久しぶりのアッシーで母の行動範囲の広さを痛感! | 心の在り処をハッピーパワー満タンにして〜アラ還でも憧れLife目指して!〜

心の在り処をハッピーパワー満タンにして〜アラ還でも憧れLife目指して!〜

・元幼稚園教諭(強制終了の為20年で退職)
・バツイチ、2人の息子あり
・うつ病療養22年目の継続中

・^うつ病^療養中の私が、「これでいい~!」で『笑顔で幸せ』になって行く毎日を綴ってまいりたいと思います。

・・・・・💧

今日も起床したのが
12時半前💧


昨夜もなかなか睡魔が
やって来ず
ダラダラとYouTubeを
流していたせいで
恐らく眠りに就いたのは
0時前後辺りだっただろう。


ヤバい…💦
めっちゃ昼夜逆転?気味だ💧



今朝もミクの起こしがあり
その時トイレに行ったんだけど、
5時40分位だった。

もちろん父も起きていて、
台所で体操をしていた…。
何時に起こされたんだろう…❓️🤔

ってか、猫も体内時計が狂い気味なのか?

いつもなら4時半がお決まりなのに…。😥


いつも恐らく22時頃には
暗い部屋の中で眠っているのだろうから
最近の私のペースに
(23時半過ぎまで明かりを点けてる)
付き合わせてるのは、
猫にとっても
体内時計を狂わせる原因に成るだろうね…💦

ママ、反省します💦
今夜からは心して
猫と一緒に明かりを消して
寝るようにします❗️😰
(;>_<;)


そんな遅寝しちゃった今日

バナナ🍌で軽く朝ごはんを済ませて
朝の薬💊を飲んだ。



昼食(朝ごはん)は
14時半頃食べた。😋

昼食を食べながら
母と話していると、
どうやら母は昨日
病院🏥のハシゴをしていた
様だった。😨

声を掛けてくれたら私が連れて行ったのに。
と思ったが、
今さら言っても仕方ない・・・。

まぁ~昼間だったから
まだ運転出来たのだろうけれど…。
その時が万が一になったら
ーと思うとゾッとするんだよね。😥
(; ̄ー ̄A 

緑内障がかなり進んでいる母は、
視野の欠けがかなり有り
特に左目は狭いのだ…。
だから車の運転をされるのが怖い!
(>_<)

母が事故を起こすのが怖いのだ。😥

事故で、母に重大な怪我
或いは 死亡
なんて事も勿論怖い事だけど、
相手が居たなら… と思うと
本当にゾッとする❗️
((((;゜Д゜)))

テレビニュースで
高齢者が起こした事故の報道を聞くと
我が事のように感じてしまう。😞💦


ならば運転免許返納
させたら?!
と言われそうだが、
田舎の事。
車と言う足が無ければ
買い物・通院・友人知人との交際(物々交換とか)が
パッタリ出来なくなってしまう
から言えない…😞💦

いや。本来の歩いて用を足す、
と言う事をすれば身体にも良いとは思う。

けれど・・・。
脊柱狭窄症持ちの母には
「歩け~!」
とは言えないし、
何しろ田舎だから店が遠い。😢
病院も遠い。😢
そして交際範囲の広い母の
友人・知人の家も遠いのだ…。
(/´△`\)

父にしても、88歳だけれど
毎日の楽しみがパチンコ。
それで毎日出掛けて行くのだが、
そのついでに自分の用を済ませている。
その用も近くではない。

自分で運転して行くので、
心配で不本意ながら
助かっているのが正直なところ。😥



父の場合は
眼瞼下垂が酷くて…💧
起きていても眠っているのと変わらない
目の状態なので、どの程度見えてるのか?
傍目には分からないんだよね…💧
それに強度の難聴。😥
他の車がクラクション鳴らしても
聞こえないだろうと思う…💧

だけど、今のところは
免許更新出来てるから、
見えていて聞こえているのだろう。
(と思う…💧)


そんな高齢の両親が
実家で2人で生活してる。
さすがに夜間🌃✨の運転は
しなくなってくれた。😮‍💨



で、今日は友人の家に
乗せてって欲しいって
母に頼まれた。

快諾して、昼食を終えると
着替えて出掛ける支度をした。

2人で出発し、
近所の方が野菜や果物を
無料提供している所を
通ってみたら、
大量の白菜🥬と大根が❗️❗️
母は大喜びで
かなりな数を貰っていた。

またその後にスーパーに
立ち寄り、買い物をした
のだが、その店にあった
空の段ボール箱が要ると言う
ので、これまた大量に
車に載せられるだけ貰った💧
(私の息子たちに米や野菜を送っているのに
ピッタリな大きさだったからなのよね。)



そうしてやっと
母の友人の家に着いた。😥
渡す物を渡して 帰宅

かと思ったら

いとこの家に寄って❤️
と言う事で
もう一軒寄り道することに。

昨年増築リフォームした
いとこの家に行くのは初めてで
私も楽しみだった🎵☺️

近所で戴いた野菜をお裾分けしに
いとこの家に訪問した。
突然の訪問なのでいとこは居なかった。
そこは田舎の事。
玄関は鍵は掛かっておらず
母と共に中に入らせてもらう。🤭

増築リフォームした方に入ると
いとこの娘ちゃんと孫ちゃんが居た。
ちょっとした『お宅訪問』を楽しみ、
コーヒーを頂きながらいとこを待った。

少ししてウォーキングに行ってた
いとこが帰って来た。

久しぶりに両親以外の
人との会話が楽しめた!😄


しばらくしゃべってから
帰宅した。
あちこち寄ったから
思わぬ時間が経っていた様で
父もパチンコを終えて
帰宅していた。😅

今日のアッシーは
これにて終了した💨



母が出掛けるって
こんなにも用件てんこ盛り
なんだなぁ~って
改めて思った今日の足役。
そして
母の交遊範囲の広さ。

まだまだ免許返納して!
って言えないなぁ~💧
(ー_ー;)