ゴージャス♪オールドモスクとニューモスクの2大モスク見学♪/ブルネイ旅行2024/3日目② | ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行をハイテンションに楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
「このブログ、デジタルタトゥーやないかいっ!」と罵るダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!

豪華絢爛なモスク内部へラブラブ

美しいニュー・モスクラブラブ

内部見学で夢心地音符ラブびっくり

オールド・モスクにも音譜

世界が平和でありますようにお願い

_________________

 

( ブルネイ旅行2024 2月下旬 3日目② )

 

水上集落カンポン・アイール訪問後・・・

待望の2大モスク訪問へ音譜

じゃじゃ~~んびっくりマーク
やって来ましたっニュー・モスクドキドキ

 

幾何学模様が素敵ですっラブラブ

ちょっと暑い時間帯・・・あせるあせる
では、内部見学へ!!

おっちゃまげたぁ~~!!
 
なんとゴージャスなんでしょうラブラブ

女性にはローブの貸し出しがあります音譜(モスク内では靴も脱ぎます)
 
ツアーで一緒だった同年代の男性も、
半ズボンで来ちゃってたからローブを着用するように言われてました。
 
ローブを着るとハリーポッターみたいだねっ・・・笑

階段を登った所からの眺めラブラブ
 
大理石に囲まれてゴージャスラブラブ
ジャミ・アスル・ハサナル・ボルキア・モスク(通称:ニューモスク)
 
さて、これから男性用モスクの礼拝堂に見学入場するのですっ音譜

うわぁ~~ドキドキ

天井がゴージャス過ぎておっちゃまげたぁ~~ラブ飛び出すハート

非イスラムの人間が奥に入る事は許されませんが・・・

ゴージャスな礼拝堂内部を見学出来て感激ですびっくりマーク

  
嘘チェブ ボクわぁ~・・・入っちゃだめ・・・はてなマーク
 
ヒゲ。 「う~ん・・・恰好はイイ感じだけど・・・無宗教でしょ・・・チェブ・・・」

チェブラーシカ2 ちゃんと・・・お祈りするよぉ~~あせる
 
絨毯の1マス1マスに一人がお祈りするスペースとなっており、多くのムスリムが礼拝できるとても広い礼拝堂でした。

神聖な空間ですね~
こういったモスクや教会、神社・・・
宗教は違えど、身が引き締まりますね・・・
 
世界の平和を願わずにはいられません・・・

チェブラーシカ③ なんか・・・ボク、大人になった気がするよ・・・
それにしても・・・
ウットリしちゃう豪華絢爛なモスクですねぇ~・・・
どこを撮っても素敵過ぎるんです・・・ラブラブ
塔のデザインもかわいい~~ドキドキ
はしゃいじゃいけないところでしょうから・・・
 
感嘆を最小限にとどめながらも・・・
マレチェブちゃんにキューンキューンドキドキ
こちらも素敵ですねぇ~ラブラブ
ダダ子、ハリーポッター音譜 🧹
素敵過ぎて・・・ずっと居たかったけど・・・
時間がないのです・・・あせる
もうひとつのオールド・モスクの見学時間が迫っているから・・・
ふたたび、暑い陽射しの外へ・・・
暑いし・・・あせる時間もないので・・・あせる
 
じっくり写真を撮る事が出来ませんが・・・
こんなに映えるモスクと青空のお写真はそうそう撮れないよねっ音符
なんて美しいのでしょうか・・・ラブラブ
そして、マレチェブかわいい~~ラブ
車に乗り込む直前までお写真を撮りましたっ音譜
 
ニュー・モスクへはライトアップ観光でも再度訪れますが・・・キラキラ
内部見学はこの時だけです。
 
時間があればもう1時間ぐらい居たかった・・・
 
さて、車でオールド・モスクへ移動します。 車
オールド・モスクへ到着~~!
スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク
(通称:オールドモスク)
 
さっそく内部見学へ・・・
靴を脱いで、女性や半ズボンの人はローブを纏うのは同じです。
こちらがモスク内礼拝堂です音譜
ニュー・モスクほどの圧倒されるゴージャス感はありませんが、
とても美しく装飾された礼拝堂内部ですねラブラブ
今回も入口付近で区切られており、非ムスリムの我々は奥には入る事が許されません。
マレチェブ、興味津々ですねっラブラブ
キレイなステンドグラスも発見ラブラブ
ちゃんとお祈りもしますよっ!!
お祈りをしているのか・・・ばったり倒れ屋さんなのか・・・笑
チェブラーシカ 世界が平和になりますようにお願い
 
あっ・・・ダダ子のローブ姿ですねっラブラブ
しばらく内部で涼みながら・・・ガイドさんとお話しして・・・
オールド・モスクの内部見学は終了です。
 
国の宗教的行事などで、2大モスクは入場出来ない事もありますので、両方とも無事に入場が叶い良かったです音譜
 
さて、日中の外観写真を撮りましょう~音譜
 
ヒゲ。げっそり 「あっ・・・暑い~~あせるあせる」 晴れ
暑いけど・・・盛り上がってま~すぅ音符 アップアップアセアセ
 
青空、めっちゃすご~~いブルーハーツアセアセ

昨日よりも・・・だいぶ暑いな・・・アセアセアセアセ
マレチェブちゃんのインスタSHOTも撮影して・・・チェブラーシカ②
オールド・モスク見学終了ですビックリマーク
 
初日に既にライトアップされた夜景を撮る事が出来ましたが、
最終日のライトアップ観光でも再び外観を撮る機会がありますっ音譜
 
さて、タムキアンゲという朝市の見学へビックリマーク
昨夜の夜市ほどは面白くないのですが・・・
ササッ…と見学します。
面白かったのが・・・
果物売り場に・・・
猫の主人~~!? オッドアイ猫
 
果物の上に堂々と乗っちゃってるし・・・笑
近辺には、果物をかっぱらおうとしてるお猿がたくさんいるし・・・あせる猿
 
でもって・・・果物売り場のほんとうの女主人がいて・・・
猿を追い払おうと威嚇したり・・・キメてる
かと思えば・・・果物を投げ与えていたり・・・指差し
飴と鞭・・・ツンデレな攻防があって・・・
 
なかなか笑えました・・・音譜
お猿さんを追跡中・・・
この朝一のタムキアンゲは・・・
泊まっていたブルネイホテルの目の前だったんだよね・・・
 
お猿と遊びに来ればよかった・・・
 
さて、お次はブルネイ料理の人気の昼食ビュッフェへ音譜
テリンダックというビュッフェ会場です。
すごくたくさんの人で賑わっていましたビックリマーク
こちらは、1度試してみたい・・・
アンブヤットという餅っぽいブルネイ名物料理!!
デザートもたくさんラブラブ
たいへんだぁ~~太っちゃうね・・・マレチェブ・・・ミカン箱寝起きチェブ
カレーとかもあります音譜
 
テンブロンのレインフォレストロッジでの昼食っぽい料理も並んでいました。
いろいろ取ってきたよぉ~~音譜
あっ・・・お水です・・・お酒は飲めません・・・泣く
 
でも・・・お味は・・・
テンブロンのレインフォレストロッジや、ブルネイホテルの朝食ビュッフェの方が好きだな・・・
 
人が多くてガヤガヤしてたし・・・
ブルネイはオーバーツーリズムのない空いてて快適なのがいいのよっビックリマーク
ここだけ人口密度が高いっ・・・
アンブヤットに挑戦ですっ!!
箸でグニャグニャこねて・・・
ビヨヨ~~ン!?ネチョネチョ・・・はてなマーク
この・・・ちょっと卑猥な透明のヤツを・・・
タレにつけて食べますあせる
 
眠い 動画撮るほどでもないでしょ・・・
 
さて、お味は・・・
う~~ん・・・ビミョ~~・・・・
薄味・・・お餅はてなマークはてなマーク
近くにいたブルネイ人が、こうやって食べるのさっビックリマークとアドバイスしに来てくれたよっ音譜
 
でもって、こっちのタレの方がいいと薦めてくれたっ!!
なるほど・・・癖があるが・・・
こっちの酸っぱいソース(ドリアンのソース)の方が面白いねっ音譜
 
ガイドさんは、日本人には抵抗のある味として、
うす~い醤油っぽい味のソースを薦めていたわけ・・・
 
まあ・・・美味しいとは言い難いけど・・・
どうせなら、ドリアンソースでチャレンジする事をお薦めします!!
 
デザート別腹でっ笑
 
ブルネイの人は、お酒飲まないから・・・
甘味にいくよね・・・
そりゃぁ~・・・太るよねっ・・・あせる
ごっそうさんびっくりマーク

 

さあ、お腹も満たされて・・・

これからエンパイアホテルへ向かいチェックインですっ音譜

 

 

今回のブログはここまで!

それではまた、次回のブログでお会いしましょう!!

次回は、世界に2つの7つ星ホテルキラキラキラキラキラキラスター

ジ・エンパイア・ブルネイへ音符

お楽しみに!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます! o(^▽^)o

ついでなので、 是非とも下記クリックお願いします!

そうすると、ブログランキングの順位が上昇するんですっ!

にほんブログ村ランキングに参加しております!

面白い!とか、

モスクの美しさにウットリラブラブ  なあなた!

アンブヤットを食べてみたい・・・ 食いしん坊なあなたも!

 

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

ポイントくれっち! o(^▽^)oクリックね!ランキングあがるぅ~♪

1日ワンクリック有効です!

また、コメントなどもお待ちしております!

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村