NY旅行記5「パンヤの味」 | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

さて、時々思い出したように更新されるNY旅行記ですが、今回からは時間順ではなく、スポラディックにエピソードをご紹介させていただきます。

ニューヨークと聞いて、パッと思いつく食べ物は?是非食べてみたい食べ物は?

私の場合、第一位は「ソウルフード」、第二位は「チーズケーキ」、第三位は「カップケーキ」でした。
因みに第四位には「ベーグル」が来ます。

ソウルフードはともかくとして、チーズケーキとカップケーキは、NY旅行者の頭の中に「現地で食べる」候補の上位によく登っているんじゃないか?と思われます。

ロンリープラネットによれば、チーズケーキが特にNY名物というわけでもないそうな。だけどチーズケーキって、浜松イコール「うなぎパイ」的な位置にないか@ニューヨーク?

私たちがチーズケーキを食べたのは、Soho Cafeという、その名の通りソーホーにあるしなびたカフェでした。

リンクしたサイトでも利用者からの評価は低く、Soho Cafe = NO HO!! なんて書いちゃってる人もいますが、私たちが休憩したかった時に何故かカフェが見つからず(スタバはあったけど、チーズケーキがなかった)、やっと見つけたこのカフェに入ったっていう次第です。

私が頼んだのは、どこまでもベタな「ニューヨークチーズケーキ」。サイズはアメリカンでデカかったけど、チーズの底が、ダイジェスティブビスケットで作られたものじゃなかったのが、残念ガーン

予め下調べをキチンとしておき、その店に狙いを定めておけば、まぁ希望通りのチーズケーキが食べらると思うので、NYイコールチーズケーキと激しい念を燃やしている方は、事前チェックも念入りに!

「アメリカのチーズケーキは、ケーキの上にいろんなフルーツが乗っかっているのだ」

とソーホーカフェで食べた後に夫のオットセイが!確かにそんな巨大なチーズケーキを後日他のカフェでも見かけました。入らなかったけど。

ま、一応チーズケーキは満足じゃなくても食べました。後はカップケーキ。

カップケーキの場合、うなぎパイ的位置というよりも、ご当地キティーストラップ的な位置にあると思うのですが@ニューヨーク。
実際のところはどうなんでしょう?NY在住者の声が聞きたいです。

このストラップ的位置は、おそらくマンハッタンの目抜き通りによくいるファーストフードのワゴンでカップケーキが売られているからだと推測されます。

カップケーキ専門のワゴンを、チーズケーキを食べた日ではない日に、SOHOでオットセイが発見!



$セイウチの怪しい部屋 ~扉の向こう側は...~


危機として、一番大きなサイズのカップケーキを購入。薄いピンクのトッピングが女子向け?

味は、パンヤの味やった。
古いぬいぐるみから飛び出してるパンヤね。

なぬ?パンヤを食べたことがないですって?
いけませんぜ、セイウチのブログを密かに愛読なさっている方がブリッコしちゃあニコニコ


チーズケーキ同様、カップケーキだってちゃんと検索したら美味しいのがみつかるはずなので、ぬかりなきやふに。

パンはパンでも、ホテルの朝食で食べたパンケーキは、分厚いの5枚重ねで大満足でした。

$セイウチの怪しい部屋 ~扉の向こう側は...~


麻からホットケーキ5枚は凄いよな。グランドハイヤットに座布団10枚!