斬新なアート体験の豊島美術館に、奇跡の北川景子さん遭遇!?/香川旅行2021/4日目③ | ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行をハイテンションに楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
「このブログ、デジタルタトゥーやないかいっ!」と罵るダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!

秘密基地のような豊島美術館には何がっ!?

えっはてなマークえっはてなマーク北川景子!?

_________________

 

( 香川旅行2021 11月上旬/4日目③ )

 

豊島で大満足の豊島横尾館にて横尾忠則ワールドを満喫し・・・

 

レンタサイクルに跨り、次なる目的地を目指してコキコキコキ・・・

0a0fcb368e42ce7d9c7689090e039106-DSC_2176~2.JPG

到着した家浦港や豊島横尾館のある家浦地区から豊島美術館のある唐櫃地区へは自転車で30分近くかかります。

 

坂が多くて、なかなか手強い・・・

電動アシスト付きで本当に良かった音譜

 

さて、唐櫃地区到着前に、硯地区でちょこっとアートへ立ち寄り音譜

こちらは荒神社(こうじんじゃ)。

 

唐櫃の清水が流れ出る聖地的な場所。

その横にあるのが・・・

青木野枝 空の粒子

 

という屋外アートです。

不思議なリングが浮かぶオブジェ。

コスモス越しで音譜

チェブラーシカ③ ボクも入れておくれよぉ~ラブラブ

あっ、こちらからの方が神秘的音譜

形態が分かりやすいですね音譜

 

さて、次は予約してある豊島美術館へ!

再びコキコキコキ・・・あせる

 

すると、豊島美術館手前の絶景SPOTの棚田にビックリマーク

おおっ!?

何やらロケ隊のような一団が・・・

 

もしやっ!?と思ったら・・・

坂から自転車を押しながら上がってきたのは・・・

北川景子ーーーびっくりマーク

 

ヒゲ。 「わぁ~~マジかっ~~飛び出すハート

満面 「ほんとうに会えちゃった~~音譜音譜

 

「リコカツ」見てたんだよねぇ~~ラブラブ

確かに、顔小っちゃ!!

そして美人だぁ~~ドキドキ

生・北川景子やぁ~~~音譜

 

👩(北川景子) 「どこからですか~~」

ヒゲ。 「あっ・・・あ~東京からですぅ~~音譜

青い 「ちょっ・・・チョット・・・あんた・・・違う・・・あせるあせる」 叫び

 

あのね、あっしが話しかけられたと勘違いぶっこんじゃったのですが、

実は後ろのスタッフに、坂を下るV撮りを「どこからですかはてなマーク」と聞いてたそうなのである・・・

 

ほんと・・・お恥ずかしい・・・あせるあせるあせるあせるあせる

 

海に飛び込むかのような、下り坂の絶景を自転車で下るシーンを撮影してました。

 

この下っているのは、まさにっビックリマーク北川景子さんですっ!!

いやぁ~~、まさか本当に会っちゃうとはねっラブラブ

(後ろにいるのはロケ班の方々)

それにしても、気持ちのいい絶景坂音符

 

この後、北川景子に負けないテンションで、アップ

自転車でHAPPYに下らせていただきましたよっ音譜音譜

 

さて、豊島美術館へ到着~~音譜

adfb59939502e5efdefe23d3a9ea9f85-DSC_2174~3.JPG

鑑賞料は\1,570也。

 

事前情報なしで行った、謎のベールに包まれてる豊島美術館には、

どのようなアートがあるのでしょうかはてなマーク

(真っ白なチケットに、あっしがヒントを散りばめましたっチョキ

うわぁ~~絶景の立地じゃないですかぁ~~音譜

空や雲の迫力がスゴイ~~音符

ドーム型の建物が敷地内に2つある。

この背後にあるのはカフェ&SHOPです。

瀬戸内海が美しく輝いておるぅ~~~音譜音譜

雲も生き物のよう・・・

ほんと、絶景~~音符

絶景の棚田もここからよく見える。

さて、こちらがアートスペースの建物です。

 

地を這うかのような謎めいた秘密基地のようです。秘密

この豊島美術館のコンクリ建築は西沢立衛(ニシザワリュウイ)さん。

おっビックリマーク

チェブちゃん、素敵なインスタ映えshot~~ラブラブ チェブラーシカ②

 

膜のようなシェル構造で、柱ひとつない見事な建築です。

中にはどんな展示が・・・

いやぁ~~めちゃくちゃイイ写真が撮れるなぁ~~音譜

 

AQUOS R6の高性能なライカのカメラの実力を発揮音譜

さて、遊歩道をグルぅ~っと1周して、島の景観をゆったり眺めながら、

いよいよ、アートスペースへビックリマーク

靴を脱いで、あの巨大な地を這うシェルの建物へ・・・

d0b3e4f2135a2f26a105313bfb5dceec-DSC_2174~4.JPG

写真撮影出来ないので・・・

中はこんな感じ。

 

大声を発しないよう、意外なものも作品で繊細なので、お手を触れぬように・・・よく注意して・・・

などと、縛りが多い・・・

 

なるほど~~

そういう事かぁ~~

 

あのね、実はコンクリの床にはいくつかの穴(泉)があって、

水滴が浮き出てくるのだ・・・

 

その水滴が、生き物の様に床を滑り・・・

水たまりに合流したり・・・離れたりと、何とも不思議なアートなのだっ!!

 

内藤礼 「母型」

 

この美術館のアート作品はこれ1つのみなのであるっ!?

 

注意深く歩かないと、うっかり水滴を踏んでしまう・・・

水がアートとはねぇ~~目

アメーバのように形を変える水の動きは、確かに素晴らしくアートしてましたっ!!  スライム スライムのようでもあるね。

 

2つの窓(天井の開口部)から覗く空や雲もアートだし、

シンプルな着眼で、もの凄い繊細なアートを体現している。

 

これ、見てて飽きないなぁ~~!!

皆さん、ゆったりとアートスペースに座り込み、

じっくりとこのアートを楽しんでおりました。

 

さて、あっし、1回ね、うっかり咳出ちゃったんですよっ・・・あせる

 

その時のアートスペース内の音の反響たるや、ハンパなかったです汗

皆さんも、充分に注意して下さい。ヒンシュクですから・・・あせる

 

コロナの時代でなくても、この空間では黙見しなくてはなりません。

(ヒソヒソ声で喋るぐらいは大丈夫ですが・・・)

 

おそらく20分ぐらい、このアートスペースを楽しみました。

長い方は1時間とか居ちゃうのかも知れません・・・

アートスペースを出ました。

 

中のドームは天井も高く、広く開放的でしたが、

地中には這うように設計されてます。

 

この建物自体が水滴のようなデザインなのですっビックリマーク スライム

アートの多彩さを知りましたなぁ~~

 

絵になる美術館だよねぇ~~

中でも写真撮りたかったなぁ~・・・

おっし~~ビックリマーク

 

ミュージアムのカフェ&shopの方の小さいドームに行ってみるズラ音譜

中に入って振り返ると、なかなか面白い構図になった。

あっ・・・パンチェブ、分身の術・・・ チェブラーシカ①チェブラーシカ①チェブラーシカ① ニンニン音符

カフェで一休み~~音譜

 

豊島産ホットレモネードをオーダー音譜 チェブラーシカ③ オレンジではないんだね・・・

1箇所、開口部がありまして、ここから自然光が注がれているドーム型構造です。

アートスペースの縮小版みたいな感じね。

 

豊島産ホットレモネード、美味しかった音譜

蓋を開けて、果肉も食べられるんだよんイエローハート

空と雲がアートルンルン

未知との遭遇!?

近未来的!!

なかなか楽しかったです。非日常的な空間で面白い音譜

SHOPのグッズも色々あったよ音譜

 

これ、結構可愛かったラブラブ

 

 

今回のブログはここまで!

それではまた、次回のブログでお会いしましょう!!

次回は、香川旅行最終回!豊島観光の続きと、再びの北川景子!?

あっしとダダ子がまさかのTVデビュー!?

お楽しみに!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます! o(^▽^)o

ついでなので、 是非とも下記クリックお願いします!

そうすると、ブログランキングの順位が上昇するんですっ!

にほんブログ村ランキングに参加しております!

面白い!とか、

北川景子fanドキドキ  のあなた!

豊島美術館のアートに興味津々・・・ というあなたも!

 

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

ポイントくれっち! o(^▽^)oクリックね!ランキングあがるぅ~♪1日ワンクリック有効です!

また、コメントなどもお待ちしております!

にほんブログ村には他にも面白い海外旅行の

ブログランキングがいっぱい!

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村