豊島のクリスチャンボルタンスキーと北川景子再び!まさかのTVデビュー?香川旅行2021/4日目④ | ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行をハイテンションに楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
「このブログ、デジタルタトゥーやないかいっ!」と罵るダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!

ささやきの森

えっ!?なになに・・・どういう事!?

_________________

 

( 香川旅行2021 11月上旬/4日目④ )

 

豊島美術館を楽しんだ後は・・・

 

唐櫃港方面へ自転車をコキコキコキ・・・自転車自転車

唐櫃港を突っ切り、さらに奥地の心臓音のアーカイブというアートへビックリマーク(豊島美術館から自転車でおよそ15分)

 

こんな田舎道の奥地にアート施設なんて、本当にあるのはてなマークはてなマーク

あったーーー!!

 

こちらが、

心臓音のアーカイブ クリスチャン・ボルタンスキー

 

館内は写真撮影禁止。カメラNG

1f99a445f8db6baf4d44cab20804dbad-DSC_2176.JPG

チケット購入。鑑賞料¥520也。

 

つい先日亡くなった(2021 7/14)フランスのアーティストのクリスチャン・ボルタンスキーさんの作品です。

 

こちらでは様々な人間の心臓音をアーカイブしており、

ハートルームでは、実際に電球の点滅と共に心臓音が流れておるのですっドキドキ

ed36f4553cda7ed5aa7b16e01895dfbb-DSC_2175~3.JPG

ハートルームはこんな暗い怖い空間で、大音量で誰かの心臓音が爆音で響きます!! ドキドキ

 

こちらの空間も、黄泉の国のようで・・・・ホラーチックでした。叫び

 

リスリングルームというのもあり、様々な人種・国籍の方々の心臓音を検索して聞く事が出来ます。

心臓音は千差万別ビックリマーク色々な音やリズムがあります。

 

自分の心臓音を録音してアーカイブに加える事も出来ます。

(要・追加料金)

なるほど、アート作品の1部になる事が出来るという事ですねビックリマーク

我々は録音はしませんでしたが、面白い試みですねビックリマーク

 

心臓音を集めてアートにするという発想!!

ふぅ~む、ほんとうにアートは多彩だっビックリマーク

 

ヒゲ。 「故・クリスチャン・ボルタンスキーの遺志を引き継いで、あっしが次なるアーカイブをOPENするぜよっ音譜

えっと 「何を企んでおるのだ・・・はてなマーク

ヒゲ。 「喘ぎ声のアーカイブという施設を・・・」  エッチHエロドキドキ

えっ 「アホーーーむかっパンチ!

 

どうやら・・・企画はボツになりそうです・・・

 

さて、心臓音のアーカイブの後は、同じクリスチャン・ボルタンスキーの作品のささやきの森を目指しましょう!

 

コキコキコキ・・・自転車自転車

 

おっと、その前に・・・

心臓音のアーカイブに向かう途中に、もう1つアートがあって・・・

ひとまず通過してたのでした・・・

これですビックリマークこれっビックリマーク

 

イオベット&ポンズ 「勝者はいないーマルチ・バスケットボール」

 

で、

ここに辿り着いたら・・・

なんと!

またもや、北川景子さんがっ!

 

BS旅番組のロケ班に再び会ってしまったのですっ!!

 

ヒゲ。満面 「ああ~再び、こにゃにゃちわっ~音譜音譜

 

すると、ロケ班のスタッフが・・・

「よかったら、ここで遊んでる所を撮影させていただいてもいいですかはてなマーク

 

ヒゲ。 「ええ~~音譜

青い 「わわっ・・・汗どーしよどーしよあせるあせる

そんな訳で・・・撮影されちゃったんです・・・

 

地元民でもないのにね・・・(笑)

しかもバスケ下手だしぃ~・・・・あせる

 

でも、この作品はありがたい事に、適当に投げればどこかのゴールに入る確率の高いバスケットゴールなのだっ音譜音譜

 

豊島を象ったボードに6つもゴールが付いておるのですっ音譜

撮影班に囲まれてしまった・・・緊張~~汗

 

しかも、遠くには撮影を眺めている北川景子さん・・・ラブラブ

ガムシャラに投げまくりました・・・あせるあせる

 

あのね・・・あっし、今、右肩が上がらなくて、

整体に通院して注射打ってるんですよ・・・

(昨年度のあっしの選ぶ漢字1文字は「針」ビックリマークコロナワクチンに、腕への注射、腰への針治療と針尽くし・・・)

 

ほんとはこんなハッスルするべきではないのです・・・

ヒゲ。 「アタタタタ・・・泣

36c43dfd753ea80ef1bedf301d4f3530-DSC_2177~2.JPG

BS日テレの番組だったそうで、今年の1月1日にオンエアとなりました!!

案内とグッズをスタッフからもらったよん音譜

 

果たして、ダダ子とあっしはTVデビューするのでしょうかっ!?

この作品の場所には、ドラえもんの銅像もありましたっ音符

 

北川景子さん、BS日テレと別れを告げて・・・

コキコキコキ・・・自転車自転車

豊島美術館近くの絶景坂も、今度は上りでコキコキコキ・・・自転車自転車

 

なんだか曇ってきたなぁ~・・・

 

さて、ささやきの森へは途中で駐輪して、

徒歩で向かわねばなりません。

チェブラーシカ③ 途中にあったミカン畑~ラブラブ

 

自転車降りてから15分ほど歩くと・・・

森に入域っ音譜

 

どこが、ささやきの森かなっはてなマーク

おおっビックリマーク無数の風鈴が出現~~!?

人々の願いが書いてある短冊もぶら下がってます。

風が吹くと音を奏でます。

 

ヒゲ。 「ダダ子、撮って撮ってぇ~~音譜

あの~~・・・そういうんじゃなくて・・・

(これはこれで、傑作笑

クリスチャン・ボルタンスキーはこの森で何を表現しようとしたのか・・・

耳を澄まして考えました・・・

ヒゲ。 「う~~ん・・・わからん・・・」

チェブラーシカ② ボクも撮って~~音譜

 

・・・う~~ん・・・・そんなに映えない・・・

ピントも合わない・・・

思うにね・・・

風鈴の密度が足りないのでは・・・・

色も地味だしなぁ~~(風景とはマッチしてるかぁ~・・・)

 

風鈴の音で素敵だったSPOTはね・・・

ミャンマーのカックー遺跡!!

ここの風鈴の音は本当に素敵でした音譜

 

 

おっビックリマーク

風が強くなって来た~~!!

 

風が強いと、風鈴の音色もなかなか・・・

・・・って・・・ポツポツ降ってきたよねっ・・・雨

 

げっそり 「嘘でしょ~~傘持ち歩いてないよ・・・」

ヒゲ。 「まじかぁ~・・・今日降るのけっ!?

 

昨日が雨の予報があったけど・・・なんとか回避して・・・

もう雨の驚異からは解放されたと思っていました・・・

本日は元々、天気大丈夫そうな予報だったし・・・

 

ただ、今日は朝、快晴だったので、

天気予報はチェックしませんでした・・・ぬかったわっ・・・汗

ひええ~~雨、強くなってきた・・・

帰りましょ~~~あせるあせる

最悪です・・・

めっちゃ降ってきました・・・雨雨雨ダウン

 

しかも、自転車まで15分歩かねばなりません・・・

泣く 「うわわわ~~ん ビチョビチョ~~泣

途中のお寺。十輪寺。

もちろん、立ち寄りどころではありません・・・

雨が予想以上に強い・・・雨雨雨

 

途中、最悪な事にパンチェブを落としてしまいました・・・

そしたら・・・パンチェブちゃんの足が・・・骨折・・・

ミカン箱寝起きチェブ イタイよぉ~・・・

 

ごめんよ~~チェブちゃん泣

えっ 「なにしてんのよ~~あんたぁ~~ムカムカ

(帰宅後にすぐに直しましたが・・・ほんとゴメン・・・アセアセ

途中で雨宿り・・・

虹がキレイでしたが・・・(一瞬、ダブルレインボーでしたっ)虹

 

もうね、ビチビチョ・・・

まさか最後に・・・雨受難 雨雨雨ダウン

 

この辺りの島キッチンもお休みだったし・・・

訪問予定だったアート施設のピピロッティ・リストも見つける事が出来ず・・・

退散~~DASH!DASH!

 

コキコキコキ・・・自転車自転車

駄目 「ひえええぇぇ~~~」

 

懸命に漕いで・・・(電動アシストですけど・・・)

家浦港まで戻ってきました・・・

レンタサイクルを返却して、預かってもらってた荷物を回収・・・

 

フェリー乗り場へ・・・

15:10

豊島を出港した高速艇。

高松までの直行便です。

 

さようなら~~豊島~~バイバイ 船

最後はバタバタ観光になってしまったな・・・

35分ほどで高松港へ到着!

リムジンバス乗り場へすぐに移動!

 

間に合った~~

リムジンバスで、高松空港まで!

JAL便搭乗まで、最後にうどん食うべっ!!

 

空港のさぬき麺業 高松空港店へ!

ビールが飲めるのがいいよねっ音譜生ビール

 

おでんが美味しかった音譜

うどんは・・・まあ普通かな・・・

そりゃ~・・・今回の旅で食べた、

カマ喜riや上原屋本店には敵いませんよぉ~・・・

 

でもね、最後をうどんで〆たので満足音譜

 

さて、搭乗・・・

ヒゲ。 「あっ・・・あれっ・・・あれれ・・・」あせる

タッチアンドゴーでスムーズに搭乗する筈が・・・

スマホに搭乗バーコードが見当たらないのです・・・・

 

メールから再度表示させようとすると・・・パスワード要求・・・

あっ・・・あっ・・・今、JALのパスワードわからん・・・あせるあせる

 

搭乗最終締め切り時間はあと数分・・・あせるあせるあせるあせるあせる

ヒゲ。 「ヤバイ~~~~間に合わない~~」あせるあせる泣

「落ち着いて下さい!お客様!!」

 

JALカードを渡すと、空港スタッフが搭乗券発行をしてくれました!!

 

危ない危ない・・・あせるあせる

またまた最後まで怒涛のバタバタ劇となってしまった香川旅行!

 

飛行機で羽田へひとっ飛び!! 飛行機

 

自宅へ戻り、グッタリ・・・

でも最高に楽しかったぁ~~~音譜

 

おやすみなさい!

ZzzZZZZzzZZZミカン箱寝起きチェブ ぐっすり~

 

(旅行の総括)

 

JAL「どこかにマイル」から始まった今回の旅ビックリマーク

日本一小さい県の香川県には魅力が凝縮されていたっラブラブ

 

アートに名勝・パワースポット巡りと、かなり濃密な旅となりました。

ちょっとハードスケジュールだったかも知れませんがね・・・(笑)

 

3泊4日じゃ足りなかったです・・・

いつもの旅ともっとも違った要素はアート旅!!

とても新鮮でしたね音譜

 

島をアートで盛り上げて、観光名所となっているプロジェクトはとてもいいよねっ音譜

都心の美術館とは違って、島の気候や自然と溶け合っているアートにとても感銘を受けましたラブラブ

サイクリングで巡るのもいいよねぇ~~音譜 自転車自転車

 

こういう着眼点で、洗練された観光名所が増えるのはとても素晴らしいです音譜

 

瀬戸内アート、バンザイ~~拍手

今回行けなかった犬島に行きたいなぁ~~

あと、小豆島、女木島、男木島、粟島など・・・

他にも行きたい離島がいっぱい音符

 

さらには、本土にも行きたい場所がまだまだあるよね・・・

今回行きそびれた屋島にも行きたいし・・・

父母ヶ浜、善通寺、四国水族館、瀬戸大橋、国営讃岐まんのう公園・・・イサム・ノグチ美術館などなど・・・

 

魅力が尽きない県だ・・・

あっ・・・そうそう!

うどんの美味しさは、最高ですよっ!!

うどん屋巡りをする為だけに再訪してもいいぐらいっビックリマーク

 

ですから、またJALの「どこかにマイル」にチャレンジする時に、

4択の選択肢に香川県の高松が入っても全然OKだなぁ~~

 

また、再訪したいですよ、香川県ラブラブ

 

そうだ・・・

 

恒例の・・・

気に行った訪問地BEST3

 

今回も写真と共に!

 

3.栗林公園 銅メダル

 

2.豊島横尾館 銀メダル

 

1.高屋神社 金メダル

 

高屋神社は、めっちゃ感動したなぁ~~音符

まさに絶景のパワースポット音譜 筋肉

登った甲斐がありました。

 

豊島横尾館のカッコ良さにも痺れたなぁ~~

栗林公園の眺めも素晴らしかった音譜

 

 

一方、ダダ子のランキングは・・・

1.高屋神社 金メダル

2.豊島横尾館 銀メダル

3.金刀比羅宮 銅メダル

 

満面 「やっぱりパワースポットが好きぃ~ラブラブ

 

訪れたSPOTはどこも素晴らしくってねぇ~・・・

直島は全体的に楽しさに満ち溢れていたし・・・(若干のトラブルもありましたが・・・あせる

旅のプランニングがとても良かった音譜音譜

苦労した甲斐があったと思う・・・

 

 

該当するスポットのブログを読んでいただければ、楽しさが伝わるよ~音譜

 

この旅をお供したパンチェブの可愛らしさも光っていたよねぇ~~ラブラブ

チェブラーシカ② 香川いいところ~~ラブラブラブラブ

 

チェブラー(チェブラーシカfan)の方々からも、評判が高いっ音譜音譜

我ながら、素晴らしい完成度ですラブラブ

 

さて、例の件はどうなったのでしょうか・・・はてなマークはてなマーク

 

あっしとダダ子はBS日テレにオンエアされたのっ!?

 

「絶景!瀬戸内アート旅 北川景子の感動島めぐり」のオンエアをドキドキしながら観ました。

 

そして・・・あのバスケットゴールの・・・

イオベット&ポンズ 「勝者はいないーマルチ・バスケットボール」

がオンエアビックリマーク

 

・・・北川景子とスタッフがバスケットボールを投げるカットのみ・・・

ゴッソリとCUTされてしまいました・・・ヒゲ。駄目泣

まぼろし~~!!ガーンガーンガーン

 

 

香川旅行2021最終回、

お読みいただきありがとうございます!

ダダ子共々、今後ともよろしくお願い致します!

 

これからも面白いブログを書けるように頑張ります!

よろしかったら・・・

フォローしてね!

 

今回のブログはここまで!

それではまた、次回のブログでお会いしましょう!!

次回は、東京の新SPOTのHANA BIYORIへ!黄色い花ブーケ2

お楽しみに!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます! o(^▽^)o

ついでなので、 是非とも下記クリックお願いします!

そうすると、ブログランキングの順位が上昇するんですっ!

にほんブログ村ランキングに参加しております!

面白い!とか、

北川景子に会いた~いラブラブ  あなた!

あっしとダダ子のBS日テレ出演に期待していた・・・ あなたも!

香川県を旅したくなった! 皆様も!!

 

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

ポイントくれっち! o(^▽^)oクリックね!ランキングあがるぅ~♪1日ワンクリック有効です!

また、コメントなどもお待ちしております!

にほんブログ村には他にも面白い海外旅行の

ブログランキングがいっぱい!

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村