【西国三十三所・巡礼の旅】まんか日本昔ばなし体験 | 世界ご近所あっちこっち旅日記

世界ご近所あっちこっち旅日記

国内・海外そしてご近所までお出かけした
日記です☆
人生まだまだこれからです!
*アメンバー承認は、「リアルでお会いした方」「実際にコメントやいいね!で交流のある方」とさせていただいています。ご了承下さい*

春の 青春18きっぷを使ってどこ行こうルンルン





最初の2回分は、お母さんと2人で岡山県の日生まで日帰りで牡蠣BBQに行った。








残り3回分のうち1回分は、ちょうど気候もいいので前から行きたかったあの場所へ!




早朝に家を出て、JR新快速に乗って降り立った駅は、滋賀県の近江八幡駅





そこからバスに乗り、約25分で到着。


長命寺

雲ひとつない晴天で爆笑





も満開ピンクハート

最高だ飛び出すハート





ただ、目的とするお寺にまだ到着したわけではない。真顔




この先、808段の階段を登ります真顔

これぞ修行って感じ。

これだから夏や冬ではなく、春に来たかったのだニヤニヤ






少し登って行くと、不思議な形の鳥居があった。

周りも厳かな空気に満ちている。

シーンとしてて、鳥の声が響いてる。

とっても気持ちがいいニコニコ





このすぐ先に、お地蔵さんが祀られていたので手を合わせてから進むお願い





この道って情緒たっぷりだけど、全く1人になると怖くなるので、必死で周囲の人たちが見えなくならない程度について行ったヘタレな私ニヤニヤ


「そこのカップル、もっとゆっくり歩いとくれよ」


と、心の叫びはなぜかまるちゃん口調真顔






しかしながら….


勢いよく登って行くも、早くも息切れ知らんぷり

段数を知ってはいましたが、まだまだですか悲しい


しかもこの階段!形が整えられた石は下の方だけで、途中から普通の石を積みあげて固めた階段で、

不揃い&一段一段がめっちゃ高さありあせる







頑張って歩いて行くと、少し開けた場所に出たビックリマーク

ここは“残り100段”ってとこまで車で来ることができるそうなので、ここがその場所かひらめき






ここまで来れば残り100段!

頑張れ私グー




上着を1枚脱いで、お手洗い休憩を済ませて登って行くと、見えてきたー拍手


西国第三十一番札所 姨綺耶山 長命寺






最後の階段を登り切ると、本堂が見えた。







そして、眼下に広がる琵琶湖を一望

気持ちいい〜爆笑ルンルン

頑張って登ってきたご褒美だな照れ







ご本尊は、千手十一面聖観世音菩薩様

健康長寿を授けてくれる観音様で、これぞ今の私の1番のお願い事口笛




お参りを済ませて、ご朱印を頂こう。




ご朱印







鐘楼のある高台に登ってみたら圧倒的な絶景が飛び出すハート

檜皮葺きの仏堂伽藍が並ぶ美しい景色にしばし見惚れるラブ






では、下山しましょうか。

帰りのバスの時間も気になるし。




下りは、あの段差の高い石の階段を降りなければならない真顔


登ってくる時より大変だし、滑って転ばないように細心の注意を払いながら下って行った真顔




やっと平な道に出たやんちゅー

でもこの苔で滑らないように気をつけなければ真顔




そう思ってふと気付く。




ん?こんな道あったっけ?

行く時「平な道なんてなくて結局ぜんぶ階段やったなぁ」って思ったやん?



決して平な道ではなかった。

それはもう、ゆず級に。




念のため、スマホで地図アプリ開いて場所確認してみたら…




道逸れてるっゲッソリピリピリ



そんな分かれ道あったっけ!?

とにかく元の道に戻らなければ!!




せっかく下ってきた道を登って引き返し、下から登ってくる人を見かけて無事に軌道修正知らんぷり




やっぱり間違ってたんや悲しい

てか、ほんま、こんな分かれ道あったっけ!?




まさに、狐に騙されて連れて行かれる まんが日本昔ばなし的な?


ただ行く時必死すぎて見てなかっただけちゃうん?笑

キツネらしきものにも出会ってないしw






軌道修正してすぐに、行きにご挨拶したお地蔵さまのところに差し掛かった。



あ、きっとこのお地蔵様が「そっちじゃないよー、戻ってきて!」って教えてくれたんやな指差し



ありがとうお願いとまた手を合わせた。




「お地蔵さんやぁ、お前さんたちがわしを道に戻してくれたのかのぅ。ありがとなぁ。」



どっぷりと まんが日本昔ばなしの世界に入り込む、もう気持ちは主人公の婆さま。ニヤニヤ








お地蔵さんのおかげで(←まだ言う)、乗りたかった帰りのバスに間に合った爆笑

10:20のに乗れそうルンルン

次は30分後ですからねキメてる






今登ってきた山と、これから乗るバス下矢印

それにしてもいい天気キラキラ






だんだん陽が当たってきて満開の桜もキラキラしてるピンクハート







山の反対側は、

琵琶湖長命寺港

穏やかな景色。






実はもう1カ寺行こうと思ってたけど、せっかく桜が綺麗なので予定変更上差し



てか、そこもめっちゃ山を登るらしいじゃないか。

無理だ悲しい





バスを途中下車して、近江八幡の散策を楽しみたいと思います飛び出すハート





ランキングに参加しています。 

読んだよ!のクリックしていただけたら嬉しいです☆ 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行の 世界ご近所あっちこっち旅日記