日生で 牡蠣BBQ | 世界ご近所あっちこっち旅日記

世界ご近所あっちこっち旅日記

国内・海外そしてご近所までお出かけした
日記です☆
人生まだまだこれからです!
*アメンバー承認は、「リアルでお会いした方」「実際にコメントやいいね!で交流のある方」とさせていただいています。ご了承下さい*

春の 青春18きっぷでどこ行こう爆笑音譜




そんなこと言いながら、5回分のうち2回分はもう買う前から決まってるんですよ、毎年。笑






3月のとある日曜日。



お母さんと2人でJRの新快速に乗って、

出発進行!

お天気イマイチ予報だったけど、晴れてるし、あったかい照れ






なぜか乗り換えを間違ったりしながらも、無事予定通り到着した

日生(ひなせ)

兵庫県寄りの岡山県の漁港町にある駅。




ここに、この時期来るのは毎年恒例になってるので、近所じゃないのになぜか歩き慣れた道を行くキメてる






この漁港の風景が見えてきたら目的地はすぐそこ指差し








駅から約15分歩いて到着したのは、

五味の市

中では、日生でとれた新鮮な牡蠣や、果物野菜が売られている。


外側には、この辺りのご当地グルメ「カキオコ」(牡蠣がいっぱい入ったお好み焼き)などの屋台もある。







今回遅い時間に行ったので(それでも11:30頃)牡蠣も、客も、いつもみたいに溢れかえってる感じじゃなかったかな。





ここで牡蠣を大量に買い込み、



道路を挟んで向かい側にあるBBQ施設『海の駅 しおじ』さんへ行き、web予約していた分の受付を済ませる。
*やはり当日は満席だったので予約必須です



網、トング、軍手、牡蠣ナイフ、紙皿、割箸、ポン酢などの小袋入り調味料を受け取って指定されたテーブルへ行くと、既に炭が真っ赤に燃えて待ってくれている。





そこへ先ほど買ってきた牡蠣を乗っけるだけで

牡蠣BBQの開始だ飛び出すハート

ビールで乾杯生ビール






こちらの施設、アルコールは併設のコンビニで買わなきゃいけないけど、食材は持ち込み自由OK

牡蠣の他に、ちくわと椎茸を焼いてみた。


かつて、お肉だ!おにぎりだ!と焼いてみたことがあるけど、せっかく牡蠣を食べに来たのだから牡蠣でお腹いっぱいになりたいという事に落ち着いた我々ニヤニヤ


でも、他のテーブルではアヒージョやら、焼き鳥やら、みんなバラエティ豊かでそれも楽しそう。






ささ、


焼き上がりましたよールンルン

牡蠣の横は肉厚どんこ椎茸。


調味料も行き着いた先は、ハラペーニョ 一択である






いただきまーすルンルン

わぁーーーー!!

プリっとしていて、噛むとミルキーで美味しい〜ハート


炭で焼くと、じんわり中まで程よく火が入ってて、香ばしくて最高グッグッグッ


毎回思うけど、日生の牡蠣は「牡蠣が苦手」って人も食べられるんじゃないかってぐらい海独特の磯の香りがイヤな感じじゃないOK







殻パンパンに入った牡蠣の身ハート

美味しい〜ちゅー

美味しい〜デレデレ


って言いながら白ワインもあけ、1人20個以上は軽く食べたんじゃないかなニヤニヤ


もう、満喫しまくりだった飛び出すハート





残りの牡蠣はコロコロに載せて帰り、ご近所さんへお裾分けニコニコ




そして我々もまた実家にて、あまり牡蠣が好きじゃないお父さんも一緒に牡蠣祭りセカンドステージ開催!





牡蠣ご飯も作ったので、お弁当に持って行ったウインク

牡蠣ごはん、コロッケ、だし巻き玉子、ミニトマト、レタス、焼き厚揚げ




来年も絶対行こう爆笑




ランキングに参加しています。 

読んだよ!のクリックしていただけたら嬉しいです☆ 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行の 世界ご近所あっちこっち旅日記