【近江八幡】八幡山と「たねや日牟禮乃舎」 | 世界ご近所あっちこっち旅日記

世界ご近所あっちこっち旅日記

国内・海外そしてご近所までお出かけした
日記です☆
人生まだまだこれからです!
*アメンバー承認は、「リアルでお会いした方」「実際にコメントやいいね!で交流のある方」とさせていただいています。ご了承下さい*

青春18きっぷを使って、

近江八幡日帰り旅





西国三十三所長命寺を参拝して







クラブハリエで、いちごタルトを食べたあと








すぐ近くにあるこちらにお詣りした。


日牟禮八幡宮

「近江八幡」という地名の由来にもなったという八幡さま。






拝殿

その奥に、御本殿。






そして、八幡宮といえば

リアルだけどかわいい鳩ラブ






ご朱印

鳩のご朱印かわいいピンクハート






参拝のあとは、八幡宮からすぐのところにある

八幡山ロープウェーのりばへ

今日の1人目発見!

滋賀県発祥だといわれる「飛び出し坊や」





ロープウェイの切符は往復と片道とがあったので、先に808段の階段を登って降りてきた私はもちろん往復選択チュー





それでは、

ロープウェイに乗って271.9mの八幡山上へGOルンルン

ロープウェイの中で流れる“眼下に見える景色やこれから行く山の案内、歴史背景”なんかの案内が好きだ飛び出すハート


「これから観光するんだぞ!」って感じで妙にワクワクするルンルン






ロープウェイは約4分で山頂駅に到着。



観光順路を示す矢印に沿って歩き始めると、

下矢印竹細工のオブジェ兼電灯が迎えてくれたルンルン






わぁ!キレイキラキラ

旧城下町である近江八幡の町並みや、琵琶湖が見えるブルーハート






八幡山ロープウェーが「恋人の聖地サテライト」に選定されているらしく、LOVEのオブジェがあった飛び出すハート

ところで、

観光地によくある「恋人の聖地」ってなんなん?って調べてみたら、「プロポーズにふさわしいロマンティックな観光スポット」であるらしい真顔


ふーん。真顔




先へ進もうか。





八幡山は、豊臣秀次が築いた八幡山城の城跡で、あちらこちらに残った石垣が見られる。

この場所に建つお城からの眺めは絶景だっただろうなぁちゅー






北の丸跡からの眺め下矢印

写真右の方に、先ほど行ってきた長命寺がある山が見えた指差し






動画も素晴らしい景色照れ







ぐるっと一周回ってきて、ロープウェイ駅の手前にあったのが

お願い地蔵堂

厚かましすぎるお願い事お願いをしてきた。ニヤニヤ






そして、


下山してから気付いたゲッソリピリピリ




村雲御所瑞龍寺跡にお参りするの忘れてたゲッソリダウン



どこで見逃して通り過ぎたんだろう。。。


ま、いっか。

また今度も来てねって事だろうえーん







気を取り直して←早っ



こちらへ。


『たねや日牟禮乃舎』さん

茶屋風の佇まいが素敵な、近江八幡発祥の和菓子屋さん。

ご存知、ここのバームクーヘンがクラブハリエ。






つぶら餅  @80×2

たこ焼きビジュアルの和菓子は、ここ 日牟禮舎限定キラキラ






店内にて、それこそたこ焼きみたいに焼く様子が見られて楽しいチュー



買った商品は、お店前の毛氈敷きのベンチにて座っていただけるので、



焼きたて熱々を、いただきまーすルンルン

めっちゃ香ばしい、お餅のいい香り〜ハート

たこ焼きビジュアルなのでソースや醤油的な味が付いてるかと思いがちだが、外側は味はついてなくて焼けた香ばしさを楽しめるちゅー


一口噛むと、中のお餅からは湯気がふわぁ〜と上がって、粒あんが顔をのぞかせるピンクハート


近江米を使ったたねやさんのお餅って、ほんと美味しいんですよ飛び出すハート

それが、この香ばしさを纏って、更に熱々で、その上しっとりとした粒あんラブ


美味しい〜ピンクハート


大満足!





さ、


食べたいものも食べられたし、お堀の桜を見ながら散策を再開しようルンルン





ランキングに参加しています。 

読んだよ!のクリックしていただけたら嬉しいです☆

 ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行の 世界ご近所あっちこっち旅日記