やっぱり地震っていきなり起こるのね~今日の地震の震源地だったのかも?~ | 心の在り処をハッピーパワー満タンにして〜アラ還でも憧れLife目指して!〜

心の在り処をハッピーパワー満タンにして〜アラ還でも憧れLife目指して!〜

・元幼稚園教諭(強制終了の為20年で退職)
・バツイチ、2人の息子あり
・うつ病療養19年目の継続中

・^うつ病^療養中の私が、「これでいい~!」で『笑顔で幸せ』になって行く毎日を綴ってまいりたいと思います。




 (/´△`\)
今日は
いよいよダラけきって
過ごした…💦


天気が悪かったせいなのか?
(w天気のせいだと思いたい!😥)


明け方のミクの起こしにも対応し、
トイレに降りると、
安定の父の姿が台所にあった・・・💧
今朝も、私を起こす前に
父を起こしに行ったのだな…😞💦


そして二度寝してから、
2度目のミクの起こしに対応して

しっかり撫で撫でして満足させた。😅


そこからの三度寝で、
今日は爆睡したのか?
目覚めてみると…
13時半過ぎていた❗️😨


ニャンズもちゃっかりお布団に



カーテンを開けてみると、
曇り空の合間から青空が覗いていて
そんなに悪い天気でもない様だった。


寝ぼけた頭のままにコタツに座り、
机の上にあったバナナ🍌を食べて
薬💊を飲んだ。

それからはとりあえずテレビを点けて、
垂れ流される番組を観るともなく観つつ
スマホを触りポイ活。
   ( *´艸`) 


15時になったので、
朝ごはんを消化すべく台所に降りて行き
昼ごはんを食べました。

食べ終える頃になって、
ニャンズが台所にやって来て私の確認。😅
私が2階へ向かうと…。
サッサと付いて来る。
(寝とけばいいのにw )🤭


その後は部屋でYouTube視聴。


と、
母がキムタクファンだった事を思い出し、
母のスマホのYouTubeで
木村拓也のチャンネルを登録してあげようと思って台所に戻った。

登録してあげると
嬉しそうに観始める母。☺️


その時母は、
毛染めをする支度をしていた。

84歳の母の髪は、
細くなっただけでなく
本数が減って薄くなっており
染料を着けるのが痛々しい感じなんだけど。😢

私が居る時でないと
後頭部とかは難しいから、
と言うので
毛染めをやってあげる事になった。

こんな風に過ごせるのも
いつかは思い出になっちゃうんだなぁ~💧
なんて思いながら、
少ない毛量の母の髪を染めた。
 (〃 ̄ー ̄〃)


その後は再び2階に上がって、
部屋でYouTubeを観て過ごしていた。


と、
19時を過ぎたところで…

  Σ(@ ̄□ ̄@;)!!

いきなり激しい揺れが❗️❗️
((((;゜Д゜)))
グラッと部屋が揺れ、
その後の小刻みな揺れが来る!
  (>_<)
って覚悟して待ってたんだけど
その揺り戻しは無かった…。
   (; ̄ー ̄A

絶対に地震速報が出る❗️
って思って、
台所に降りて行き、両親に
「さっき、凄い揺れたじゃろぅ~?」
と尋ねると、
「ホント❓️😳
 下だと何にも感じんかった」
とのことで・・・💧

しかし父は何となく
揺れた感じを感じたらしい。

テレビを点けているので
速報を待ってみた。

しばらくの後に、
『午後7時2分に
瀬戸内海中央付近を震源地とする地震がありました。』
と速報が出た。

不思議な事に、
震度2は里庄町だけで
笠岡市・浅口市も震度1。
広範囲でも全て震度1…。

里庄町には海は無いのに❓️😳
震源地では無かったの❓️😳
  ?(・_・;? 

一瞬だったけど強烈な揺れ…。

あのままユサユサと
揺さぶられたら…💦
この家は壊れてしまうだろう
って思えた。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


まぁ~それで終わったんだから
今日はひと安心だったけど。😥


阪神淡路大震災以来、
西日本(中四国)には大きな
地震が起きていないけど。

東北に起き、熊本に起き、
北海道に起き、北陸に起き、
南海トラフが起こらない。
起こらない訳が無い!

今日の地震だって、
震源地としては珍しい場所。

南海トラフって言ってても
どこが震源地になるのか?
は分からない…💦

改めて地震の恐怖を
身に染みて感じた日になった。😥



地震の瞬間、その後に
ニャンズは動かなかった。
天井を見上げてた。
そして、私を見ていた。


そうだ。
猫のキャリーバッグは
1つしかない。
避難するための準備が出来ていない事に改めて気付いた…💧

ってか、
両親自身も全く備えてない…💦

いつかは いつか❗️
って、安易に構えてるのよね。


だらけて過ごした
日曜日の夜🌃✨
大事に至らなかった地震を
噛み締めつつ
悠長に構えてる岡山の安心感に
改めて
目を覚めさせられてる。😥