しまったあぁぁぁ! | KeyboardだってROCKだぜ

KeyboardだってROCKだぜ

引き際を見誤った、金髪ロックキーボーディストの日常。

今週末15日(土)は、高円寺ShowBoatで【It's a HARD ROCK NIGHT! 2018】。
X-RAYのアキラさん・OZMAさん・ロジャーさんが集って、毎年行われているこちらのイベント。今年はX-RAYのアニバーサリーツアーもあったので、やらないかと思いきや開催されます。ホントに仲がいいんですよね、お三方。ツアーの移動中も、子供みたいに他愛もない話でじゃれ合ってましたもの。追加公演の名古屋〜大阪の移動も、きっとワイワイガヤガヤだと思います。
今年はこの恒例イベントに、アキラさんのバンド= J.T.B.(Journey Tribute Band)として出演するわけですが…
J.T.B.といえばコレ。
そうです、ギターを弾かなきゃならんのです!※ケース代わりの缶は、先日札幌のHTBショップで購入(^^)b

本家Journeyでも、キーボーディストのジョナサン・ケインが曲によってはリズムギターを担当しているので、『本気でジャーニー』を標榜している我々J.T.B.もそれに倣っていますから。

X-RAYを通じて最近俺を知った方もいらっしゃるとは思いますが、そうです、ギター弾けるんですよ♪ というか楽器はひととおりできます。もちろん本職の方には遠く及びませんが、ギターも、ベースも、ドラムも、はてはトランペットやサックス、ウクレレまで。これらはキーボードの演奏や音作り、制作業務にも役立ちます。

ギターは一時期、かなり本気で取り組んでました。本当はギタリストになりたかったですもの。挫折して今に至りますが(泣)。

ですがふと思い返せば、ここしばらくJ.T.B.のリハーサルでも弾いてません。前回弾いたのはいつだったかな…というレベルです。しかし今回のメニューには、ギターを弾かなきゃならないレパートリーがチラホラ。
というわけで、リハビリ開始です。
指先もすっかり柔らかくなってしまってます。

さあやるべさ。
意外に似合います。ですが変形ギターしか似合わないというエセっぷり。