日ごろのレッスンの内容を伝える保護者とのコミュニケーションで悩んでいる | 個人の先生の為の教室集客講座

個人の先生の為の教室集客講座

個人で教室を運営している先生の為の集客に役立つ情報を発信しています。
カリスマ的魅力がなくても 理想の生徒が集まる 生徒集客の仕組みを作る方法を教えます。あなたがすることはブログに書かれてあるノウハウに沿って行動するだけ!

● 日ごろのレッスンの内容を伝える保護者とのコミュニケーションで悩んでいる

 

こんにちは。 鈴木貴之(@shiogamabtc)です。

 

最近こういう話を聞きました。

保護者とのコミュニケーションに悩んでいます。

特に日ごろのレッスン内容や教えていることが伝わらず、「何をしているか分からない」と言われました。

どのようにレッスン内容を伝えればいいでしょうか?

あなたなら、どう答えるでしょうか?

 

私なら、「レッスン内容を細かく伝える必要はないんじゃない?」と答えます。

 

教室が伝えないといけないのは細かいレッスン内容ではなく、「通うとどうなるのか?」というところ。

 

そして、それが得られるようになる為の大まかな流れ。

 

これ以上のことは伝える必要はありません。

 

なぜなら、それって保護者が知りたいことじゃないからです。

 

保護者が知りたいのは先ほども言いましたが、「通うとどうなるのか?」というところ。

 

だから、重要なのはそれを伝えているかどうかということです。

 

そしてその上で考えないといけないのは、なぜ

「何をしているか分からない」

と言われるのかというところ。

 

考えてみてください。

 

もし、保護者からみて「通うとどうなるのか?」が明確で、通わせたら確かにそういう結果が出ているという場合。

 

英語力がしっかりと身に付いていることが明らかに分かる場合。

 

教室で何をしているかなんて、どうでもいいのではないでしょうか?

 

日々の仕事や家のことで忙しい保護者が結果が出ているのにそこまでレッスン内容を気にするってないと思うんですよ。

 

だから、「何をしているか分からない」と言われたら心配すべきなのは、教室に通うことの結果が出ていないのではないかということ、そして結果が出ているのであればそれが伝わっていないのではないかということ。

 

だから、この問題を解決するのに大切なことは、「レッスン内容を伝える」ではありません。

 

「こういう結果が出ていますよ」ときちんと伝えることです。そしてもしそういう風に見せられるものがないとしたら、ちゃんと結果が出るようにすることです。

 

そもそも、レッスン内容を見せること自体はカンタンです。動画を撮って見せればいいだけですから。レッスンしているところを動画で取って、「こうやって教えています」と見せればいいじゃないでしょうか。

 

そんなことで悩むよりも、結果を出せているか、出している結果が伝わっているか、を重要視してください。

 

先ほども言いましたが、忙しい保護者はレッスン内容そのものにはほぼ興味を持っていません。

 

興味があるのは、結果が出ているかどうかだけ。

 

厳しいようですが、そこだけです。

 

 

 

ブログにしても良い質問を募集中! こちらからどうぞ。

 

友だち追加

※ 【Line公式アカウント登録で無料の電子書籍『理想の生徒の集め方』が無料でもらえます!

 

個人の先生の為の集客支援団体「塩釜プライベートティーチャーズ協会」
営業時間:9時から21時(火曜日定休)
〒985-0026 宮城県塩釜市錦町4-3 1階  
090-6686-4443
【10日間メールセミナー】新規入会を断らなければならい程生徒が集まる為の10の集客ツールへの登録はこちらから
サービス一覧
電子書籍「理想の生徒の集め方」
教室集客に役立つ情報満載のメルマガ
教室集客の考え方
お客様の声
お問合せ
・電話でのお問合せ 090-6686-4443