住んでる世界が窮屈だと感じたら。 | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。

okurojiはJR有楽町高架橋下
こんな高架下を上手に再開発して
素敵なお店を集めることができる東京すごい


10時からということでジャスト10:00amに。
日比谷OKUROJIで開催された
「草場一壽 陶彩画新作展 東京」


普段休日の10時だと
ここを歩く人は少ないのですが
新作展会場だけはすでにたくさんの人が。


新橋側から入るとこの看板に出会えます。


展示作品は撮影できないので
柱のポスターを撮影してきました。
ちなみに私は薬師如来ラブでした✨


有楽町とか日比谷って
私が生まれ変われた場所なので
もうそれだけで感慨深いんです。


2019年
オーナーに拾われ通い始めた最初の場所。
こんな素敵な世界を堪能できるなんて。


またどこかで再会できますように。


***

あのときまで
都内に出て働くとか考えたこともなかったし
優先順位は家族のことがいちばん。


自分の気持ちとかやりたいこととか
後回しを積み重ねていくうちに
なぜか難病やトラブルまで積み重なった。


もちろん家族は大事だけれど
まず最初に自分を大事にしなければ。
それを病気をもって知ることになりました。


そういえば夫と大喧嘩して
夫が初めての家出をしたのが今年1月。
「結婚とは?」「夫婦とは?」
それを問い続ける2022年になりましたね。


旅に出たあと帰らないでくれと頼んでいた、
その夫がいま10日ぶりに戻ってきましたが
こんなときいつも思い出す、うちの母のこと



出てってやる、といいながら飲み歩いて
ギャンブルして浮気して借金繰り返して
詐欺にあったり殴られ土手に捨てられてたり


とにかく普通な母ではなかったけれど


普通の母ってなんだろうって考える。


私はギャンブルも浮気も詐欺もないし
毎日飲み歩いてるわけでもないけど
母をすごく近くに感じてしまう、親近感。


自由の感覚なんて人それぞれだから
誰かに合わせようもないのに
合わせろと言われがち、窮屈すぎる。


ということで今日はお母さん業。←急に
マミーは中学校へ行ってきます。
愛と光を送ります、届きますように。