電マのような振動です… | 4miniいじってます!

4miniいじってます!

はじめまして!
オフ車にレプリカ、ネイキッド…色々乗りましたが、次はいよいよ4miniかぁ!?ってところで道を踏み外し中華キットバイク始めちゃいました!
ってな感じのブログdeath!

たまにビクスクのネタを投入します!

こんばんは〜

先週から仕事の業種が変わり日々あたふたしております、

そんな中、日曜日に中華モンキーくんのエンジンを載せ替えました。

それがこちら💁‍♂️

このエンジンは、

去年のモトモトのパワーチェック大会に参加するつもりで、いじったエンジンだったんですけど、結局大会に参加出来ず、機会を逃し走行させていませんでした。

152fmiヘッドではフレームすれすれで、振動でファンネルが当たる状態でしたがえーん

1P56流用のビックバルブヘッドでは、こんだけの隙間が〜笑い泣き
これなら振動でフレームに当たる心配無し❗️

そしてこのエンジン、

モダンワークスの武◯コピー全波整流版グラサンと、


軽量オイルフィルターローターで、

2つを合わせて、クランクに掛かる重さが1kg以上も軽量化ウインク

ちょっと前に他の車体に載せ、キャブをVM26で、エンジンをかけた事があったんですか、

その時は始動はしたもののアイドリングもままならない状態で滝汗

やべ〜これは色々軽過ぎてダメなパターン⁉️

なんて1度は諦めたんですけどショボーン

もう1度、今度はTDMRで試してみることにしましたニヒヒ

何故試す気になったのかというと、

本当は、中華5速遠心エンジンを載せてキックしたらフライホイールが回らずゲロー

やけくその勢いでした笑い泣き

中華5速遠心エンジンの失敗⁉️についてはまた次の機会に真顔



2度の載せ替え作業も終わり〜


エンジン始動❗️


今回のアイドリングは安定、TDMRは優秀ですねデレデレ

そのまま軽く近所を回って、

良い感じニヒヒ

フライホイール軽くてもまあまあトルクあるじゃん❗️

吹け上がりはちょっと微妙だけど、

なんて思いながら帰宅して、

プラグを見ると真っ黒滝汗

ちょっとMJ落とさなきゃだな〜と思いつつも、

これくらいならバッフル抜いてちょうどいいんじゃねグラサン

っと思いつきバッフルを抜きました。

ところが〜

なんとそこから豹変しました爆弾


吹け上がりは一瞬❗️

トルクは段違い❗️

そして、昔の床屋さんの電マ並の振動ゲロー

振動でミラーがブレて、後方確認がしずらい🤣

マジで痺れますニヒヒ

色々な意味でヤバいです笑い泣き


TDMRにはとにかく抜けの良いマフラーを❗️って色々な方に言われた意味を実感しました滝汗


そしてタコメーター最高回転数を確認したところなんと⁉️

19900回転チーン

こんな回転数はありえない

おそらく全波整流化による影響でタコメーターの誤作動かと思われます。

もちろん全波整流用レギュを使っておりますが、タコメーターに抵抗挟まないと対応出来ないのかもです。

本当に回ってたら良かったのになぁ〜と思いつつ、やはり正確な回転数が知りたいので、

電気系の勉強をするか、機械式タコメーターを中華ヘッドに無理矢理つけるか、検討しております。

何はともあれ

中華モンキーくんが、爆音電マ機へと進化をとげ、とても嬉しいです🤣

ではまた次回〜