3月に広島で買ったお酒の話です。
 

 
広島では以前、こんなお酒を買いました。
ひろしま一途な純米酒ですか笑い泣き
 
広島の方は「一途」という言葉がお好きなのでしょうか。
 
醸すのは東広島市西条の白牡丹酒造。
どうやらこのお酒はもみじ饅頭に一途らしいです。
 

 
パッケージの説明どおりにいただいてみました。
 
一口目
甘い、めっちゃ甘い。
まるでデザートワインのよう。
 
次に、もみじ饅頭をひとくちいただいてから
お酒を口に含むと
あら不思議、そんなに甘くない。
口の中に残ったもみじ饅頭の甘さを
洗い流してくれます。
 
面白いですね。
 
日本全国いろんな地域のお酒を呑んでますが
お好み焼きやもみじ饅頭など
日本酒と合わせるという発想のない食べ物に合うと
銘打つお酒を売り出しているのは
広島くらいじゃないかなぁ、と思います。
 
他にもそんな売り方をしている地域はあるのでしょうか。
 
日本酒の世界って奥が深すぎます照れ
 
そして今日も吞んだくれ日本酒