【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館 | 世界ご近所あっちこっち旅日記

世界ご近所あっちこっち旅日記

国内・海外そしてご近所までお出かけした
日記です☆
人生まだまだこれからです!
*アメンバー承認は、「リアルでお会いした方」「実際にコメントやいいね!で交流のある方」とさせていただいています。ご了承下さい*

青春18きっぷを使って、近江八幡へ。





西国第三十一番札所の長命寺に参拝したあと







駅に向かうバスに乗り、途中下車したバス停は

「八幡山ロープウェイ前」




降りてすぐにあった絶景に目を奪われたラブ


八幡堀満開の桜

カヌーや観光屋形船が行き交うお堀沿いに、桜並木が満開の花で楽しませてくれている飛び出すハート





めっちゃキレイピンクハート

ここには何度となく来ているけど、この時期に来たのは初めてかな。

とにかくいつもの100倍くらい美しいキラキラ





ワクワクが止まらないが、町並みは後でゆっくり散策するとして…




まず行きたかったのがこちらのお店

『クラブハリエ日牟禮館』さん

バームクーヘンで有名なクラブハリエの煉瓦作りが素敵な洋館ハート


中に入ると、手前にお菓子を販売するコーナーがあって、名物のバームクーヘンの他に、スコーンやコンフィチュール、ロールケーキが販売されていた。


前は生菓子も売ってたけど、ロールケーキ以外は売ってなかった。






でもいいのですニコニコ

今回は奥のカフェに入るのでルンルン


『日牟禮カフェ』さん

この、廊下から一度中庭に出ると、




離れにあるカフェの入口がある。

 






煙突のあるかわいい洋館ピンクハート








お庭には桜も咲いててキレイピンクハート







奥にあるガラスのオブジェが光をキラキラ反射してて素敵キラキラ




さ、カフェの中に入りましょうかルンルン



入ってすぐのところでオーダーとお会計を済ませて順番を待つシステム。


お昼時だったので、10分も待たずに席に着くことができた。






雰囲気のある素敵なインテリアに囲まれて待ってると、やってきましたよーピンクハート


苺のタルト  ¥1,800(ドリンク付)

うわぁハート

めっちゃかわいいのん来たー気づき

選べるドリンクは、アッサムにしたコーヒー








タルト生地の上に、アーモンドクリームの生地、いちご、生クリーム。

そして、周りに散りばめられたピスタチオ。


既に食べるのもったいないくらいのビジュアル飛び出すハート






いただきまーすルンルン

きゃー爆笑飛び出すハート

タルト生地がサックサクハート

アーモンドクリームの生地との間にチョコレートが挟まれてる(ルビーチョコかな?)ので、しっとりにならずにサクサク。


アーモンドクリーム生地の風味がいいのと、その上のイチゴの甘酸っぱさがめちゃくちゃ美味しいハート


いちごはシロップに浸かっててしっとり、それでいて控えめな甘さラブ

そこに生クリームのなめらかさがまたいいグッ


アッサムティーとの相性も良くて、最高いちご  



大満足爆笑

ごちそうさまでしたニコニコ






この後、せっかくなので八幡山へロープウェイで上に登ってみる事にした。


続きます指差し