きもの。

シンプルなデザインと透明感のある白さが際立っていて美しいキラキラ







皿そばを前にご満悦の記念撮影ラブラブ

お忙しいのに店員さんみなさん優しいピンクハート







さぁ!食べよー!

↑これ全部私のではなく、1人前は5枚ずつ真顔






ツヤツヤしてて美味しそう爆笑






最初は塩で食べるのがおすすめだとか。






いただきまーすルンルン

うまし!

歯触りが良くて、お蕎麦の香りが感じられて、めっちゃ美味しいハート




誰や、「名物に美味いものなし」なんて言った古の人はダッシュ


いや、私も「実際観光地の名物でしょおやすみ」なんて思っていたけど、とんでもない!

めっちゃ美味しいハート






お次は、ツユにつけて…

きゃー気づき

美味しい!


これは、5皿なんて足りないかもニヤニヤ


最後はとろろにつけていただいたが、これもまた美味しかったハート






結局おかわりして、10皿食べましたちゅー

美味しかったーグッ



皿そばのお皿を積み重ねて、お箸の高さになると「そば通」認定となるらしく、大人は20皿以上で認定の木札が貰えるんだそう。



一瞬目指しそうになったが無理であったえーん



我々グループからは、男子2名が木札をもらっていた。






てか、


早速ぶら下げてるやんゲラゲラ

めっちゃ鈴がチリンチリン鳴ってるしおーっ!




気付くとあちらこちらでチリンチリン鳴らしてる人多数。

これもまた出石の風景なのかもしれない。真顔





あー、お腹いっぱい!



と言いながら、




帰りに寄った西紀SAにてデザート

丹波大納言ソフト

めちゃくちゃ美味しいラブラブ

これは、お腹いっぱいでもベツバラ気づき





そして、



神鍋高原で買って来たものたち

西紀SAの¥500ガチャで最低限でも当たる新米黒豆パン






飴ちゃんは出石観光の時に下矢印このお店で買ったもの





こういうお砂糖の優しい甘さの飴がめっちゃ好きで、見つけたら買ってしまうハート

会社に持って行って仕事中に食べて癒された音符







食パンは、道の駅神鍋高原にあったパン屋さん

『Pain de “A”』さんにて購入





外サク、中はもちっと感もあるけど軽い食感で、美味しい食パンだったピンク音符





無事大阪に着いて解散。

めっちゃ楽しい2日間だったールンルン

往復の安全運転ありがとうお願い





ランキングに参加しています。

 読んだよ!のクリックしていただけたら嬉しいです☆ 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行の 世界ご近所あっちこっち旅日記