3P | 世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)

東京帰って4キロ太りました…痩せるために一周してきます。嘘です。
寝たいときに寝て、起きたいときに起きて食って飲んで…太るかはたまた下痢でやつれるか…そんな世界一周。ゆるいよぶっちゃけ。10kg以上落ちたけど現在南米、絶賛リバウンド中。

たまには遺跡の話でも。
エスファハーンから夜行バスでシーラーズへ。
ここはイラン最大の見所のひとつ、世界遺産ペルセポリスがあることで有名。

タイトルにある3Pと聞いて「シモ」のほうを期待したみなさん、エロいよ!!

ペルセポリスはヨルダンのペトラ遺跡、シリアのパルミラ遺跡とともに「中東の3P」と呼ばれています。
入場料5000リアル(約50円)と世界遺産なのに超良心的価格!!

紀元前520年、アケメネス朝ペルシアのダレイオス1世が建築に着手しその子クセルクセス1世によって完成された都。

以下面倒くさくなったので写真でどうぞ。

世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)

世界一周ちょいめたぼ(仮)
とりあえず中東1Pめゲット!!