正しさなんかよりも、自分の欲望。 | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。


人間は、正しい方ではなく

気持ちがいい方を選ぶ。


人は「直観的に正しいと感じる事」が

正しいとしか思えないらしい。

人間とは、そういう生き物なのだという。



正しさなんかよりも

自分の欲望に忠実に生きたほうが

断然気持ちいい。


だから人間は正しいほうではなく、

気持ちがいいほうを選ぶ。

 

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

 




さて、まだ電車です。
いつもの始発が隣駅手前で急停車して
送電のない場所で30分、車内は真っ暗。



いつもならコーヒー飲み始める時刻。
ブログを忘れて乗換案内見てました。



「それはスピリチュアルでも魔法でもない」
何度も書いてるけどスピリチュアルは
信じる信じない、じゃなくそこにあるもの。


私の潰瘍性大腸炎を完治させたもの。
成田山や日枝神社、食事療法、瞑想、呼吸法、
鍼灸治療、ノート、そしてスピリチュアル。



なんでも食べられる身体に戻ったとき
まずは「なんでも食べない」ことに決めた。
食べすぎだし飲みすぎだったんだよ。

そして睡眠、当時の私は超睡眠不足でした。
完治してから腹痛で飛び起きることはないけど
食事が遅いときは高血糖で夜中に起きますね。
(反省)



睡眠、そしてそのための食事と運動。
このバランスが乱れるとメンタルが乱れる。
メンタルが乱れると眠れなくなる悪循環。



数年前そんな私を救ってくれたものの1つ、
hiroスピさんが講演会をやるそうで、
そこで椿さんが睡眠の話をするそうです。


糖分、塩分、遅い食事、水分、栄養、運動…
睡眠の質に影響するものは数えきれない!
せっかくなので勝手に宣伝してみました。


(そして電車は動き始めた)



気持ちのいいことに流されるのは仕方ない。
だってそれがその人にとって都合がよくて
その人にとって正しいことだから。



でもカラダのことに関しては
そうも言ってられないよね。
愛と光を送ります、届きますように。