夏至のトラブルと変化 | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

皆様、こんにちは。

本日、日本へ向けて出発です。フライトは午後なのに、朝の4時に起きてしまいました。シコーキの中では眠れないのにね。ナロー。

 

一昨日金曜日、スウェーデンは夏至祭でした。ストックホルム群島にある義妹一家のオサレなサマーコテージでデナー。

 

 

本当の夏至と言うか、夏至の通過点とか言うですか?それは21日木曜のこちらの時間のお昼過ぎくらいだったようですね。丁度まさに夏至の通過点を過ぎた頃、私が使ってるデビットカードのサイトが機能しなくなりました。そのちょっと前にお金を日本滞在の為に移したばかりだったので、めっちゃ焦りました。このままこの会社が倒産するとか、ハッカーアタックに遭った可能性も考えられたからです。倒産したら、私のお金は戻って来ないかも知れません。

 

既にストックホルムに子供たちと来ていた旦那が言うには、ツイッターでこの会社が状況の説明と更新をしていると言うので、何年かぶりで私もツイッターのアカウントを開けました。その時、いろいろな意味でショックでした。全然チェックしていなかったのに、私宛にツイートしてくれてた昔からの知り合い、私のブログにイイネしてくれていた、方々。

 

そして自分がフォローしていたツイートが、今の自分には何が何だか分からなかったと言うか、当時の自分を思い出して愕然としました@ストックホルムへ向かう途中の特急の中で。

 

当時私がフォローしていたツイートがは、ほとんど北欧関連のものでした。あくまで私個人的な感想ですが、どれも全く興味持てないものばっか。でも当時は興味持っていたのでは?答えはいいえです。では何故そんな興味もないツイートをフォローしていたのか?実は私自身にも明確な記憶がありません。ただ当時地に足のつかない自分を何とかしようと頑張っていたことだけは覚えています。

 

今から思えば、日本にいてもどこにいても私は地に足付いていなかったのですが、何とかもっとスウェーデンの生活に馴染もう、受け入れよう、楽しもうって頑張っていて、それで北欧関連のツイート見ていたんだと思います。何か北欧大好き!みたいな人達ね。まぁそういう人々もツイート盛っていた部分もあるかも知れないですけどね。それで疲れてツイッター見るの止めたんです。北欧を満喫している人たちと、いつも柱の陰からじっと世間を見ているような(元来そういう性格でもありますが)自分を比較して卑屈になったり責めたりして。

 

例えばアストリッドリンドグレンの童話を読むとワクワクします!って言う人と、アストリッドリンドグレンの世界で鬱になりそうな私じゃ話なんか合いっこないのに、前者みたいじゃないといけないのかなって当時は思っていたけど、そんな事もないですね。

 

そんなわけで、昔フォローしていたツイッターさんのほとんどは削除しました。一部お気に入りの人のみが残っています。せっかくスマホにツイッターのアプリもインストールしたので、これからは本当に自分が興味持てるツイートだけをフォローしていきたいと思いますが、多分面倒だからそんなには見ないと思います。自分からつぶやくことも無いし。SNSてのは、マメな性格じゃないと駄目みたいですね。

 

分かりにくいまとめですが、今回のトラブルやツイッター再開などで、「無い」と思っていたものが実は「ある」と気付いた夏至でした。