たくさんの因縁。 | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。


すべての存在は「縁」によって「起こる」


私たちが使う「縁起がいい」「ご縁がある」
本来この「縁起」という言葉は
お釈迦様の説いた言葉、縁起法。

"すべては縁によって起こる"
すべてには原因があり、
私たちはその縁によって生かされている。


「縁起法とは」

全ての存在は実体としてあるものでなく相互の関わりのなかで生ずるのであって、永年のインド社会における神の奇跡という思想を真っ向から否定し、「原因があって結果が生まれる」という「真理」を発見されました。 究極的な真理を人に伝えるには言葉によって伝えられます。




私たちは他者によって生かされている。

それを忘れ、「私が、私が」と生きていても

決して幸せになることはない。




ホームで電車を待っているとき
すごく具合の悪そうなおじさまがいて
前の席が空いたときに声かけたら渡された飴。

美味しい黒飴、祖母の大好物。

仕事帰りですごく疲れを感じたときに

この飴のことをふと思い出し、食べて回復。




私という存在は

たくさんの因縁によって生かされている!

ということを忘れないようにしよう。




愛と光を送ります、届きますように。