昨年もお詣りしました!1年前の神田明神に東京大神宮、湯島聖堂、おり紙会館などなど | ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行をハイテンションに楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
「このブログ、デジタルタトゥーやないかいっ!」と罵るダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!

もう1回、昨年の神田明神参拝光景を・・・

_________________

 

すみません・・・

ブルネイ旅行記開始予定だったのですが・・・

昨年の神田明神参拝の様子も

この際、アップしておこうと思いまして・・・あせる

(昨年は機会を逸しておりまして・・・)

ブルネイ旅行記は少し後で・・・

お花の季節にもなるしね・・・あせる 桜ブーケ2チューリップ黄チューリップ紫あじさい

 

文章少な目でさらっと紹介しますビックリマーク

 

とある昨年の2月にパワースポット神社仏閣巡りを音譜

まずは東京大神宮を目指します音譜

サザンカ越しに音譜

御本殿にお詣り音譜

これは昨年ですので・・・兎歳ラブラブうさぎ

しめ縄音譜

細部の猪目がかわいいラブラブキューン
こちらは・・・
白菊稲荷神社です。
築土神社の境外末社です。
ちょっと買い食いして・・・
サザンカとパシャリカメラ
ヘンテコな1枚・・・あせる
三崎稲荷神社です音譜
 
飯田橋・水道橋・御茶ノ水エリアをウロウロして、
見つけた神社には積極的に参拝音譜
兔ちゃんの植木発見音譜 うさぎ
満面 ボンジュ~ル音譜 
アテネ・フランセのピンクの壁ラブラブ
こちらもカラフル音譜 虹
御茶ノ水のエッグタルトとタピオカのお店「タタコ」さんラブラブ
 
聖橋方面へ進み・・・走る人走る人
さて、腹ごしらえに竹やさんへ音譜
店内。
至福のえび天カレーうどんドキドキ
 
「danchu」認定、日本一のえび天カレーうどんさっラブラブ 割り箸
湯島聖堂音譜
徳川綱吉が儒教を広める為に造られました。
青空音譜
屋根の上にいるのは・・・
湯島聖堂のシャチホコの鬼犾頭(きぎんとう) 火災除
狛犬の鬼龍子(きりゅうし) 霊獣
 
冬のチェブラーシカ ボクも含めて、正体不明~!?
スダジイの巨樹。
水仙が咲いていましたラブラブ
梅も咲いていたラブラブ
木造の入徳門が大好きですラブラブ
冬のチェブラーシカ カッコエエ~~ラブラブ
センスいい~~音譜
最後は巨大な孔子像にご挨拶音譜
冬のチェブラーシカ 頭よくなるよ~に音譜
さて、いよいよ神田明神!!
豪華な隨神門
前回ブログと被るので、写真中心にサクッと・・・

同じ様な写真を毎年撮ってしまいますね・・・笑
冬のチェブラーシカ チェブノミコトと申ちますぅ~~ラブラブ
隨神門の内側から、ガラスに写る御神殿もテッパン音譜
左右両方から。
だいこく様~~ラブラブ
梅がとってもキレイラブラブ
あっ・・・御神殿でしっかりお詣りせねばっ音譜
神馬のあかりちゃんラブラブ
昨年はもっと小さかったラブラブ 馬
今年版よりも多く写真撮ったかも・・・
境内の末社めぐり音譜
あっ・・・
今年撮り忘れていた、合祀殿!!
いくつもの鳥居をくぐりましたっ音譜
チャリーンチャリーンチャリーンコインたち
境内の文化交流館へ。
祭りだワッショイラブラブ
昨年のおみくじ音譜
 

あっしの十六番の大吉のおみくじは、

今年引いたダダ子の大吉十六番と一字一句変わらない内容・・・笑

 

この年のダダ子は「吉」でした。

 

さて、毎年神田明神でおみくじ引くと・・・また被るのであろうか・・・あせる

こんな奇跡の写真が販売されてましたっビックリマーク
こういう神掛かった景観にいるチェブ写真撮りたいなぁ~~音譜
マンホール。
だいこく様のお背中。
神田明神参拝おしまい音譜
 
さて、近くのおり紙会館へ見学に行きました音譜
かわいい~~ラブラブ
入場無料なんですぅ~音譜
高度な折り紙作品を堪能~ラブラブ
笑顔・2 「いろいろあるねぇ~~音譜
冬のチェブラーシカ あっ・・・桃太郎ひゃんラブラブ
ヒゲ。 「チェブも折ってもらいたいねっ音譜
めでたい七福神音譜音譜音符
雛祭り音譜音譜
なにも買いませんでした・・・お願い
折り紙難しそう~~あせるあせる
おり紙会館を後にして・・・
ニコライ堂音譜
入場時間は過ぎていたので、外観だけ・・・
(内部素敵なんですよねぇ~)
 
神保町方面へ歩き・・・
ブラッセルズ神田店音譜
1Fのカウンター席。
こちらはベルギービールが超美味い音譜音譜 生ビール
2Fへ案内されました音譜
貸し切り状態!?音符
美味しかったなぁ~~音譜
最後はプリン専門店のトミーズプリン工房神保町店へ音譜Tommy's Pudding
試食させていただき、気に入ったので買って帰りました音譜
超・美味ですぅ~~ラブラブ
 

とっても楽しい休日でしたっ音譜

 

今回のブログはここまで!

それではまた、次回のブログでお会いしましょう!!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます! o(^▽^)o

ついでなので、 是非とも下記クリックお願いします!

そうすると、ブログランキングの順位が上昇するんですっ!

にほんブログ村ランキングに参加しております!

面白い!とか、

お散歩大好きっラブラブ音譜  なあなた!

神社仏閣巡りが大好きラブラブ なあなたも!

 

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

ポイントくれっち! o(^▽^)oクリックね!ランキングあがるぅ~♪

1日ワンクリック有効です!

また、コメントなどもお待ちしております!

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村