こんばんは〜
今週末も、安定のカブいじりでした
前回しかたなく採用した武川マフラーですが〜
最低地上高数ミリの差で武川マフラーからスーパートラップに変更
抜けは問題ないのですが武川以上の音量なので、
皿調整でどうにかするしかないなと
まずは限界を見極める為に、
皿1枚から
皿1枚アイドリング 71.2dB
ふかしても80超えず超静かです、エンジン音のほうが大きいです🤣
純正タイプより静かになっちゃった🤣
皿2枚アイドリング 78.2dB
しっかりふかして100超えそうで超えないくらい
このまま3枚を試そうかとも思いましたが、
そういえば前に、外した専用インナーがあったなと倉庫を捜索し発見
皿2枚+インナー アイドリング 76.5dB
ふかして90超えるぐらい
気持ち静かになり音質も大人しい感じになりました。
インナーで良い改善がみられたので、
皿の種類や並びで、更に良い効果がえられないかとスーパートラップのマニュアルをネットで調べてみたらなんと⁉️
知らなかった…3枚以下は危ないんですね
まぁ小排気量だから大丈夫かな😅
ここまで色々ありましたが、カブマフラーはこのスパトラが、音量・性能・調整の幅的に最終決定ですかね😅
これでまた擦るようなことがあれば、今度こそ新品マフラー買います🤣
このスパトラマフラーには空燃比計つけてるから、燃調のさらなる高みが目指せそうです
ちなみに今のキャブはこちら💁♂️
初の中華PC20についてはそのうち…
通勤仕様が決まったので、お次はツーリング仕様ですね
ではまた次回〜