陰陽師とラバンバ | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

皆様、こんにちは。日本より2週間以上もかかって、桜井識子さんの「京都でひっそりスピリチュアル」が届きました!Printed Matterで郵送されると、値段が安い分到着に時間がかかる時があります。

 

 

 

桜井さんのおやさしい性格が好きでこの本を購入しました。文章の書き方も分かりやすいです。でも私には、内容は実はほとんど分かりませんあせる でも桜井さんのご本を読んで、そこに紹介されている神社仏閣に興味を持たれた方は参拝してみると良いのではないでしょうか。京都旅行もより楽しいものになるでしょう。

 

本の中でよく分からないながらも、一番面白かったのは、陰陽師の阿部晴明が祀られていると言う晴明神社の話でした。どうも桜井さんは、阿部晴明に嫌われていたらしい。理由は、桜井さんは全国の神社仏閣巡りをしていらっしゃるので、たくさんの神仏のご加護も受けているし、呪詛をやっていたブラックな阿部晴明に対して清く正しく光っているからだそうです。

畳の上では死ねない極道と、家族みんなに暖かく囲まれて天寿を全うする、村の為に頑張って来た村長の違い、みたいな感じでしょうか。

私には黒魔術魔女の過去世があるので、系統的には陰陽師に近いのかも知れません。私だったら阿部晴明に、

「黒魔術 in da houseだメーン。いいぜメーン」

って案外歓迎されたりして。

 

陰陽師の小説は、陰陽師ムービーが流行った頃読んだぜメーン。面白かった記憶があります。陰陽師は相撲の行司みたいな変な恰好(すいません)してるのに、作者の書き方が良かったらしく、かっこよく見えました。

 

以前源氏物語ラブな友達が、源氏物語は最高に面白いと言っていたので、田辺聖子の現代語訳を買いました。でもすぐに挫折しました。陰陽師は読めても、何故源氏物語は読めなかったのか?田辺さんの訳が悪いのではなく、光源氏は、歌手の菅原洋一に似ていたらしいと言う話を聞いたせいなのではないか?と思いました(って言ったら菅原さんに失礼なんですが)。菅原さん、紅白でラバンバを歌っていたような記憶があります。で、ラバンバって何だらふか?

 

しかし相撲行司ルックの菅原洋一風光源氏が牛車に乗ってやって来ると言う時点で、かなり精神的に有り得ないものがあります。ましてや恋文巻物を渡されてクルクルっと開けたら、中に、

 

La bamba. Soy noble.

(ラバンバ。僕は貴族でちゅ)

なんて書かれてあったら、血圧が一気に上がりそうです。急いで、

 

No necessito hombre noble. Keep away from me!

(貴族の男性は要らないです。そば来んな!)

 

返事をしなければ、と思います。始めの文章には動詞が抜けていますが、それは単に私がスペイン語を知らないからです。知ってる単語だけ並べてみました。これでも緊急なら通じるんじゃないかと思って。スペルも間違っているかも知れません。どなたかスペイン語が分かる方、文書修正お願いします。

 

話が桜井さんの本からずれてしまいました。「京都でひっそりスピリチュアル」には、八坂神社も出てきます。神社って何か恐いイメージありましたが、夜中の八坂神社を通り抜けた事があります。そういう事するから怖かったんでしょうね。バカですね。しかも通り抜けた後見た祇園のどこかの料亭の壁に顔っぽい模様が!

 

一緒に真夜中の八坂神社を通った友達には霊感があって、お互い恐い時は黙ってるわけです。ホテル帰ってから、

「実はさ、祇園の料亭の壁に顔みたいの見たの」

「私も見た!恐かった!」

で、どこの壁だったかを答え合わせして、ぎゃあああ!ってなりました。祇園の場合、今思えば心霊と言うより念みたいなのが重かったのかな。まぁ場所柄いろいろあるのかな。

 

私が住んでいるルンドも京都のように千年の歴史のある街。しかも北欧最大の戦争のあった土地でもあり、旧市街さりげなく重たい場所もありますが、京都の重さとはまた違います。まぁ国も違うし当たり前ですが。

京都の場合、周囲の見えない目で見られてる感じ。ルンドの場合、建物が重いという感じでしょうか、私の場合。

 

またまた話が逸れましたが,逸れついでにご報告。今日の私のお昼ご飯は日本のカレーでした。うちでは日本のカレーを食べるのは私しかいないので、私はカレー難民です。ルンドでひっそりと日本のカレーです。カレーを食べながら、試験勉強を放り投げてブログの更新などしていたら、何と旦那が帰って来ました。携帯電話を忘れたらしい(よくある事ですが)。ついでにお昼を家で食べるというので、日本のカレーを食べました(嫌いなのに)。冷凍庫からドイツ系安売りスーパーで買って来たシュニッツェルを出してカレーと一緒に食べてました。カレーとシュニッツェルってどーゆー発想でつか?と思いましたが、カツカレーみたいな感覚なのかも知れません。

 

変な〆ですみません。ラバンバ。