旅と猫が好き照れ💕

英会話講師歴もうすぐ20年
これまで訪れた国は30カ国以上

国際交流ボランティアなど
さまざまな国からの
ホームステイ受入もしてます

英語が話せると
\ 世界はもっと身近になるよ /


世界各国にお友達がいる
私の日常シェアしてます

フォロー大歓迎です照れ💕



今年も平和公園インタビュー

行ってきました照れ



いきなり海外から来た人たちを

取り囲んで

ゲリラ的にインタビューをしていく


という


毎年恒例のこのイベント爆笑



私が思うに

これが1番効率が良い❣️



英語を単なる「勉強」だけで終わるなんて

ぜーったいにもったいない❣️




「英語はコミュニケーションの手段」

🟰

「ツール」



なのだから



使わなきゃもったいない❣️





どんなに良く書かれたルールブックを

いくら読み潰しても


例えば、野球が上手くなる本

をいくら読んだって


実際にバットとボールを使って

体を動かしてみないと

身にはつかない




それとおんなじ❣️




英語は、ツール


実際にコミュニケーションの手段として

使ってみなきゃ!ね❣️



最初だけドキドキするかもしれないけど

「Excuse me」ってね

声をかけられれば大丈夫!


2度3度

繰り返し声をかけると



そのうち

平気になる❣️爆笑



だってね

みんな優しい人が多いんよ〜ラブ



最初は憂鬱そうな顔してた生徒たちも

最後はなんともいえない達成感❣️



たった1時間そこらでも

英語がツールって

しっかり身にしみて感じてもらえるから



私結構このインタビュー

好きなんよねラブ




ところで今回のインタビューで

おもったんだけど


What's your favorite Japanese food?


に対する答えで

ちょっと意外な答えが❣️


Sushi と答えたのは

お魚をよく食べる国スペイン🇪🇸の人が

多くて、生魚大丈夫よ〜って

インタビューした人のなかにいたけど



基本的に

ほぼいない!笑い泣き



まぁこれは、例年通り



うちに来るホストキッズ達も

まわるお寿司屋さん🍣

一緒にいったところで



食べられる子で

マグロ(Tuna)とか鮭(Salmon)くらい



食べられない子は

エビフライ巻きとか

フレンチフライ🍟とか食べてる笑い泣き



で、今回のよく出てきた解答



まぁ広島とあって


「お好み焼き」


これは別格として



牛肉(Beef)

神戸牛とか牛カツとか



ほうほう!

これまでになかった解答❣️



我が子いわく

韓国🇰🇷でも日本の牛カツ

人気があるのだとか!

知らなかった〜!笑い泣き



そして

麺類からは



言わずと知れた



「ラーメン❣️」



「うどん」でも「.そば」でもなくて

「ラーメン」

これは常に上位にランクインしてる



そして



あ〜確かに❣️


トリニダード・トバゴ🇹🇹から来てる

うちのかわい〜ホストドーターも

好きって言ってたのが



「ぎ」



からはじまる



ラーメンに次いで

あまり日本らしくはない!?




「餃子」



へ〜〜〜❣️



あと

What cultural differences 

did you experience in Japan?



て質問の答え



これは生徒さんたちに

ちゃんと自分たちで調べてもらったよ



clean

respectful

helpful

organized

discipline

humble

punctual



さあて

意味わかるかな?爆笑



何度も繰り返し出てくるから

さすがに生徒さんたちも



「ああ!」って、納得照れ❣️



街にゴミがないとか

道に迷ってたら丁寧に教えてくれたとか

食べものは美味しいし

以前と比べるとリーズナブルになったって

日本🇯🇵のなかでも

あちこちいってる人も多かった



Where else would you like to visit?



に対しては



「沖縄」



「北海道」



って答える人

ホントにおおかった✨



いろんな国の人たちのなかには

English sqeaker じゃない人も

当然いるけど


それでも英語を通して

コミュニケーションがとれるって


わかってもらえるのが一番❣️




言ってることが通じた!

言ってることがわかった!


あのときわからなかった

いいたかったこと

きけなかった言葉




後から思い返して


「そうそう」

「なるほど」


って、こーゆー言葉は

忘れない❣️



だからね、実際使ってみないとね❣️




という訳で

今回も楽しかったです〜照れ💕

 

 

 

サムネイル

最後まで読んでくれてありがとう✨
次の投稿も楽しみにしててね
フォロー励みになります照れ💕