初めまして!
今回ブログを担当する、入所3か月目のKです!
私は2026年3月に大学を卒業し、新卒でRSM清和監査法人に入所しました。


就職活動中は、
・監査法人って、実際どんな感じなんだろう?
・「ワークライフバランスが良い」って本当?
と気になっていました。
そこで今回は、実際に働いてみて感じたことを3つご紹介します!

① フリードリンク・フリースナック制度が想像以上に嬉しい
まずは少し意外なポイントから。
入所前は「あると便利そうだな」くらいに思っていたのですが、実際に働き始めると、そのありがたさを想像以上に実感しています。
コーヒーやお茶を飲みながら仕事をしたり、頭を使って疲れたときにチョコレートを食べてリフレッシュしたりと、日々の業務を支えてくれる存在です拍手

② USCPAでも日本企業の監査業務に携われる
私はUSCPAの試験合格者として入所しました。
そのため入所前は、「海外案件が中心になるのかな?」と考えていました。
しかし実際には、日本企業の監査にも幅広く携わることができていますニコニコ
・日本企業の監査業務
・リファードワーク(海外案件)
のどちらにも関われる、バランスの取れた環境だと感じています!

③ 在宅勤務、思っていたよりずっと多い
入所前は「最初は毎日事務所勤務かな…」と想像していましたが、実際には在宅勤務が半分以上です。
最初は分からないことも多く、事務所勤務が多めでしたが、慣れてくると在宅勤務の割合が増えていきました。


在宅勤務の良いところは、メイクなどの準備時間や通勤時間を、そのまま自分の時間に使えることです。
私はその時間を、
・勉強
・趣味
・のんびりリフレッシュ
などにあてて、有効活用しています!

~在宅勤務のおとも~
私の在宅勤務のおともは、紅茶とお気に入りの小物たちです!
「今日はどの紅茶にしようかな」と選んで、紅茶を飲みながら仕事をしていますコーヒー


また、お気に入りの飾りや小物が作業の合間に目に入るだけで、ちょっとした気分転換にもなります。
特にお気に入りなのは、壁に掛けているジグソーパズルと、デスク横に並べている小物たちです!
ジグソーパズルは季節ごとに入れ替えていて、今は春・夏らしい『美女と野獣』の1000ピースを飾っています。

 


デスク横には、旅行先で購入した小物があり、見るたびに少し気分が上がります!



最後に
実際に働いてみて感じたのは、「想像よりもずっと柔軟で働きやすい環境だった」ということです。
このブログが、少しでも就活中の方の参考になれば嬉しいです!
 

はじめまして。

今年の4月に入所したS.Hと申します。

 

さっそくですが、皆さんの好きなことは何でしょうか。

カラオケ・散歩・旅行など、人によってさまざまだと思いますが、私の好きなことの一つに外食があります(特に遠方での外食)。

 

例えば先日、仙台に出張に行った際には、夜に同じチームの先輩方と仙台名物の牛タンをたらふくいただきました。あれを食べてしまうと、今まで食べてきた薄い牛タンにはなかなか戻れない気がします笑い泣き

 

また別の日には、ボリューム満点の唐揚げをチームメンバーと食べました。かぶりつくと肉汁がじゅわっとあふれ、とてもジューシーでした!

 

さらに最近では、振替休日を活用して宝塚・神戸・名古屋へ旅行に行きました。

神戸ではメリケンパークにあるポートタワーで「神戸牛バーガー」をいただきましたが、チェーン店のハンバーガーとは比べものにならないほど脂の旨みが強く、味の深さに驚きました拍手

 

また名古屋では名物の味噌カツを食べるために「矢場とん」を訪れ、しっかりと味噌が染み込んだとんかつを堪能しました。どちらも旅の思い出として印象に残る美味しさでした!

 

もちろん出張の主目的は仕事ですが、このように遠方でしか味わえない食事を楽しみにすることで、仕事へのモチベーションにもつながると思います(少なくとも私はそういうタイプです笑)。

 

ではまたパー

久しぶりにブログを書きます、7年目のHです!

これまで自分が書いてきたブログを見返すと、部活か出張(ご飯)のことばかりで、楽しい社会人生活を送っているなと思いました。

さて今回は、繁忙期が落ち着いた(?)タイミングでフットサルの練習をしてきました!
12月の大会のときに「毎月やる!」と宣言したのですが、寒さに負け、そのまま繁忙期に突入し、気付けば6月になっていましたガーン

19〜21時の2時間枠で、今回は9人が参加。キーパーなしの5対4でゲームを回していましたサッカー
最初は各々雑談したり、パス練をしたり、準備体操をしたりして、いいタイミングでチーム分けをしてゲーム開始です!
もう汗だくで疲れて動けない……と思ったときに、まだあと1時間あったのは軽く絶望でした笑
4人チームは必ずディフェンスが残るので、「1人抜いて!!!」と応援したり、頑張ってパスをもらいに走ったりしていました🏃‍♀️
社会人サークルのフットサルにも参加していますが、会社のフットサルが一番自分を出せて楽しいです。たくさん声を掛け合って、パスも出してくれて、怪我もなく終われました!拍手

以下、エピソードです。
私がルールをよく分かっておらず、こぼれ球を蹴りにいってパートナーと衝突したり、ランニングシューズでめちゃくちゃ滑ってざざーってなってる先輩、「まだ走れる!」と流石すぎる私のリア友、後半はみんなバテバテでとりあえず声だけ出していたり……

もっと色々書きたいのですが、長くなるので割愛します。

↓一瞬の休憩にパシャリ

 

全力で楽しんだあとは、任意の飲み会へ!
安定の楽しさでした。

そしてさらに、任意の3次会まで参加しました笑
家が近い同期にも参戦してもらい、みんなでワイワイできて楽しかったです。

次の日は安定に体がバキバキで、なぜか背中まで痛かったです。
7月もすでに企画しているので楽しみです!!!

 

ではまた次回ランニング

こんにちは!ブログを担当します、今年1月に入所したアソシエイトのAです。
今回は、初めて経験した繁忙期の感想についてお話ししたいと思います!!


気づけばもうすぐ6月。試験に合格してから、面接・引越しを経て監査法人に入所し、すぐに補習所も始まりました。あっという間に約半年が経とうとしており、時間の経過の早さに驚いていますびっくり


そんな中で、私は初めて仕事としての繁忙期を経験しました。現預金や純資産、販管費などの科目調書の作成、証憑突合、確認状の送付など、さまざまな業務に携わりました。

分からないことも多く、実務の難しさを日々実感していますが、その都度、経験豊富な先輩方が丁寧に教えてくださるため、少しずつではありますが自分の成長を感じられるようになってきました。


また、スポットでさまざまな会社の監査に関わる機会も多く(スポット:一時的に他の監査チームに入ること)、新鮮な気持ちで日々の業務に取り組むことができています。


こうして振り返ると、この半年で環境は大きく変わりました。受験生時代は自宅と予備校を往復する日々でしたが、今ではスーツを着て企業へ往査に行っています。ふとした瞬間に、その変化を不思議に感じることもありますキョロキョロ


受験生の皆さんは、あと3か月ほどで論文式試験を迎え、現在は答案練習や論証の暗記など、最も大変な時期を過ごされていることと思います。そして試験後は、間を置かず就職活動が始まります。
ぜひ大手に限らず、中小監査法人の説明会にも足を運んでみてください。清和監査法人では、カジュアル面談を随時実施しています。実際に働いている職員へざっくばらんに質問していただき、法人の魅力や雰囲気を知っていただければ嬉しいです。

 

受験生時代に使用していた監査論のテキスト。知識が抜けてきたので定期的に読み返そうと思います拍手

皆様こんにちは!
今回ブログを担当します、2025年12月入所で研修生のIです。

今回は先日行ったゴルフの話を書こうと思います!

3月8日に、Mさん・Aさん・Sさんと4人でつくば国際カントリークラブに行ってきました⛳
山のコースということもあり、高低差がかなり激しくて、思っていた以上に難しく苦戦しました…笑

今回はアンダー35会員(年会費13,000円)で利用したのですが、会員が1人いると同伴者も安くなるので、かなりお得に回れました拍手
さらに朝・昼ともにビュッフェ付きで、お昼のトンテキも美味しく、食事も含めて大満足でした!

 



スコア自体はあまり良くなかったのですが、終始ワイワイ楽しく回れて、とてもいい時間でした!

そして今回一番印象に残っているのが帰り道です。
行き帰りは車で2組に分かれて移動し、帰りはSさんに運転していただいたのですが、パーキングエリアを出たあたりで小石か何かを踏んだような感覚があり、その後異音と軽い振動が出始めましたガーン

念のため東北自動車道の左車線をゆっくり走っていたのですが、川口料金所を出て「大丈夫そうかな」と思って少し加速した瞬間、まさかのパンク…。
首都高速川口線に入った直後で、緊急路側帯にも寄れず、そのまま左側で停車することになりましたガーン

幸い料金所を出た直後で周りの車のスピードも遅く、大きな事故にはならずに済みました。発煙筒も使いながらなんとか対応できたのですが、正直かなりヒヤッとしました…。
その後はタイムズのサポートに連絡してレッカー対応していただき、保険にも入っていたため追加の請求もなく、無事に対応いただけました!

とはいえ無事に帰ってこられて、Sさんともなかなかできないような濃い思い出ができたので、良い一日になりました!笑

 

こうした社内の方との交流の機会は本当にありがたいなと感じています。
またぜひゴルフに行きたいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

実際のコースはこんな感じでした!