自分の気持ちに気付くことから、相手を尊重できるようになる | 頑張ってるのに満たされない・このまま自分の人生諦めたくない40代50代女性へ~後悔のないフルネスライフ実現!~悩み根本解消セッション

頑張ってるのに満たされない・このまま自分の人生諦めたくない40代50代女性へ~後悔のないフルネスライフ実現!~悩み根本解消セッション

不登校・ひきこもりの子どもに一喜一憂、不満だらけの夫婦関係…もう「変わりたいけど変われない」を卒業して楽ちんに幸せになりましょう!感情エネルギー変換×潜在意識×世界観変容を起こすセッションで、悩みの本当の原因から解決します。

こんにちは。

 

 

今日のお昼の出来事・・・

 

 

昨夜作ったミートソースが大量に余っていたので、

 

 

お昼もパスタでいいよねってことになり、

 

 

娘に、「パスタゆでといてー」と頼み、

 

 

私は他の用事をしていると、数分後、

 

 

台所で、娘の衝撃的な行動を目にしました。

 

 

娘、当たり前のように、ざるに上げた熱々パスタに

 

 

ジャージャーと水をかけ、手もみしていたのです笑い泣き

(そばじゃないよ、パスタだよ?)

 

 

私、一瞬、目を疑い、

 

 

瞬間的にめっちゃ怒りが沸き上がり、

 

 

「なにしてんのあんた!!パスタは水洗いしないでしょーが!ムキー

 

 

「へ?そうなの、知らなかった、ま、別に食べれるし問題ないよね」

 

 

「そんなことも知らなかったの?!年ごろの娘が全くプンプン

情けないったら!常識なさすぎ!女子力なさすぎ!むかっ

 

 

と、なんだか怒りがおさまらず、微妙に嫌な空気のまま、

 

 

微妙に冷めたミートソースパスタを食べました・・チーン

 

 

 

 

で、このパスタ水洗い事件で、

 

 

なんで私、こんなにイラついてしまったのか??

 

 

事実は、ただ、娘が無知だった、パスタを水でしめただけ滝汗

 

 

結果としても、大それたことにはなってない・・・・

 

 

私が被害を受けた、というほどのことでもない・・

 

 

でも、無性にイライラしてしまったのは、

 

 

私の心の奥に、

 

 

年ごろの娘に、こんな事も教えてこなかった私が、

 

 

母親として、情けない・・

 

 

きちんと女子力の高い娘に育てられなかった私が

 

 

母親として、無力さを感じて罪悪感・・

 

 

↑これがあったから、でした。

 

 

私の中にある、ちゃんとした母親像、ちゃんとした娘像

 

 

それが満たされないと、私が勝手に感じる、罪悪感、無力感・・。

 

 

それを感じたくないから、

 

 

私にそんな思いを感じさせるようなことをするな!って

 

 

娘に怒りをぶつけていたんですね・・

 

 

そんな風に、私が私の心にあった気持ちに気付けたら

 

 

「なーんだ、別にそんな母親像、娘像なんて

 

 

勝手に作り上げられてきた思い込み。

 

 

そんな思い込みは、もう手放してもいいや」

 

 

ってなったり

 

 

「そっか、私には、そういう思いが有るんだよね。

 

 

でも、娘は知らなかっただけだから、今知ればノープロブレムじゃん?」

 

 

ってなったり、もしかしたら

 

 

「娘がどうしても水でしめたいなら、娘のやりたいようにどうぞ~」

 

 

ってなったり・・どれを採用するのかは、

 

 

私自身が、自分で何を選択してもいいんだよね。

 

 

 

まずは、自分の気持ちを知ること。

 

 

そうして、自分がどうしたいかを選択できると知ること。

 

 

そしたら、相手のことも尊重できる

 

 

相手をコントロールしなくて済むようになる

 

 

衝撃的ではあるけれど、小さなパスタ水洗い事件から

 

 

怒りのサインで、私の心にあった思い込み、心のしくみに

 

 

思わず気づいた、日曜のお昼の出来事でしたニコニコ

 

 

読んでいただき、ありがとうございましたしっぽフリフリ