クッピーラムネの秘密 | 前世が出てきてコンニチハ

前世が出てきてコンニチハ

ひょんなことから知った自分の前世との、怪しき格闘記。

はっきりとした意識下にはないけれど、誰でも一度はクッピーラムネを食べたことがあると思います。
でもあまり存在感がないお菓子だから、いつ最後に食べたとか、どこで誰と食べたとかの記憶は実に曖昧なのではないですかーっ?
私に関してはそうです。

年末にちょっと気になることがあって、クッピーラムネについて調べてみました。
何気にいろんな商品が売られていて、

クッピーラムネ ラムネ プチタオル/林 株式会社

¥価格不明
Amazon.co.jp

商品なのに、価格不明だぞ、おい叫び


売り切れ商品なんかもあったりします。

STUFFED Collection クッピーラムネ うさぎ・りすセット/メガハウス

¥3,129
Amazon.co.jp

そして巷では、一体誰がクッピーなのか?もしくはクッピーのキャラクターに名前はあるのか?がマニアの間では取りざたされているそうです。
私はクッピーラムネのキャラクターの名前なんか考えたことなかったけれど、案外そういう奴が答えを見つけちゃったりするのかなー。
だってだって見つけちゃったもーん!



ちゃんと設定をタグ編集エディタにしているのに、何故かyou tube の貼り付けが出来ないのでリンクにして張りますが、クッピーラムネを製造販売しているカクダイ製菓の地元名古屋でしか放映されていなかったらしい、この超ローカルなCMにその答えが出ています。

貼り付けをご覧にならない方のために(私は面倒なので人が日記に貼り付けたyou tubeを見ることはほとんどありません)、答えをここに書きますと、ウサギはウサ雄、リスはリス子という、何のひねりもない名前みたいです。

はじめからそういう名前だったのか、テレビCM制作に当たり行き当たりバッタリで思いついたのかは分かりませんが、あまりの短絡的というか安直なネーミングに、逆に芸術性を感じてしまいましたわ。

ウサ雄はベレー帽に蝶ネクタイ、よく分からないシャツ、リス子は頭にリボンでちゃんちゃんこ(しかもサイズがピチピチ)といういでたちにも時代を感じますなぁ。
いまどき蝶ネクタイなんて、大木凡人とこのウサ雄くらいじゃないか、してるのは。

テレビCMでは、ラムネをウサ雄にもらって泣き顔から笑顔を見せるリス子ですが、そのコケティッシュな笑い方に女の嫌らしさを感じてしまうのは、私か女だからでしょう。

涙は女の武器とか思っているのか、リス子。
ここでせーさまのヤキが入る。ちょっとリス子ぉ、そのチョッキとリボン、校則違反じゃなーい?先輩より目立つ格好しちゃいけないんだよ。
バシバシバシッパンチ!
だけどラムネでつられるんだから、結構チープな女です。

リス子さん、本当は峰不二子みたいな正統派の悪女セクシーキャラを目指していたのかも知れないわねぇ。
でもですよ、悪女ぶりを発揮して、狙って追い詰めた男をここで落とすぞ!っていう場面で前歯が光っちゃいそうだもん、リス子。
 うーん、それにしてもどうしてyou tubeが貼れないのか?
もうちょっと調べて名古屋から出直します。