超!超!お薦め!デンデラのハトホル神殿の秘密の地下室/エジプト旅行2017/8日目① | ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行をハイテンションに楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
「このブログ、デジタルタトゥーやないかいっ!」と罵るダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!

秘密の地下室でしっぽりラブラブラブラブ

地下室で必見のオーパーツ

デンデラの電球にしびれるぅ~~♪ 電球

ハトホル神殿の天井の彩色におっちゃまげた~!

チェブラーシカ 「ねえ?この人誰えぇ??」

__________________

 

(エジプト旅行2017 11月某日/8日目①)

 

おはようございます!

ナイル川クルーズは本日をもって下船します!

クルーズ最後の朝食!

ルクソールから遠出をする我々は、ちょっと早目の食事をして下船。

サクライ君とは会えなかったが、

まあ、帰りの空港でまた会えるであろう!

ダダ子でございます!

アマルコ1号、ありがとう!

 

下船して、デンデラ遺跡を目指します!

本日はデンデラ遺跡アビドス遺跡を観光します!

スケジュールアレンジで1番こだわった観光が本日なのです!

 

デンデラとアビドスはルクソールからちょっと離れてるが為に、

あまり観光客が訪れず、知られていない遺跡です!

ガイドブックの「aruco」にも載っっていない!

「地球の歩き方」には記載あり!

 

先に言っておくね!

ここの遺跡をスルーしてしまうのは、マジで勿体ない!! ドーン

特にデンデラ遺跡は絶対に行くべきです!! 

 

つー事で、

デンデラ遺跡は前編・後編に分けてお送りするね♪

 

デンデラ遺跡までは車で1時間半ぐらい。

警察先導による移動が義務付けられていました!

 

何箇所かの検問も越えて、デンデラ遺跡へ到着ーー!!

おおっ!見えたあ~~!

ほぼ貸し切りなりぃぃ~!

うちらの他に、欧米の老夫婦中心のツアー客以外はいなかったんです! (°∀°)b

ローマ時代の入口。

レリーフもクッキリ♪

手前のスフィンクスは頭部が崩落・・・ (>_<)

天井には翼のレリーフ!

かすかに彩色が残っているぞっ♪

冒頭でチェブが親しみを持った3等身キャラのこの神は・・・

 

ベス神という守護神。小人の精豪の神様なの!

みんな妊娠させちゃうんだって!

えっ 「ヤリチン!」 ちんこ

 

チェブラーシカ 「弟子入りしよっと♪」 ( ̄□ ̄;)!!

だめだよ!チェブ!ヤリチンは良くないよ~・・・

 

入口の裏側。今にも崩落しそう!?

ローマ時代の誕生殿へ!

興味深いレリーフがギッシリ!

本日のダダ子は考古学の先生風!?

レリーフ削られてるのが残念・・・

コプト教会。

あっしとした事が、コプト教会の外壁の

乳を飲ませるハトホル神のレリーフを撮影してなかったという失態・・・

ヒゲ。 「おっぱい・・・」がーん

いよいよやって来たハトホル神殿!

 

ハトホル神殿

 

デンデラ神殿複合体のメインとなる神殿。

デンデラは愛と豊穣の女神のハトホル神信仰のあった場所。満面あたし♪

 

プトレマイオス朝末期に建造され、ローマ時代にも手を加えられた。

 

保存が素晴らしく、古代エジプト神殿の中でも群を抜く!

それなのに世界遺産登録には至っていない!?

見所は大列柱室の天井画、クレオパトラのレリーフ、デンデラの天体図、デンデラの電球と多い!

 

見学しながら順に説明してくね♪

ラーに照らされる神殿が神々しいではないかっ!

大列柱室へ!

って、スゴイじゃないっ! \(゜□゜)/

天井のレリーフの彩色がハンパないのだ~~!

満面 「キレイねえ~♪」

おっちゃまげた~! ┏( ^o^)┛

エジプトの古代神殿の中でも最も保存が素晴らしいとは、この事かっ!

ウジャトの眼が印象的! ウジャト

チェブラーシカ2 「ウジャトの眼??」

 

あっ、ウジャトの眼というのは実はホルスの眼なのだっ!ハヤブサ

ヒゲ。 「あっしの眼だね!我はホルスなりぃぃ~!」

 

癒し・修復・再生の象徴(シンボル)で護符なんだって!

ちなみにウジャトの眼は、ホルスの左目で、の象徴なんだよ!三日月

ホルスの右目太陽の象徴のラーの眼さ! 晴れ

 

ハトホル神殿て何がスゴイって、天井が残っている事!

ほとんどの神殿の屋根は崩落して、柱しか残ってないものね・・・

夕方、太陽を飲み込み、朝方に太陽を産み出すヌート神の天体図も描かれています!

 

あああ~首が痛い・・・ヘルニアなのにぃぃ~~!ヘルニア

天井が見事過ぎるので、フカフカのベッドがあればいいのにな~

寝転んで、ず~~っと見ていたい! ベッド☆

 

大列柱室の柱はもちろん!ハトホル柱!

3列18本のハトホル柱の4面には可愛らしいハトホル女神!

          満面

        眠いえっ

          駄目

笑顔・2 「あっ!あたしじゃない!?」

お顔の部分がほとんど削られてるのが非常に残念ですが・・・

そんな中でも、保存のいいハトホル女神を見つけましたぜ!

お目目も判ります!優しいお顔ラブラブラブラブ

見飽きないなあ~!

ここでキャンプ1泊してこの天井を眺めながら眠りたい!オヤスミchanderium

細かくて膨大なレリーフに本当に圧倒されます!

しかもガラガラ!貸し切り状態!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

今でもこの彩色に感動している訳だが、当時はどれほどキレイだったのであろうか??

1つぐらい、当時の神殿をレプリカで完全再現した神殿を創ってくれないかな??

かなりの観光名所になるんじゃない??

カイロの大エジプト博物館の横にでも作って~!

 

さて、大列柱室以外も見ないとね!

神殿内は迷宮のようで、色々な小部屋、祠堂がたっくさん!

太陽の船?天秤?

おっ!ここにもヌート神

体をいつも折り曲げてる?ヌート神!

腰痛くならないのかな??

呑まれる太陽と、産み出される太陽がよく判ります!

ヒゲ。 「金玉が光ってるようにも見えるなあ・・・」

眠い 「・・・・」

ハトホル神が日向ぼっこしてましたっ♪

 

さて、ガイドのハッちゃんにリクエストしておいた秘密の場所へ行きます! ┏( ^o^)┛┏( ^o^)┛

事前にブログとかで情報をゲットしておいたんです! ドヤ顔ドヤ

ハトホル神殿には秘密の地下室があって、

通常は開放していないけれども、神殿の守衛にちょっとバクシーシすれば、入れてくれるのだっ!

 

では、ドア・THE・オープン~~!!

地下室への扉が開かれ、地下室へ下って行く!

うおお~!っ! ヽ((◎д◎ ))ゝ

老人にはキツイであろうぐらいの狭い階段をくぐり抜けます!

天井には☆☆☆♪星星空

狭い壁にもレリーフがギッシリ!

チェブも果敢に付いてきましたよお~♪

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

めっちゃスゴイよこの空間!

ダダ子、ハトホル女神と競演!

あっ、チェブと同じぐらいのお顔だねえ~

チェブラーシカ 「かわいい~ラブラブ

なんだか、PEZ(ペッツ)に見えてきたぞ、ハトホル神!PEZPEZ2

 

チェブラーシカ ゲッツ

違うよ!ペッツ

バカだなチェブわ!

キャンディーを入れるディスペンサー!昔、流行ったの!!

 

太陽の船?首飾り?

この4本の柱もハトホルちゃん!ますますペッツ感が強い仕上がり!

PEZPEZ2

天井に無数の星!星空メッチャ輝レヽてる☆

ダンジョン感がすげえ~!!

ドキドキが止まらない~♪

クルック~♪ ヒゲ。同類!?

ホルス神かと思いきや、ラー神 (日輪があるから。)

ペットとして飼育してるインコちゃんとかに日輪を付けて遊んでる人いるかな??ペットのラー神化!

デタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

これが、謎のレリーフ!デンデラの電球です! 電球

 

不思議だな~!衝撃のオーパーツ!!

チェブラーシカ2 「パイレーツ??」 ジャックスパロウ

「そうそう、だっちゅ~の!おっぱい て、違~~う!」

 

オーパーツ(そこにありえないはずの時間を無視した古代遺物の事)

世界中で様々なオーパツが発見されています!

この後に訪れるアビドス遺跡にも謎の飛行レリーフがあり、オーパツ的に取り上げられる事もあります!

 

世界中で、タイムスリップが実際に起きているのかも知れない!

あなたはどの時代のどこの国へ行きたいですか??

 

電球なのかは定かではないのだが、インパクトすげ~!

太陽を楕円形に描いたものだ!とか、

ハスの花のなかに蛇が描かれているとか、諸説があります。

もしも本当に電球だったらクレイジー!

 

もしかして・・・男根なんじゃない??

憧れの巨根を描いたものなんじゃない!?

とんねるずの「俺だよ!」の元ネタなんじゃない??

中の蛇っぽいのはカウパーなんじゃない??

 

えっミカン箱寝起きチェブ 「また下ネタかよ・・・」

そして、謎のゆるキャラ・・・

ナイフを2つ持った爬虫類っぽい生物!

お前は誰だ!誰なんだ!?

 

そうだ!久々にいってみよ~!

 

極私的エジプト古代文明 新説 其の⑥

 

このナイフを持ってる生物は・・・

キッチンパフォーマンスの「NANTA」の演者でしょ! 包丁包丁

今にもナイフを放り投げてパフォーマンスしそうだもん!kitchen knife*

これって、オーパーツじゃない?

 

デンデラの電球もさ、

実はホットカーラーなんじゃない?? curler+.

これで髪の毛をクルクルしたんじゃない?ハトホル神・・・!?

やっぱりそうだ!

これもオーパツなんじゃない??

 

もしくは本当にPEZ(ペッツ)が描かれているんじゃない?PEZPEZ2

やっぱりオーパツ??

 

キリがないので、オーパーツネタの「極私的エジプト古代文明 新説」

はこのぐらいで・・・

 

両手にハトホル女神! 牛ヒゲ。牛

コブラのレリーフもアップでどうぞ!!

チェブラーシカ2 「こぶら・・・」

そっちのコブラじゃねえよ!ヘビ氏

最近ボケが多いぞチェブラーシカ! ヾ(▼ヘ▼;)

チェブラーシカ② 「腕上げたでちょラブラブ

ハトホル神のPEZ26本!ホルス神もいるよ~~♪

すごい空間だよねえ~!

この地下室は瞑想の場だったとか、葬儀の道具入れだったなんて言われてます!

名残惜しいわああ~ラブラブ

ほんと、素晴らしい場所だった!

ちょっと彩色も残っている!赤系だね!

アンクを握ってますな、ホルス神! アンク-碧玉

地上へ生還!

 

この地下室は一般開放されてないのは、渋滞しちゃうからかもね!

秘密の地下室!

超絶、お薦めです! (・∀・)/

 

ところで、他に来てた欧米系の観光客は地下室に入場してなかったようですので、情報不足で損してるよね!

 

良かったあ~~!研究しておいて! ((o(´∀`)o))

 

デンデラ遺跡観光はまだまだ続く・・・

 

今回のブログはここまで!

次回はデンデラ後編!

クレオパトラのレリーフや、天体図!見所多いな~!

お楽しみに!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます! o(^▽^)o

ついでなので、 是非とも下記クリックお願いします!

ブログランキングに参加しております!

面白い!とか、

素晴らしいね!ハトホル神殿!  と感動のあなた!

チェブのボケが気になる・・・ あなたも!

 

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

また、コメントなどもお待ちしております!

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村