落第確定。(全力で頑張ってきたつもりの娘の話) | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。


おいしいって幸せですね。


食べることは生きること。
それがおいしいとかさらに最高。
困ったときはおいしいものを食べればいい。





昨日の続きです。
 



一昨日の朝。


職場がイヤで退職する同僚が急に語り始める。
「俺、これまで原因論で考えてたんです」
も、もしや私の今朝のブログ読みました?

オレ、起きてることとか起きたことの
原因ばかり考えてたなと気づいたんですよね。
まさにフロイトの原因論。


アドラーの方がやっぱりしっくり来ますね。
オレ、こうなりたくてこうなったんですよ。
誰が悪いとか何が悪いとかばっかりで。




「ママ大変、どうしよう」のLINEから
ずっとハラハラ、揺さぶられまくり。
確定したら奨学金打ち切り+一括返済+150万。


夕方に帰宅したら娘は号泣していて
詳しく聞いたときは私も落ちこみかけた。
でもとりあえず夕飯作ってたら落ち着いて


翌日に教授と面談(情報開示)があるから
そこでハッキリしたら次に進むしかないし
とりあえずご飯食べて寝て起きよう!と。

なるようにしかならないし
なによりこれは娘の問題、ということで
落ち込むのは娘に任せてさっさと寝ました。



娘ちゃん、翌日午後から学校にいき
本当に落第するのか確認とその説明でした。
落第は確定でした!大学2年生をもう1回戦!!


それはそれはすごい落ち込みっぷり!
なにが悔やまれるって本当に些細なミスで、
教授たちにも慰められるほどのもったいなさ。


本人は中退して就職して改めて考える、とか
やりたかったことをやることにするとか
中退、留年、就職、いろんな道を探し始めて


ほぼ中退に気持ちが傾いてた留年ナイト。


「でも、ここまでの2年は本当に甘かったし
このままでいいのか?って見つめ直せたし
自分でそう思ってた結果なのかも?」


アドラーじゃん、目的論じゃん。
そうなりたくてなってるんじゃん。

 


夕食を作って食べたら娘も落ち着いてきた。




とにかく進級できないことは確定した。

よかったな、ひとつの目的は果たせたのだ。

そう考えたらおもしろくなってきた。





娘ちゃんの物語(と学費)、

続きまくります。

愛と光を送ります、届きますように。