たまには高級寿司@やましろ | 世界ご近所あっちこっち旅日記

世界ご近所あっちこっち旅日記

国内・海外そしてご近所までお出かけした
日記です☆
人生まだまだこれからです!
*アメンバー承認は、「リアルでお会いした方」「実際にコメントやいいね!で交流のある方」とさせていただいています。ご了承下さい*

お寿司食べたい!

しば漬け食べたい!←古w みたいにたまに思うやつ。




で、そう思っていた時に偶然、お友達も食べたかったって事でルンルン



北新地 鮨 栞庵 やましろ』さん

四ツ橋筋の方からビルの地下に入れる入り口があって、そこを降りていくと…





隠れ家っぽく入口がまた現れる!

ワクワクするルンルン





中に入ると、カウンター席と個室のテーブル席があり、先に到着していたお友達の待つカウンター席へ。





まずは2人とも

スパークリングワイン

グラスでいただけるのが嬉しいシャンパン









お任せ握りコースはじまります。



スモークサーモンとごま豆腐

冷たくて、コクがある素材のおいしさが引き立ってて美味しいピンクハート







本鮪オイル和え

オリーブオイルで和えられた鮪をわさびマヨネーズでいただく。

しっとりしてて、マグロの旨みがわさびマヨと絡まっておいしい〜爆笑

ワインとも合うグッ







白ワイン(シャルドネ/グラス)







握りのスタートだ拍手


かんぱち





しめさば







金目鯛





コウイカのすだち塩





本鮪赤身漬け




ほんのり温かみがあって赤酢の香りがいいシャリが、ほろっと口の中で解けて美味しいちゅー


どれも美味しかったけど、特にシメサバグッ

締めすぎておらずとってもしっとりピンクハート

めちゃくちゃ美味しい!


コウイカの隠し包丁で舌にまとわる食感と最後にくる甘みも美味しかった〜ニヤニヤ







日本酒(日高見/宮城県)

お寿司に合うお酒として作られただけあってお寿司の旨みを引き立てる辛口の日本酒がキリリと美味しい!

また、酒器が縁日のヨーヨーみたいで夏らしくてかわいいーールンルン









たまご豆腐

鱧、とろろ、冬瓜が入っている。







え、玉子豆腐?って思ったけど、下からお目見えラブ

冷たいのにしっかりと旨みが感じられる出汁と、ふわふわの鱧が美味しいハート







握り再開。


海老










日本酒(磯自慢/静岡県)


こ、これは…

めっちゃフルーティーで香りがいい爆笑

あかんわ、もう調子乗っちゃうもんねチュー







いくら小丼




雲丹

厚岸のムラサキウニ。

あっさりとした旨みがいい花










日本酒(冩楽/福島県)

甘い香りがふわっとして、でもキレがあって旨みあるお酒ピンクハート

あぁどうしよう、これもおいしいニヤニヤ








穴子

穴子はふわふわな食感と強すぎないタレが穴子の美味しさを引き立てて美味しいニコニコ






東寺蒸し






レンコンのシャキシャキと、とろりと平湯葉、その下には天然鯛が入ってて、食感の段階が楽しい爆笑

出汁が効いててほっこりピンクハート

この辺になると温かいお料理が嬉しくなる。






日本酒(上喜元/山形県)

最後にもう少しだけ飲みたいねとなりオーダー。

この後の甘い玉子にも会うピンクハート







玉子

硬めプリンみたいなしっとり濃厚さ。

うまし!!





巻物

鉄火、たくあん、芽ねぎの手巻き。

海苔の香りが良くて、パリッとしてて、中からねっとりな鉄火、カリッとシャキシャキのたくあんで芽ねぎの爽やかさ。

食感と味と香りが混ざり合ってめちゃくちゃ美味しい〜爆笑音譜






味噌汁

赤出汁かと思っていただいていたら濃厚さがちょっと違う。

なんと白味噌も混ぜているらしく、すごくあっさりな旨みゲラゲララブラブ






デザート

お店のロゴが入った最中の皮に水羊羹を載せていただく。

甘さはあっさりで、もなかの皮はしっかりサクサクで最後を締めるのに最適キラキラ

これもまた美味しすぎたわピンクハート





握ってくれる大将は感じ良くお料理や握りの特徴をお話してくれて、和やかで楽しい時間を過ごすことができた照れ

日本酒もお料理に合うものをチョイスしてくれてどれもおいしかったしグッ

ついつい調子乗って飲み過ぎたニヤニヤ


食べるもので夏を感じる

なんて、イキな食事もたまには良し飛び出すハート


ごちそうさまでした☺︎




ランキングに参加しています。

 読んだよ!のクリックしていただけたら嬉しいです☆

 ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行の 世界ご近所あっちこっち旅日記