小牧基地オープンベース | 世界ご近所あっちこっち旅日記

世界ご近所あっちこっち旅日記

国内・海外そしてご近所までお出かけした
日記です☆
人生まだまだこれからです!
*アメンバー承認は、「リアルでお会いした方」「実際にコメントやいいね!で交流のある方」とさせていただいています。ご了承下さい*

3年ぶりの航空祭


もう、ワクワクしかない爆笑音譜





今回行ったのは


小牧基地オープンベース

3月5日に行われた航空祭。

入場制限や事前登録制でもないのを確認してやって来た



8:30〜とのことだったので7:30頃にやって来たら、既にオープンしていた気づき



機体の展示やグッズの売店のある基地の中の道を歩いて行くと、ワクワクが高まる流れ星



この感じ懐かしい〜ラブ



今回まだコロナ禍ということで、飲食の露店は出ていなかったけどね。






エプロンのあるエリアに到着すると、展示してある機体がいっぱい!!


C-1

中型の輸送機。







US-2

洋上救援もできる輸送機。





これにお世話になる事なく過ごせるように願うが、こうやって航空祭で展示を見るのはかっこいいハート





洋上で救援活動するための装備がいっぱい下矢印

これ見るだけでも、大変な任務なんだということがひしひしと伝わってくる指差し







そして、こちら飛び出すハート

KC-767

空中給油・輸送機。

人も物資も運べて給油もできるとかすごいびっくりマーク

内装は目的に応じて変えるんだそう。





空中給油する装置が近くで見られたひらめき





給油する部分を取り外したバージョンもあって下矢印

↑この手前の下に置いてるやつの中から更にビューンって管が伸びて来て給油するらしい。



ナビ的なものが作動してお互いが自動的に接着するのかなぁうーんと思って聞いてみたら、



まさかの手動。




空中で!?


飛んでる飛行機同士を手動で!?



専門の人がいるそうだが、すごい技術ポーン

めっちゃビックリした。




で、



もう一つ驚いたというか勘違いしていたけど、そうやったん?!ポーンポーンポーン

っていう事実が滝汗




給油する燃料は貨物室に別に積んでるんじゃなく

翼部分に入ってる自分の燃料から分け与えるんだってポーン




下矢印これがめっちゃ分かりやすい説明

うん、たしかにアンパンマンやな。真顔





その様子(デモンストレーション)の展示飛行がこちら

下矢印






この航空祭にはブルーインパルスも来ていたし、



今回はあの飛行機も来ていたのだ笑い泣き



もう初めて実物をあんな近くで見られるなんて感動だったキラキラ




その様子はまた次回に星





ランキングに参加しています。 

読んだよ!のクリックしていただけたら嬉しいです☆

 ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行の 世界ご近所あっちこっち旅日記