旅と猫が好き照れ💕

英会話講師歴もうすぐ20年
これまで訪れた国は30カ国以上

国際交流ボランティアなど
さまざまな国からの
ホームステイ受入もしてます

英語が話せると
\ 世界はもっと身近になるよ /


世界各国にお友達がいる
私の日常シェアしてます

フォロー大歓迎です照れ💕

 

電子渡航許可をとるときにね

ウェブサイトのアドレスがちゃんと公式になってるかチェックしてね❣️そうでないと代行費用を請求されちゃうよ

って話したよね👍


ワーホリビザを取得するときもおんなじ


通常はエージェント(代理店)を通して手続きをしてもらう人の方が多いのかもしれないけど

私は自分がカナダ🇨🇦へワーホリに行くときももちろん自分で手配をした照れ


飛行機の手配と学校と滞在先

当時、エージェントを通すとそれだけでトータル10万円くらい違ってたと思う笑い泣き


一番気になるのは、最初のステイ先かな


私のときは

ネットで語学学校を調べて、コーディネーターがいる学校を選択

フルタイムではなく、パートタイムを希望して

そこで宿泊先の手配をしてもらったよ照れ



もちろん学校の手続きはすべて英語だったけど

その当時でさえ、わからないことは翻訳機を使えばオッケー👌

その先に待ってる英語圏での生活を考えたら、そのくらいは自分でやってみよ!って感じだったな照れ


まずはいろんな国の人と友達になりたかったので、滞在先は「ドミトリー(寮)」を選ぼうとしたんだけど


コーディネーターの人に

「ドミトリーだとネイティブがいないのであまりオススメはできない」

って言われたんよね



だから条件に合うように

いろんな国の子がステイしているホームステイ先を手配してもらうことになったよ照れ



私がバンクーバーで滞在したのは

ノースバンクーバーにある緑あふれる素敵な家🏠



ただ…ホストのことだけを考えると

私のホームステイ先は失敗だったのかもしれない


・・・と言うのも、完全にビジネスとしてホームステイを受け入れをしている家庭だったから笑い泣き


ちなみに、そういうお家は珍しくないよ

それに完全なネイティブでなくてもビジネスとして受入をしているのもよくある話



ホストマザーは、離婚して恋人がいた

そして、No! と言えない日本人が多いんだな〜と思わざるおえないなんともやらせない事件も起こったけど

それはまた別の機会に爆笑


ホントこれから海外に出るなら

「No!」って言えず泣き寝入りすることがないように、自分の気持ちはちゃんと伝えられるようにね❣️



とりあえず

  • 航空チケット
  • 当面のステイ先
  • 友達を作る目的の学校

これさえ決まってれば、当面困らないよね照れ



私の場合、バンクーバーに滞在していた期間は、学校に通っていたのもあわせて2ヶ月ほどだったかな



基本的に私のワーホリの一年は、よく旅をした

先に仕事をしてたからね

まさに「いましかない‼️」って感じ爆笑


「ワーホリビザ最強❣️」って言うのには理由があって、私はその一年、ワーホリビザだけで20カ国をまわったから照れ💕


まぁそんなお話はさておき

ワーホリビザを自分でとるには!?

この秋オーストラリア🇦🇺へワーホリで渡ろうとしてる我が子のこともシェアしていくね👍✨

 

 

サムネイル

最後まで読んでくれてありがとう✨
次の投稿も楽しみにしててね
フォロー励みになります照れ💕