WEB集客をしたいという時に多くの先生が見落としているところ | 個人の先生の為の教室集客講座

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● WEB集客をしたいという時に多くの先生が見落としているところ

 

 

こんにちは。 鈴木貴之(@shiogamabtc)です。

 

たくさんの先生のコンサルティングしていて思うことがあります。

 

それは、WEB集客をしたいと言っているのに、大事なところを見落としている先生がとても多いということ。

 

「ここを放っておくので集客できないんだよ」

 

というところがあります。

 

『ボトルネック』という言葉をご存知でしょうか?

 

 

ボトルネックの意味とは
ボトルネックとはビジネス用語の1つで、全体の作業工程のうち、処理能力や容量などが1番低い部分を指す言葉です。

元々はワインボトルなどの瓶の首にあたる1番細い部分を指す言葉でした。瓶の首が細ければ細いほど、一定時間あたりに口から出る液体の量は少なくなります。ここに由来して、ビジネスシーンでは「物事の最大限度を決定する要因」「制約」などの意味で使用され、目的を達成する際に障害や問題となる部分を「ボトルネック」と呼びます。頭の「ボトル」を略して「ネック」と呼ばれることもあります。

 

 

 

この場合は「そこのせいで集客できない」という風にとらえてもらってOKです。

 

では、具体的にボトルネックになっている、多くの先生が見落としている大事なところとはどこなのでしょうか?

 

WEBで集客しようと思った時に必ず通るのが「比較される」という道。なぜなら、検索結果で上位表示されても必ず自分のサイトの前後には複数の競合がいるからです。

 

だから、比較された時に選ばれるか? はとっても大事なのです。 

 

でも多くの場合は競合のサイトを研究したこともない、見たこともないというのが現実。 

 

そして現実はもっと過酷で、競合に囲まれているというのは、つまりこういうことだからです。

 

 

色々な競合がある中で(さらには他にも解決策があることもある中で)、どうしてその人はあなたのことを今選ばないといけないのでしょうか?

 

この質問に対する答えがあなたのHP・ブログにありますか?

 

もしなければ、あなたがいくら

 

● 寝る間を惜しんで、家族との時間を削って記事を毎日書いても

● 「ツイテル」と毎日100回唱えても

● 身を削るような安い価格で教えても

 

集客するのは非常に困難です。

 

なぜなら、他のすべてがうまくいっているとしても、ここが『ボトルネック』となって詰まってしまうのでボトルの先から中身が出てこないからです。

 

だから、コンサルティングではまずはそこから入ります。 上位表示なんてその後の話。

 

『ボトルネック』がある集客経路にいくらアクセスを流しても結果として現れません。

 

でも、多くの場合自分のことって冷静に見られないんですね。だから、ボトルネックが分からない。

 

コンサルティングを受けるメリットとは、そのボトルネックを的確に見抜いてもらい、最小限の努力で最大限の結果が出るように導いてもらえるということだと思います。

 

(ただその最小限の努力がかなりの量だということはかなりあります。カリスマ的な魅力がある人も裏ではアヒルが水をけるように水面下で努力をしています)

 

 

 

まず、この記事でお伝えしたボトルネックが自分のスクールであるかないかをチェックして下さい。

 

そしてその後に他にボトルネックがあるかないかを探しましょう。

 

あればそれを解決する。

 

そうすることで、そこが改善されるだけで、あなたの集客が回り始めるということはよくあります。

 

この記事でお伝えしたボトルネックを直し、集客経路を整えただけで、去年の暮れから今年のはじめにコンサルティングを受けてくれた先生はこのような結果を残しています。

 

先生のご指導のおかげで、コロナ禍の中でも生徒が増えました。

 

コロナ禍で生徒が減っているスクールが多い中で、素晴らしい結果です。特にコンサルティング以前はWEBからほとんど集客できなかったことを考えると大きな変化ではないでしょうか。

 

新年を迎えるこの時期、何かをしようと思ったらこの『ボトルネック』を意識してみてください。^^

 

 

 

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