差別されるハーフ | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

滝クリやベッキーは少数派!? あなたの知らないハーフの現実
 テレビを点ければ、毎日といっていいほどハーフの芸能人を見掛ける昨今。タレントのベッキー、シェリー、..........≪続きを読む≫


私もこの本読みました。めっさ面白いです。オススメ。

ハーフが美人なんて妄想ですから! ! - 困った「純ジャパ」との闘いの日々 (中公新書ラクレ)/サンドラ・ヘフェリン

¥777
Amazon.co.jp


やっぱりハーフの人って、トリンドルや滝クリみたいな美形ハーフと比較されることが多いんでしょうな。特に日本在住のハーフね。

純日本人でもタレントやモデルって、人より容姿が優れているからそのような職業に就くのであって、彼らは一般のハーフより見た目の上では数段上です。比較する対象が純日本人の場合、

「やっぱりAちゃんはアイドルだから、普通の女子高生より全然目だって可愛いよね!」
「さすがBさん、モデルだからスタイル抜群で何でも着こなせて素敵!」

と一般人と分けて考えるのが当たり前なのに、比較対象がハーフになると途端に、

「ハーフなのに可愛くないね」

とくるんだから、言われる側はたまらんでしょうな。

そして私が思う、ハーフの人に対する最悪の悪口は、

「ハーフなのに日本人顔」。

これですよ、これ。

日本人顔のハーフは負け組という図式ね。

ハーフなのに日本人顔ということ自体は別に悪くないけれど、それをネガティブに言う人がいますが、こういう方は影で大変嫌われていると思います。

ハーフの子供が日本で可愛いと騒がれるのも、実はハーフの小の人口比率が少ないからであるのであって、見慣れるとその中で本当に可愛いのとそうでないのと区別が明瞭になります。

というより、海外にいると例えば日本人と白人のハーフって、基本的に日本人度80パーセントに見えるので、外人っぽいって思わなくなります。

逆に外国では現地の人に「完全に日本人に見える」って言われる子でも、日本では「超ハーフ顔」とみなされるのも、当然ってば当然ですな。

こういう言い方も語弊あるのは覚悟ですが、ハーフキッズモデルって、かなりレベル低いように思えます。その証拠に?年齢が上がるにつれ、ハーフモデルの人口が減るんじゃないか?

あれは親が「ハーフだから!」とモデル業に子供を強制労働させているからというのもあると思うけど、途中でやっぱりレベルの高い純日本人モデルに負けちゃうというのが現実なんでねーの?

大人になってもあれだけ美人のトリンドルや滝クリが凄いレベルだぞ!

スウェーデン人ハーフのリリコみたいに自分の意思でアイドルになりたい!と思って芸能界入るのは良いと思うけど、親が押しつけるのはどうかね。将来子供の方が気付いて傷付くんじゃないかとも思うね。モデル業界にいれば、周りはモデルさんだらけなんだから、自分のレベルを知ってしまった時に子供がどう思うのかなって、大きなお世話かもだけど。

うちの子らもそのうち、

「どうしてスウェーデン人ハーフなのにリリコみたいに日本語出来ないの?」

とか、

「ハーフなのに背が低いよね」(うちの娘な)

とか、

「何でハーフなのに納豆を200回とか箸で鬼のようにかき回すの?」

とか、

「その七三を通り越してナインワンの前髪は、ハーフのせい?」(うちの息子な)

とか言われるんか?


ハーフが美人なんて妄想ですから! ! - 困った「純ジャパ」との闘いの日々 (中公新書ラクレ)/サンドラ・ヘフェリン

¥777
Amazon.co.jp