地震の話はしないのっ! | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

昨日の深夜、宮城県に大きな余震があったそうですね。
横浜に住んでいる母も、揺れで一度起きたそうです。

余震よ、早く収まってくれーしょぼん

もう2週間くらい前の話になりますが、子供たちが通っている保育園の、娘のアザラシのクラスの担任の先生に、

「家では(東日本大震災について)どういう風にお話をしているんですか?」

と質問されました。

私は先生が何を言いたいのか始めはよく分からなかったのですが、とりあえず、

「ネットで日本のニュースを見ています。そして娘には日本で地震が起きて、たくさんの人が亡くなったというようなことは話しました」

とだけ言いました。

すると先生、

「実はクラスメートのヒューゴー(仮名)が、日本の地震のことをアザラシに何か言ったら、アザラシが地震の話はしないの!ってものすごく怒ったんです。だからおうちでどんな風にアザラシに地震の情報が伝わっているのかと思って」

と静かに頷きました。

今回の大地震の時に私達が日本にいたわけではなく、地震というものをアザラシは経験したことがないので、アザラシが地震についてどのように、もしくはどうやって解釈しているのか、私にも分かりません。

ただ私がustreamで放映されていたNHKのニュースに一日中齧りついて、子供たちに何かを話しかけられても、

「ちょっと待って!」

とおっかない剣幕だったことが多かったしガーン、アザラシも実際にNHKの画像を見ているので、とても良くないことが日本では起きているんだ、とは思っているようです。

アザラシは、自分に関わるネガティブなことは絶対に口にしません。
ノロウイルスにかかって嘔吐と発熱でぐったりし、一日じゅうソファーに寝そべってテレビを見るしかなかった日のことなども、絶対に話しません。

「昨日は熱があってつらかった?」

と私や保育園の先生が聞いても、

「病気の話はしないのっ!」

とヤンキー顔負けの顔でガンを飛ばしてきます。
髪の毛も茶色いしな。

子供のポシティブなものだけに焦点を当てる力は、マコトに素晴らしいものがあります。
私を含め、大人は願望を叶えたいと言いながら、ネガティブなものを見ているから駄目なんスね。

アザラシのクラスメートのヒューゴーが、東日本大震災に関して何を言ったのかは、先生に言葉を濁されたので知るよしもありません。
ただ仮に茶化したとしても、彼自身も地震の経験はないだろうし、テレビでしか見ない遠い日本のことなんて5歳児には分からないでしょう。
私は大人なので彼が何を言っても気になりませんが、アザラシにとっては面白くなかったのでしょう。
アザラシもそこまで反応しなくても、って思いますが、そこが子供なんだな。

因みにヒューゴーはスウェーデンとナイジェリアのハーフ。
凄まじい美形で、左耳のピアスがよく似合います。

もし彼のお父さんの国のナイジェリアに何か災害があって、アザラシがそのことではなくて、

「ねぇヒューゴー、フーフーとパウンディッドヤムどっちが好き?」

って聞いただけでも、

「うるせぇ!お前の母ちゃんフジヤマゲイシャだろっ!」

と烈火の如く怒りまくるかも知れないし、アザラシもそれに負けじと、

「きいいいーっ!アンタなんかパウンディッドヤムの角に頭ぶつけて死ねーっ!」

と食ってかかっていく可能性もアリです。

ヒューゴーが好きなニンジャは日本のものだし、アザラシが好きなパウンディッドヤムはナイジェリアの主食のひとつだし、二人とも喧嘩しないで仲良くしなさい。

アザラシはパウンディッドヤムを食べにナイジェリアへ行きたいそうです。
ものすごくカネかかるやんけ¥叫び

まぁナイジェリアへ行けばパウンディッドヤムはあるだろうけれど、ヒューゴー君、日本にもうニンジャはいないんだ。
ごめんm(u_u)m