3週間で5カ国8都市を巡る旅から帰ってきたばかり!さすがに私が計画したとあって、いま思えばかなり過密なスケジュールのクレイジーな旅だったけど、やっぱり旅はこうでなくっちゃね爆笑💕


という訳で

スーツケースでの持っていける荷物には限りがあるから、実際何を持っていったらいいのかお悩み中のかたへ

私が厳選した本当に持っていってよかったもの

持っていかずに後悔したもの

失敗談などシェアします照れ



旅に持ってって良かったモノ


✈︎ モバイルバッテリー


これは今の時代の必需品よね✨

私が選んだのは長年ベストセラー商品として評価が高かったこちら!Ankerのモバイルバッテリー

他のモバイルバッテリーも持っていったけど、重さはおなじくらいでもより小さくコンパクトでカバンに入れやすいのと、これだけでiPhone2台分の充電することができたのでとっても重宝したラブ


✈︎ 変換プラグ|全世界対応コンセント

私が選んだのは、150カ国に対応してるこちらの5ポートタイプ✨

USBの差込が5つあって、そのうち一つは急速充電にも対応してるから

iPhone2台➕モバイルバッテリー2台➕カメラ

すべてこれひとつで繋げられてとっても重宝したラブ


✈︎ キャスター付きバックパック

これね、いろんな色があって

私は迷わず「ピンク」を選択🩷

旅先では暗めの色より明るい色が断然似合うし、盗難防止にもなるよね✨

キャスターの音も小さく持ち運びの際にバックパックになるのはホントに重宝したラブ


ポイント ▶︎ 基本的にとっても優秀なんだけど、キャリーとして持つときは車両が2つしかないので、バランスを崩さないように❣️


✈︎ ラゲッジスケール


実はコレ!このまえ韓国にいくとき急に思い立って購入しようとしたら、配送日が間に合わず違うものにしてたんだけど、実際旅のお供に持ってったら、おやおや?帰国前ホテルで測ったら余裕だったのに空港で測ったらまさかのギリギリ!!!?壊れてるやん!笑い泣き

という訳でAmazonに返品!

世界旅へ出かける前に、評価の良かったこちらを購入し直したのでした爆笑


特にLCCの場合、制限重量がすくないので断然重宝するよ照れ


✈︎ シートタイプの洗濯用洗剤


これもなかなか良かった!ラブ

旅の途中乾燥機付き洗濯機のあるお部屋に4泊したときは、毎日洗濯💕 箱から出してジッパー二重にして持ってったよ!

ホテルにある石鹸とかだとムラがでる感じがするけど、こちらは生乾きのような嫌な匂いも気にならなくなってお勧め💕


✈︎ 洗濯バッグ△


こちらは非常時にも使えそう!という理由もあり、ふたり旅ということで10Lを購入✨

少ない水で洗えて、時間もそんなにかからない!

水切りがちゃんと出来てる感じがとても良かった❣️

もちろん手絞りも必要だけどね!爆笑


問題は洗濯した後!乾ききる前に移動が必要にならないよう連泊で余裕のあるときがお勧め✨

バスルームに洗濯ロープがついてるところは、換気扇をまわしながら使えばオッケー!そのロープを利用して乾かすのがいいよね照れ


・スリッパorサンダル!

機内もホテルもすぐ履き替える!これだけで一気に快適になるから、シューズ袋は必ず手荷物へ照れ

このサンダルなら完全フラットになるから持ち運びもGood!!!👍✨

プール付きのホテルやシャワールームのみのホテルにもお勧めラブ


✈︎ 服の圧縮袋

こちらも必要!特に今回の旅では気温差48度(−11度から+37度)で冬の防寒着が必要だっただけに、2人分のコートが収まるLサイズはホント助かったラブ💕

スーツケースを預けて手荷物移動するときは、Mサイズに着替えを詰めてLet's go!!!

前述したコロ付きリュックなら重さも気にならず快適だったよ照れ


✈︎ 折りたたみ傘とレインコート

傘は旅のなかでは「備えあれば!」って感じよね☂️

という訳で、普段の携帯にもよさそうな晴雨兼用のこちらをチョイス!

今回の旅では、NY最終日に土砂降りになり、一つしか持ってってなかったので我が子に取られてしまい…私は100均で購入してたAirPodsケースと同じくらいのサイズに圧縮されたポンチョを利用!

なんとか持ち堪えたけど、靴はびしょ濡れで悲惨な状況に… 笑い泣き

旅にトラブルはつきもの!どうやって乗り越えたか、笑える失敗談はまたシェアするね爆笑


んー、まだまだ尽きない!

下記もさっくり紹介していくね❣️爆笑


✈︎ うめ昆布茶とたまごスープ・韓国のザクロ茶

これはホッとひと息!のタイミングで❣️

ホテルにはコーヒーやお茶を置いてくれてるところもあるけど、これじゃなーい!ってときに爆笑


✈︎ 薬と体温計

薬類は、解熱剤と正露丸もってったかな照れ

体温計は旅が長期になる場合、体調管理するうえであったほうがいいとおもってもってったよ✨

とはいえ普段あまり気にする方ではないので出番は少なめだけど

今回の旅では途中「ん?ちょっとカラダがだるいかな?」と、寝る前に測ってみたら、まさかの38度越え!ガーン

それを目安に解熱剤飲んで寝たら翌日は平熱に爆笑

さすが私❣️笑笑


まぁあまり気にしない性格だからいいけど、旅が長期化するときは特に体調管理が大切!元気に楽しむためのお守り的存在よね照れ


✈︎ 絆創膏

こちら今回の旅では、怪我ではなく我が子が新しいスニーカーを購入したので、靴擦れ防止にかかとに貼って使ったよ爆笑


✈︎ 生理用品

海外のは大きくてゴワゴワするし、日本の製品はびっくりするほど高いので、薄型タイプのものを持っていくのがお勧め❣️

移動が続き下着が洗えないときなどは普段使いにも👍


✈︎ 綿棒と歯間ブラシ

これも必需品!気になりだしてからでは遅いもんね笑い泣き


✈︎ 寒さ対策カイロと暑さ対策汗拭きウェッティ

今回は気温差がある国を巡るためいずれも持参👍


✈︎ 消毒ウェッティ

普段使いはもちろん!ナイトマーケットなどで食べ歩きなどするなら絶対必要!

私は普段からジッパー袋と一緒に持ってくので、持ち帰りはもちろん捨てられなかったゴミをまとめたりするにも重宝してるよ✨


✈︎ ジッパー袋

Tシャツなどは圧縮袋の代わりに空気を抜いて使うよ❣️使用済み衣類や濡れたままでも大丈夫なのは嬉しいよね✨


またいくつか国をまわるときはその都度通貨も変わるから、通貨や旅行先での細々した案内やレシートなど必要に応じて分けられる小サイズも重宝するよ💕


持っていかずに失敗したモノ


持っていかずに失敗したもの

✈︎ 歯ブラシ

アジア圏は比較的アメニティのなかにはいっているけど、欧米ではついてない笑い泣き

私はもってってたけど、我が子は忘れたらしく

さすがにホテルで歯ブラシ5ドル…750円!?

しかもクオリティはあんまり…な感じなのはひくよね…笑い泣き

1ドルショップが近くにあればいいけど…持ってくのが安心だね照れ


✈︎ ドライヤー

あるところがほとんどだけど、備え付けでバスルームから動かせなかったり、部屋になければホテルのフロントで貸してもらったり

今回の旅で特に風力などは問題はなかったけど、やはり備え付けで動かせないドライヤーは不便よね

ちょっと場所とるけどドライヤーはあってもよかったかな照れ


ちなみに

ドライヤーで服を乾かすのに使ったりしてる人!

⚠️電圧の高い国では要注意!!!

ドライヤーをつけっぱなしにしたりすると高熱でドライヤー溶けたりするから気をつけてね‼️


持ってったけど使わなかったモノ


✈︎ 自動で空気がはいるタイプのネックピロー

これね、失敗!あまり良くなかった〜笑い泣き

飛行機ってね、基本的にどこもブランケットがついてるし、場合によってはピローもついてる!

荷物少なくしたいなら上着を丸めて使えばオッケーかなって照れ


✈︎ 飛行機の足置き

これも特にいらなかった〜笑い泣き

私の場合、こちらは100均にあったので購入してみたけど、そんなのわざわざ前の座席につけて…なーんて面倒なこと、しないしない!笑い泣き

正直毎回手荷物で、機内で使うサンダルや寒いときにかるく羽織れるものなど持ち込んで前の座席の下にいれるんだけど、その上に足置いていいならまったく必要ない!

機内に入るとすぐ靴を脱いでスリッパに履き替えたら、靴下でカバンの上へ!爆笑


  番外編


うちはもう子供がおっきくなっちゃったけど、子供が小さかったらこれお勧め!

空港でチラホラみかけたよ



移動中とか子供がちょこんと乗って大人が引っ張る!かわいかったーラブ

機内持ち込みできるものならなお良きかな

だって、荷物預けた後の手荷物検査とか、場合によっては1時間くらい待つ国もあるよね

それに空港によってはめっちゃ広〜いとこあるから、長時間待ちとか移動が楽しい時間になるのは絶対嬉しいよね照れ💕


取り急ぎ

いま思いつく限りのものをシェアしてるけど

また他にも気になったもの出てきたら追加でシェアしていくね{emoji:007_char3.png.照れ}