どうせ私のことなんて!! | 記憶に残る人生を過ごせ

記憶に残る人生を過ごせ

仕事してます、子供います。

趣味はバターコーヒー、お灸。読書とバレットジャーナル。消しゴムはんことミシン。瞑想しながら寝ちゃうこと。私は何がしたいんだろう。

とにもかくにも、記憶に残る人生を過ごせ。


どうせ、私のことなんて。


祖父は、母が小さい頃に亡くなってしまい

子供たちを育てるため行商を始めた祖母は

釣り銭用としていつも小銭を集めてました。



長期休みに入るとその翌日から
私はいつも伊豆の祖母宅に預けられた。
連れてきてくれた母はこっそり帰ってしまう。


そこから夏休み最終日まで1ヶ月以上、
ずっと父や母にも会えず友達とも会えない。
そして友達よりとにかく東京が恋しかった。


高学年にもなると伊豆に向かうときはひとり。
そのとき母から預かるのは50円玉の束。
「おばあちゃんに渡してね」


おばあちゃんの第一声はいつも、
「貝ちゃん、お金は?」だった。
孫に会えて嬉しいとかより、とにかく小銭。

元気だった祖母は
あることがきっかけで認知症になり
都内の叔母宅に引き取られ、その後入院した。


下北沢の病院に会いに行くと祖母の第一声は
「さっちゃん、お金は?」だった。
私の名前を忘れてもお金のこと忘れてなかった

ここに書けないようなことばかり起きて
コツコツ貯金し建てられた祖母の土地と家は
どうでもいい人間たちに取られてしまった。


海は、おばあちゃんの匂いがするから
今でも海の匂いには過敏に反応する。
嫌いではないけど複雑な気持ちにはなる。

***


海藻から海の匂いしますよね?

だからワカメも昆布も苦手なんです。

だから薄毛で悩むんだろ?とか言わないで。


覚えてますか?
数週間前の、私の初めてのPR記事。



ここから急にPR記事の第2弾です。
wicotの使い心地を書かないといけないのに
すっかり忘れてたわ。


#wicot_1か月美髪チャレンジ


毎日ちゃんと使ってましたよ!

朝晩2回の10プッシュ、わたし偉すぎる。

wicot 薬用スカルプセラム

 


COSMOSオーガニック認証ってね、

本当にすごいものなんですよ。

海藻食べるの苦手だけどこれなら続けられる。


続けられる!といっても

あと少しで無くなりますけどね。

ぴったり1ヶ月分だね!!


今回のチャレンジがきっかけで

鏡を見る機会が増えた。

もっと自分を大事にしようと思えた。

(もっとイケてる未来に行こうと思えた)




参加させていただいたこと、感謝します。


***


幼少の頃の伊豆での暮らし、

あの心細さ。




「どうせ私のことなんて」と思いがちなのは

なにかトラウマがあるのかもしれないけれど

そんな終わったことなど、どうでもいい。




いまが大事。

私だけは、私を大事に生きていきたい。




ワカメが無くても生きていける。

(なんのはなしだよ)

愛と光を送ります、届きますように。



アデゥー!