世の中に絶対はない | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

昨日の日記で、ピグの部屋の壁紙を和風に変えたことを書きました。
アメアイテムで、しかも20アメと安かったのが購入した最大の理由なのですが、まさか和室にするとは、実は思いもよりませんでした。

ピグをやっている皆さんもみんな同じかも知れませんが、長い間同じ内装やインテリアの部屋は、飽きてきます。だから模様替えをするのですが、それでも床に座るのが苦手な私は、ピグでも和室への模様替えは、本当に考えたことがありませんでした。
でもひょんなキッカケで和室にしてみたら、結構いろいろと楽しめそうな気配。

これって、人生でも同じ公式が当てはまると思います。
今まで、

「絶対にこうだ!」

と思っていた状況、もしくは考えは、ちょっとしたきっかえで簡単に崩れ去ります。
平家物語ではないけれど、何でも同じ状態は持続しません。

人間関係、社会的地位、財産、健康、その他もろもろ、森羅万象は常に変化しています。
幸せな状態も永続はしませんが、不幸な状況も、ずっとそのままということもありません。

もちろん今の幸せを形は多少変わっても、維持することは可能です。
不幸もまたシチュエーションを変えて、べったりその人から離れないこともあるでしょう。
もしくは幸せが他の幸せを、不幸が他の不幸を引き寄せてどんどん幸せに、もしくはその反対でますます不幸に拍車がかかるのも日常茶飯事だと思います。

どちらにしても、

「和室は有り得ない」

とか、

「和室なんて嫌だ!」

という思考は自分に枠をはめることになるので、勿体無いですね。

世の中どこでどんなチャンスが、または問題の解決策が見つかるかなんて、狭い枠の中でだと気付かないので逃してしまいます。

うーん、ピグの模様替えだけでなかなか哲学的な思想をしてしまったではないか、セイウチ!
ご褒美にチコレートをあげよう、と思ったら昨日全部食べてもうたわいチョコレート

最後に、障子の扉の前でうたた寝でオヤジ臭濃厚なピグセイの画像をどそーっ!

$セイウチのワクワク部屋 ~扉の向こう側は...~