満月と潮回りと朝寝坊と | Seiのブログ

金曜日は満月。大潮で干満の差が激しい一日でした。

 
波は沖から来たうねりが海底にあたって波の形になります。水深が浅ければ切り立ったしっかりした波になりやすく、深ければ斜面の緩い波になったりします。ですから、干満の差が激しい大潮の日は、1日で波の質が大きく変化したりします。
 
そして、地球と月の位置関係により、満潮と干潮の時間は毎日少しずつズレていきます。現在は、午前に干潮があり、午後に満潮になります。
 
 
 
 
午前中の干潮時に勝浦あたりに行けたらいい波でできたんですが、朝起きられない。。夜更かししてしまうのでどうしても、無理。朝起きれた方がいいんだけどなー。午後は水深が深くなつてダメ波になると予想し、九十九里へ向かう。
 
 
結局、15時から入り、日没暗くなるまでやりました。上がると、まん丸な満月が。
{D08A8E6A-20F1-40DF-9655-E4C978421C50}

 
満月、綺麗なんだけどなー。
この位置にあると、早起した方が良い時が多いんだよなーww