天皇誕生日は富士山の日なのね~トラウマの事~ | 心の在り処をハッピーパワー満タンにして〜アラ還でも憧れLife目指して!〜

心の在り処をハッピーパワー満タンにして〜アラ還でも憧れLife目指して!〜

・元幼稚園教諭(強制終了の為20年で退職)
・バツイチ、2人の息子あり
・うつ病療養19年目の継続中

・^うつ病^療養中の私が、「これでいい~!」で『笑顔で幸せ』になって行く毎日を綴ってまいりたいと思います。

【富士山登ったことある?】


昔ぁ~し、まだ子育て中に1度登山するチャンスがあったけれど、膝の手術の入院中でチャンスを逃したっきり。。

一生の内に1度は登りたいと思ってきたけれど、今となったら

見るだけでいいや、って思ってる。🤭


▼本日限定!ブログスタンプ

🎌天皇誕生日あなたもスタンプをGETしよう




実家に帰って来たのが、
昨夜の22時過ぎだったから、
ついつい昨夜は夜更かししちゃって…💦


今朝は起床が11時過ぎになっちゃった…😞


とは言え、猫の早朝起こしには目覚めて
(今朝は5時前だった)
撫で撫でタイムと餌やりはした。😥


ぼぉ~っとして起きてから、
カーテンを開けると

見事な曇天💧

だけど、雨は降ってなかった。

せっかく雨が止んでる様なのに、
遅い時間ってこともあってか?
朝散歩するのはパス!
って決めてしまった。。


スマホチェックしていると昼を回り、
13時を過ぎていたので
朝食(昼食)を食べに台所に下りた。

遅い朝食を食べていたら、
母が買い物をして帰って来た!!😳
(明るい内は、慎重に運転して行動している母)
とにかく、無事に帰って来たのでホッとした。😮‍💨


私が食事を終えるのをにゃんズは待ってて、
特にミクはピタリと付いて行動するの。

今日は特に用事は無いようなので、
そのまま部屋に戻ってきた。





今日は時間があるようなので、
猫優先デーだなぁ~。😅



先日のブログでチラリと触れた
突然の雷鳴で忘れかけていた私のトラウマを思い起こされた事
(ブログリンクの貼り付けが分からずスミマセン…💦)

そのトラウマとは・・・

生い立ちの中で、私の家庭が
毒親だった事にあります。😥

時は昭和


っぽい、じゃなくて昭和ど真ん中❗️

夕飯の風景は、このイラストのスタイルまんまで、こたつテーブルで座布団に座って食卓を囲むってゆースタイルだった。

私の父は昭和の親父そのものな人で、
夕方🌇仕事から帰って来て着替えると、
親父の定位置に座ったらそれ以後は、
トイレに行く以外は一切動かないのだ。

共働きしてる母が帰宅するのは遅くて
20時21時だったので、
それまでは晩酌をしながら待っていた父。

母が帰宅した頃にはすっかり酔いが回ってる。

そんな大トラが度々暴れだすのよ❗️😨

帰宅した母が急いで夕飯を作り、出す。
その間のちょっとしたやり取りとか態度の
何かが勘に障ると、突然切れる❗️❗️😱
いきなり怒鳴りあげる。😱
手近に在るものを投げ付けて来る。😱
食事をひっくり返す。😱
最後にはちゃぶ台返しをする。😱
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

これがリアルに家の中で起きていた。

母の頭にうどんの丼を投げ付けて、
頭から汁を被って髪から滴っていたのは忘れられない記憶。

夜中に泣く母に手を引かれて近所を歩いた事もあった。


また、思春期に成ると、
標的が私に向いた事も多々あった。

物を投げ付けられるのはまだ甘い。
叩いたり殴られたりした。
それも顔を狙ってくるのだ。
反抗してやり返したかったけれど、
所詮大トラが暴れている訳だからタチが悪い。
(酔っていない時も関白親父だったし)
睨み付ける位しか出来なかった…💦
(睨むと益々ヒートアップする…。)

とにかく何で切れるか分からない。
テレビの音だけがする家の中で
父が暴れ出すと
突然の怒声・物が割れる音・机の上の全ての物が壊れたり割れたりする音が響く❗️😰

とにかく恐怖だったのだ。😱
とにかく怖かった・・・。😞


それ以降、私は突然の大きな音・声に
人並み以上の反応をしてしまう様になった。

時には私のそういった反応を『ぶりっ子』と
言われるような事もあったけれど、
心臓が飛び出しそうにドッキンとして、
バクバクして、身体がガクガクして、
涙が出てくるのだ。

自分ではどうしよう無い反応なのだ。


小学生の頃には、私は父に家を追い出され、
近所を歩いて彷徨い、お墓に行って過ごしていた時期もあったりした。
なので、夜の墓場が怖いとは思わない。
静けさも静寂で気にならない。


そんな風にして、
私の音(爆音)・大声に対してのトラウマが出来てしまった…。


そんなトラウマも当分出ることが無かったから忘れかけていた


それが先日の稲光⚡️無しの
いきなりの落雷で、
飛び上がって驚き全身が震え出したのだ。
震えながら思い出した❗️😰



何年も… 何十年も…
このトラウマは消えないんだろうなぁ~💧

これはトラネコ(笑)

と言うトラウマの話でした💓