何故特定の前世は批判されるのか? | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

皆様、こんにちは。

 

今年に入ってから、ツイッターでいきなりバズったマグロジュースさん

自殺未遂がきっかけの臨死体験中に、平安時代花山天皇であった前世を思い出し、平安時代の生活や花山天皇の気持ちなどを大変詳細にご自身のブログに書かれていらっしゃいます。前世に興味を持つ方々は、すでに彼のブログを読んでいたり、ツイッターをフォローしていらっしゃるのでは、と思います。

 

いやぁ、彼の当時の生活や、前世の感情などの描写は超細かいですね。びっくり!平安時代の事なんて、十二単、紫式部、麿眉激キモ蹴鞠貴族くらいしか普通知らないのではないでしょうか(それともこれだけ歴史に無知は、私だけ?)。後は交通は牛車だったとか、それ位?だけど私が一番びっくりしたのは、マグロジュースさんの前世描写で、その前世が誰だったかを当てた人々!花山天皇なんて、マグロジュースさんを通して初めて知りました。漢字の読み方も分からんかったわい。はなやま天皇なのか、かさん天皇なのか。そうしたらかざんてんのーなのか!藤原道長や阿部晴明の名前は知っていました。藤原さんは名前だけで、何をした人かは全く分からず。阿部晴明は陰陽師で有名だから知ってます(みんな知ってるか)!

 

こんな私がSAM前世療法の催眠塾へ入塾してしまいました。自分が何度か催眠療法を受け、かつ催眠塾に入塾して実感したのは、催眠療法士には深い知性と品性が不可欠。しかも高卒程度の世界史の知識も必要って、歴史苦手な私にはなかなか道は険しいでつ。セッション中に中大兄皇子などという人名が出てきたりしたらどーしよー。なかのおーえのおーじって、誰でしたっけ?なんて聞けないしなー。

 

話をマグロジュースさんに戻しますが、彼には一部の方から批判も来ているようです。まぁバズった人には必ずイチャモン付ける奴っているのでしょうが、どうも彼は昔から花山天皇の記憶についてボソボソ遠慮がちにツイートしていたようだし、この過去のツイートを読むと、最近のブログ記事以上に強いリアリティを私は感じます。彼の言及にはブレがないし。

 

彼が批判されるのは、前世が天皇だったからなのでしょうか?平安時代に詳しい人から見ると、彼の言う平安時代の風俗がおかしい!となる部分もあるんでしょうか。ただマグロジュースさんは、批判反論は一切認めませんと言う訳でもないようですし、中庸の立場。逆に彼のツイートがバズった事や、一部批判が来ると言う事は、それなりのリアリティがあるからだろうと思います。前世記憶の言及にリアリティが無ければ、バズる事は無かったのではないか、と。

 

臨死体験中の不思議体験を語る人は多いですね。実際の体験なのか、脳が正常に機能していなかった時の障害なのかはなかなか判明が付きませんが、いろいろな証言を元に、今後も科学的検証も交え、謎が解けていくと良いな、と思います。

 

結局は今の時点では、臨死体験でも前世語りでも、いつ、誰が、どこで、どのような事を、どう言うかのみが判断の基準になるように思われます。