● 記事をリライトする際の3ステップの考え方
こんにちは。 鈴木貴之(@shiogamabtc)です。
クライアントさんとのやり取りの中で、「リライトしてください」と言ったら
「リライトとは、具体的にどの様にしたら良いでしょうか?」
との質問を受けました。
自分で分かっていることでも相手が分からないことはある。
この基本を忘れてはいけませんね。
そしてのクライアントさんに「私が考えるリライトとは?」ということをこうお伝えしました。
====
リライトの目的は検索結果の順位を上げることです。
この前提の上、リライトをこう考えてください。
①タイトルに使ったキーワードで検索する人ってどんな人?
②その人はなんでそのキーワードで検索した(する)の?(検索意図を知る)
③その人が知りたいことって何だろう?
この中の③の質問の答えが追記すべき内容です。その際に「必要ない情報」があれば削るのも大事です。
====
これを理解した上で、検索結果上位に表示してほしい記事のリライトを行います。
ここで大事なのは、①~③すべてに共通するのは顧客・見込客に対する理解。
これがしっかりしていないと、③の質問には答えられません。
だからまず大事なのは、あなたは自分の顧客について理解していますか? ということ。
そこを理解するにはこちら。
そしてその上で、「検索する」という行為を取る理由について考えられているか?
これについて詳しくはこちらに書いてあります。
つまり、顧客のことを良く知り、その上で彼女たちが考えていることを想像できる。
これがリライトする時に最も重要な考え方となります。
テクニックも大事ですが、こちらが根本。根本を外してテクニックだけ磨いても、上位表示のその先、成約までいきません。
リライトしたい記事があれば、ぜひこの考えをベースにリライトしてください!
※ 【Line公式アカウント登録で無料の電子書籍『理想の生徒の集め方』が無料でもらえます!
営業時間:9時から21時(火曜日定休)
〒985-0026 宮城県塩釜市錦町4-3 1階
090-6686-4443
・【10日間メールセミナー】新規入会を断らなければならい程生徒が集まる為の10の集客ツールへの登録はこちらから
・サービス一覧
・電子書籍「理想の生徒の集め方」
・教室集客に役立つ情報満載のメルマガ
・教室集客の考え方
・お客様の声
・お問合せ
・電話でのお問合せ 090-6686-4443