海外から東北に出来る募金方法 | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

「Treanが爆発したよ」

朝ベッドにぼうっと座っている私に、シャワーから出てきた夫のオットセイが話しかけてきた最初の言葉でした。

treanとは、スウェーデン語で3番というような意味で、よく3番バスなどを指す場合に使われます。
今回の場合は、福島原発の3号機という意味です。

treanのたった一単語だけで、Fukushimaや、kärnkraftverk(原子力発電所)という説明は一切なくても、福島原発の号機だと通じてしまうのが悲しいです。

昨日の日記で、アメブロのピグ(アメーバブログ運営の自分似のキャラクター。だけど私のピグは髪型以外は似ていない)から東北関東大震災の被災地へ募金が出来るというニュースを知り、ピグを作ってみました。でも結局私のクレジットカードのセキュリティーコードの認証が出来ず、募金の風船が買えませんでした。
私のカードが日本のものではないからでしょう。

楽天はポイントで募金が出来ますが、私のポイントがあまりにも少ないから却下。
楽天銀行に口座はないし、銀行ATMで振り込むことは出来ないからこれも断念。

もっと簡単にカードで募金が出来る所はないか、と検索をかけた所、こんなサイトが!
東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動の一覧表です。

私はこの中から、海外のカードも扱ってる確立が高そうな24時間テレビインターネット募金のサイトを選びました。

どんぴしゃ!今回は何にも引っかからずにスムースに募金が出来ました!

24時間テレビは、私が子供の頃おじいちゃんと一緒にいつか募金に行こうね、と話していた番組でもあります。
そのおじいちゃんは私が8歳の時にガンで亡くなってしまいましたが、それから30年経った今日、その約束を果たせました。

日本にいる方もそうかも知れませんが、海外在住者が被災地復興へ向けてまず出来ることと言ったら、募金じゃないでしょうか。

とにかく復興には莫大なお金がかかります。
美辞麗句並べてるヒマがあったら、金を出せ。

「とにかくお前は東北へ金を送れ。バンッと出せ」

「内なる自分」がせっつきます。
この内なる自分がお金を出せという時、いつも凄い額を要求してきます。
どこの悪徳商法かと思う程の大金です。

内なる自分が「少ない」と思うと、

「ケチねー」

と難癖をつけてきます。

はじめは突発的に聞こえる自分の声にびっくりしました。

今現在、このブログを書いている時点では私には「内なる自分」が言うだけの貯金はないのでいつも戸惑うのですが、どうも「内なる自分」と「外なる自分(こんな単語ないよね?)」の金銭感覚に大きなズレがあるようです。

将来私がどれだけ東北地方に募金出来るか分かりませんが、今の時点で出来るだけのことはしたいと思います。

アメーバのピグは、作った目的は果たせなかったけれど、あれはあれで何気に愛着の沸くものです。たまに遊んでみようと思います。