心屋仁之助さんの「前者後者論」が最高に面白い件 | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

皆様、こんにちは。最近知ったぢんさんの「前者後者」のセオリー。

 

簡単に言うと、「前者」はマルチに何でも出来るタイプ、「後者」は集中タイプ。人の話を聞いていて頭が真っ白になる。以下、ぢんさんのブログより引用。

 

 

**** 前者・後者論とは? ********

 

人間は大きく分けて マルチタイプ(前者)・集中タイプ(後者)の二つのタイプに分けられる。

 

それぞれの特性を知ることで「自分らしさ」に気づき、努力なく、ムリなく、豊かで幸せな人生に転換しようという、心屋の独自理論です/継続研究中

 

自分との戦いを終わらせ、自分を好きになる、それが前者・後者論です。

 

自分が前者か後者かを判断する基準は1つだけ

 

 

●人の話を聞いてて、頭がシャットダウン(真っ白)になるか?

・怒られたり失敗したり、あせったときにすぐにパニック(混乱)になる
・難しい話や、まくしたてられると心の中にシャッターが下りて「しまう」
・思考がすぐにどこかに飛んで行って「しまう」

・説明を受けたり怒られている最中に、うわの空で他のことを考えて「しまう」

 

この質問の例にひとつでも「イエス」があれば、後者。

NO! ならば前者、という判断です。

 

私は純度100%の「後者」です。

そしてぢんさんのおっしゃる通り、世の中は後者にも前者になるよう要求する。

 

そこで私は考えた。本当にその通り!頭が真っ白になるので、後者は頭が悪いって思われてるだろう。前者に後者の事なんか分からない。前者ばっか良い思いして!

 

どころが実際はどうなんでしょう。これは私の被害妄想なのだろうし、被害妄想の中にいる人って自分の事しか考えていません。だから私も前者の苦労なんか微塵も考えていない。自分の被害届だけに必死。正確には、前者の事なんか理解しようと思っていませんよ、だって私は紀元前からの後者だもの!と言うエゴイズムとナルシシズムの塊です。前者って上から目線だと思うけど、前者のこと「なんか」理解しないよって「なんか」って前者につけてる後者の私も上から目線ですね。

 

じゃあ私は前者になりたいのか?と聞かれると、なりたくはないな。だけど前者に文句を言われたりしたくないだけです。じゃあお前も前者の文句言うなっての、と水かけ論になりますが。

 

本当に前者と後者がお互いを理解し、お互いの能力を発揮しつつハーモニーを築けたら、世の中滅茶苦茶変わりますね。

 

私は今の時点では、「前者と後者は理解し合えない」と言う残念な世界に住んでいます。でも自分が残念な世界の残念な人って分かった事は大収穫。自分の事が分からないとそこから抜け出せないですからね。

 

心屋ぢんさんに大感謝!