記事をリライトする際の3ステップの考え方 | 個人の先生の為の教室集客講座

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● 記事をリライトする際の3ステップの考え方

 

こんにちは。 鈴木貴之(@shiogamabtc)です。

 

クライアントさんとのやり取りの中で、「リライトしてください」と言ったら

 

「リライトとは、具体的にどの様にしたら良いでしょうか?」

 

との質問を受けました。

 

自分で分かっていることでも相手が分からないことはある。

 

この基本を忘れてはいけませんね。

 

そしてのクライアントさんに「私が考えるリライトとは?」ということをこうお伝えしました。

 

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リライトの目的は検索結果の順位を上げることです。

 

この前提の上、リライトをこう考えてください。

①タイトルに使ったキーワードで検索する人ってどんな人?
②その人はなんでそのキーワードで検索した(する)の?(検索意図を知る)
③その人が知りたいことって何だろう?


この中の③の質問の答えが追記すべき内容です。その際に「必要ない情報」があれば削るのも大事です。

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これを理解した上で、検索結果上位に表示してほしい記事のリライトを行います。

 

ここで大事なのは、①~③すべてに共通するのは顧客・見込客に対する理解。

 

これがしっかりしていないと、③の質問には答えられません。

 

だからまず大事なのは、あなたは自分の顧客について理解していますか? ということ。

 

そこを理解するにはこちら。

 

そしてその上で、「検索する」という行為を取る理由について考えられているか?

 

これについて詳しくはこちらに書いてあります。

 

 

つまり、顧客のことを良く知り、その上で彼女たちが考えていることを想像できる。

 

これがリライトする時に最も重要な考え方となります。

 

テクニックも大事ですが、こちらが根本。根本を外してテクニックだけ磨いても、上位表示のその先、成約までいきません。

 

リライトしたい記事があれば、ぜひこの考えをベースにリライトしてください!

 

 

 

 

 

 

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