アフ・トンガリキでおっちゃまげた~/ポリネシア旅行(イースター島・ボラボラ島)2018/4日目③ | ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行をハイテンションに楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
「このブログ、デジタルタトゥーやないかいっ!」と罵るダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!

イースター島CLIMAX!アフ・トンガリキへ!

15体のモアイが立ち並ぶ光景は圧巻!

オレたちクレイジーなチャリンコ隊!

_________________

 

(ポリネシア旅行(イースター島・ボラボラ島)2018 10月某日/4日目③

 

ラノ・ララクでモアイと戯れた後は…

 

再びマウンテンバイクへ跨り、アフ・トンガリキへ!

20分弱で到着です!

 

青い 「帰り・・・大変だろうな・・・」

ヒゲ。 「今は忘れましょ・・・」

おおーー!見えたっ!

アフ・トンガリキへ到着ーー!!

まずは海岸側の後ろ姿から見て回りました。

アフ(祭壇)も高い位置で、1体1体も大きいです!

どこか哀愁漂うモアイの背中はグッとくるものがあります!

さあ!いよいよ正面へ回りますよお~~♪

おおーー!

15体のモアイのお顔が~~!

 

ここで先に着いていた、我々と同じくサイクリングでイースター島を回っていたチリ人女性とまたまた会いました!

彼女、めちゃ体力あってさ、漕ぐの早いんだよね・・・

 

彼女に写真を数枚お願いしたっ!

おっちゃまげた~! きゃぁ~チョキ

う~ん、2枚とも1体被っちゃってる・・・・

ポッチェブ(初代)はここに一緒に来られなかったけど・・・なみだ

セルチェブが代わりに記念撮影してきたよ~~♪

きっと、あっしらが帰国後にポッチェブもここに来たかもね・・・

 

アフ・トンガリキ 世界遺産

 

海をバックに15体のモアイが立つ、イースター島最大のアフである!

世界遺産のラパヌイ国立公園での1番人気のスポット!

モアイ倒し戦争の後に、倒されて・・・

1960年度のチリ沖地震の津波によってさらに壊滅的なダメージを受けてしまった。

このモアイの修復・復元に一役買ってでたのが、

わが国日本のタダノ建設

クレーン車を手配してこの様に見事に復元工事を成しえたのである!

 

ヒゲ。 う~ん、日本の誇り!

満面 素晴らしいわね♪

 

そうそう、モアイ倒し戦争というのはね・・・

森林破壊や人口増加によって、イースター島は深刻な食糧不足となり、部族間の争いが絶えなくなったのだ!

部族の祖先のシンボルで、守り神だったモアイはことごとく倒されてしまったのです・・・ 泣く

これが「フリ・モアイ」(モアイ倒し戦争)である!

 

う~ん、モアイを運んで立てるのがいかに大変だったかを想像すると、

モアイを倒されるのって、めっちゃダメージ深いわっ!

キレますよっ!あっしは!ヒゲ。イラ怒り

15体のモアイたちと、死ぬ思いで辿り着いたあっしとダダ子!

マウンテンバイクを漕ぎまくったご褒美である!

なんだか元気になってきたぞっ!

 

そうそう!モアイというのはね、

大抵海に背を向けて村を見守るように立てられてるの。

モアイの眼からは「マナ」という霊力が発せられてるのよ!

 

今、15体のモアイから発せられている「マナ」を浴びまくっているのだ!!

そりゃ、元気になるよっ!

これで長距離の帰路も無事に帰る事が出来るかなっ??

 

すげえ、パワースポットだわ!ここ! 魔法パワー2

同じサイクリストのチリ人女性と一緒に写真撮ったよ!

うちらより3歳年下。

女子一人旅ってやつね。

 

写真撮り合ったりして、「グラシアス!」って言うと・・・

「No!No!No!マウルルー!」といつも訂正されてたな・・・

 

イースター島には古来の言語のラパ・ヌイ語というのがあって、

「ありがとう」は、 マウルル Maururu と言うのです!

あと、「おはよう・こんにちは・ こんばんわ」は、全部一緒!

イオラナ Iorana と言います!

これ、タヒチでも使えます!

この2言だけは覚えとくといいです!

 

このチリ姉ちゃんはしばらく一緒にいましたが、

これからなんと!アナケア・ビーチまで行ってから帰る!と、

颯爽と去って行きました! \(◎o◎)/ビックリ

DSC_3614.JPG

ええ~~!右下のアフ・トンガリキから左上のアナケア・ビーチまでざっと7kmぐらいはありまっせ!

クレイジー!!

しかも、アナケア・ビーチから地獄の登り坂もあんのよ!

体力のバケモノかっ!?

 

しばらくボーっとモアイを眺めてました。

 

それぞれに色々なお顔のモアイがいて面白い!

右から2番目のモアイはプカオも被ってますね。

1番背の高いモアイが、あっしには俳優のマイケル・マドセンにしか見えませんでした!

知ってます?マイケル・マドセン?

タランティーノ映画の常連で、

「レザボア・ドッグス」のMr.ブロンドですよっ!

「キル・ビル」にも出てます!

イースター島で国歌斉唱!

 

もっと色々面白写真撮れば良かったな・・・

近くの欧米女子は三角倒立で写真撮ってたよ!見事!

実はね・・・

本当はいけなかったみたいなんだけれど、

ここでちょっとワイン飲んでました・・・赤ワイン 土下座ごめんなさい

 

リュックに入れてたの。ボトルごと。スナックと共に。

おかげでね、肩がバッキバキに凝ってます。

そりゃそうだよね・・・かなり重くなってる・・・

ですので、ちょっとストレッチ・・・

時間帯的にも、空いてましてほぼ貸し切り状態に!

15体のモアイからの「マナ」を全身に浴びてますの♪魔法パワー2

ゆったりと寛ぎまして・・・

1時間強居たかな・・・

そうそう、アフ・トンガリキは日の出が絶景だそうですよ! 日の出

 

でも、残念ながらあっしらはレンタサイクルですから見る事が出来ませぬ・・・

暗闇を長距離漕ぐなんて無理だもの・・・

 

アフ・トンガリキとかアナケア・ビーチとかの遠出は、

レンタカーかツアーに申し込んで下さい。

サンライズツアーもありますよ。

 

そろそろ帰らないといけません。

あの長い長い道のりを、またひたすら漕がなければなりませんので。

少し離れた場所にも1体!

 

こちらはね、なんと!来日経験があるモアイなんです!

大阪万博に貸し出されたのです!太陽の塔モアイ日本

 

例のアフ・トンガリキ復元工事の交換条件として実現しました!

世界遺産のモアイが訪日したなんて、すごい事です!世界遺産モアイ日本

ならば、大阪名物という事で、ローラのたこ焼きポーズで記念撮影!

太陽の塔たこ焼きモアイ

_20190104_211825.JPG

ちなみに・・・大阪限定のチェブです・・・嘘チェブたこ焼き

大阪モアイちゃんからの15体のモアイ!

ありがとう~!アフ・トンガリキ!

おっちゃまげた~!ぜぃっ!

 

敷地内を出ると、何やら係員がまだアフ・トンガリキにいる観光客へ向けて笛を吹いている!

そうかっ!閉園時間なのかっ!

アフ・トンガリキは17:30迄のようである。

危し!危し!意識してなかったわっ! 青い

 

すると、中国女子2人がバイクで来て入場を断られていた・・・

ヒゲ。泣く 「うわあ~!可哀想・・・」

チャイナアルチャイナアル 「O・・・Oh・・・」

 

まあでも、バイクなら明日にでもまた来ればいいよね。

そんなダメージでもなかろう。

 

もし、あっしらだったら大騒ぎですよ!

係員に懇願して、土下座してしがみついてでも入場する。

強行突破するかも・・・(笑)

えっ 「ぬおおおお~!ここに来るまで死ぬほど大変だったんじゃいっ!むかっ

と、ダダ子の気が狂うところだった・・・ゾッとする・・・

 

あっ!チリ姉ちゃんは果たしてアナケア・ビーチに間に合ったのであろうか?

アナケア・ビーチは調べたところ18:00迄。

もしかして間に合わなくて落胆しているのでは・・・?

 

皆様、営業時間には要注意です!

 

さて、往路で約2時間半も掛かった道のりを戻らねばなりません・・・

 

漕ぎ始めたところ・・・

スゴイ!スゴイ!

下り坂中心で、追い風です!!

面白いようにグングン進むーーー!! ヒゲ。笑顔・2

 

信じられない程の向かい風(推定25km)に悩まされてちっとも進まなかった苦難の往路。 駄目

体力の限界で、ダダ子に死相が出ていたあの道のり! げっそり

ダダ子がキレて、100回以上謝ったダダちゃまげ~ROADを・・・ えっ

 

面白いように快調に進んで行きます!

ほとんど漕がなくてもOKです!

 

途中で、1箇所だけ急勾配の上り坂に出くわしました・・・

駄目 「えっほ・・・えっほ・・・」

マウンテンバイクを降りて、引きながら上ります。

 

この坂道で、同じくサイクリングで周っているチリ人カップルと会って、

少し仲良くなりました!

 

なんだかウチと似ている。

男が先に漕いでて、後ろをしきりに気にしてる。

女子が、後から少し憮然とした疲れた表情で追いかける・・・

う~ん、こちらも一悶着あったのではないでしょうか??(笑)

 

間違ってもね、こんな無謀でハードな計画を立ててはいけませんよ!

特に新婚旅行とかでこんな事やらかしたら、

即、成田離婚になり兼ねない!?

ダダ子も、さすがに今回はあっしを憎み、「嫌い!」と思ったそうですから・・・

 

そうそう、いいアドバイスを貰いましたよ!

マウンテンバイクの座高は、多少足が着かなくても高めがいいです!

足の上下が少なくなって、足への負担がかなり軽減されます!

笑顔・2 「なるほど~!少し楽になった!」

 

この坂だけちょっと苦労して・・・

途中で1箇所だけ道を間違いかけたけど・・・

馴染みの道まで戻って来た時は歓喜ーー!!

 

おそらく1時間20分弱で帰りは着いちゃった!

本日の夕食は、 「ロス・カリートス」で!

南米名物のエンパナーダを注文!

マグロがたっぷりと入ってて、パン生地で包んで揚げてあります!

かなり、美味い!!しかもイースター島にしては安い!!

そして、めちゃめちゃ冷えたコロナ・ビールが最高だった!

 

それにしても今日のダダ子は文句言いながらも、本当に頑張った!

死にそうに大変だったけど、成し遂げた達成感は凄まじい!

まるで、打ち上げ並みに盛り上がった一夜でしたっ!

でも、疲労感も大変なもので・・・

 

ボーっとしながらお会計して、レンタサイクルを返却してホテルへ帰ったら・・・

やっちまった・・・

あっしの帽子をレストランに忘れてしまったらしい・・・

よく失くすな・・・この旅は・・・

明日、訊ねてみるか・・・あればいいけど・・・

ホテル・ゴメロへ戻ると・・・

お手紙が!?

 

なんと!イースター島に唯一住んでいる日本人夫婦でガイドの最上さんからの手紙でした!

イースター島でのホテル手配なども請け負っているとの事で、

明日からのホテルへの移動を無償で引き受けてくれるというお手紙!

 

めっちゃ嬉しい!

しんどいな~~ホテル移動・・・と思っていたのよね・・・

なんだかいい流れになってキターーー!

 

シャワー浴びて、コテ美(コテッと寝るの意)。おやすみなさい!

ZzzZZZZzzZZZ

 

 

今回のブログはここまで!

それではまた、次回のブログでお会いしましょう!!

次回は、ハンガロア・エコビレッジの紹介と、ハンガロア村を徒歩観光。

お楽しみに!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます! o(^▽^)o

ついでなので、 是非とも下記クリックお願いします!

そうすると、ブログランキングの順位が上昇するんですっ!

にほんブログ村ランキングに参加しております!

面白い!とか、

アフ・トンガリキの素晴らしい光景にノックアウト!  なあなた!

神秘的な「マナ」のパワーを浴びたい! あなたも!

 

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

ポイントくれっち! o(^▽^)oクリックね!ランキングあがるぅ~♪1日ワンクリック有効です!

また、コメントなどもお待ちしております!

にほんブログ村には他にも面白い海外旅行の

ブログランキングがいっぱい!

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村