ゴルフが原因の痛み改善 | 再生整体 輪

再生整体 輪

整心体師 樋口が健康に関して書いているブログです

こんにちは!
再生整体 輪(りん)の樋口です

今回はゴルフが原因の痛み改善についてです


40代女性
3月上旬に初めてのご来院でした

2月下旬にこけて尾骨を骨折した
その次の日バスで長距離移動した
その時から左首が痛い
と言って来院されました

普段は「2か月に1回くらいリラクゼーションで働く友達にほぐしてもらう」とのことでしたが確認していくと全身かなり固く
左腕が一番固かったです


「普段ゴルフをする」と教えて頂いたので左腕の固さはそれが原因かも知れません

ゴルフによる体の捻れも考慮しました

左腕の固さ・打った尾骨周辺・ゴルフの捻じれを考慮して全身をほぐしていくと10あった左首の痛みが初回終了時3になりました


その翌週の金曜日
「木曜日にまた首が痛くなった」と言って来院されました

またかなり固くなっていたのでお話を聞くと「水曜日にゴルフの練習に行った」とのこと
「水曜日にゴルフの練習に行って木曜日に痛くなったんですね?」とお聞きすると笑ってました

2回目の整体前の痛みを10として終了後に2か3にまでなりました


普段の疲れにゴルフの捻れが加わって痛みの元は蓄えていたんだと思います
その状態でこけてしまい尾骨を骨折したのが最後のスイッチ
それで首の痛みが表面化したのでしょう

「ゴルフをやっても痛みが出ないような体にしてください」と言われましたがそうなるには肉体改造が必要でご本人さんの努力が必要になります
他力だけで丈夫な体にはなれません

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

70代女性
2年ほど前に「右腕を上げると右肩全体が痛い」という症状で来られたことがあり、その時は8回来院されて改善しました

そして少し前に再び「肩が痛い」と言って来院されました
特に右肩が寝てる時も痛く、上げたり内に動かすと痛いとのことでした

この方はゴルフもしますしTCHのクセもあるので顎関節周辺や首もしっかりほぐしました
すると整体前の痛みを10として全く痛くなくなった状態を0としますと初回の終了時に3か4くらいまで改善しました

TCHについて、詳しくはこちらをどうぞ
なかなか治らない肩こり


その2日後
ゴルフ以外に疲れやすいクセなどはないか整体中にお話を聞きました

するとご主人さんから言われたそうですが寝返りを一晩で3回しかうたないそうです
それで布団屋さんから「これなら絶対大丈夫」と言われたかなり高額なダブルの敷布団を買ったけど全く変わらなかったそうです

ちなみに当院には枕を数個持っている方が多くいてます
「起きた時に首が痛い」
だから枕を買った
でも合わないから別のを買う
ということを繰り返しています

そういった方達の多くが数個の中の一個は数万円の物を持っていますが数日で合わなくなって今まで使っていた物に戻っています
中には「高額な商品を買ったらよく寝れるようになった」という方もいるかも知れませんがそうでない方も多くいてます

 

枕が合わないと思う方にオススメは「バスタオルで高さ調整」です

バスタオルを畳んだりクルクル巻くと色々調節できます


しかし首に痛みが出る場合、見直すべきは寝具より生活習慣だと思います

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


話がだいぶんそれました

2回目 整体前の痛みを10として終了後は3になりました
つまり初日の整体前と比べるとかなり改善した状態です

しかしその翌日(3回目)また体がかなり固くなっていました
開始直後に「昨日あれから何かされましたか?」とお聞きすると「いえ特に 昨日は帰ってすぐに寝ました」とおっしゃいました

そして整体をすすめていく途中で私が「今日はかなり固いですよ」とお伝えすると「そういえば今朝少し体操しました」とおっしゃいました

整体終了時いつもと同じ動きでチェックすると「昨日より痛い」となってしまいました
その痛みに対処している時にお客さんが「実は今朝あんまり調子がいいもんでゴルフの練習しまして」と言ってくれました

怒られると思ったのか言いにくかったようです
怒らないので始めから正直に言って欲しかったです

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


ゴルフをする方によくする説明です

水を含んだタオルを絞るとタオルから水が出てきます
絞ったタオルをそのまま置いておくと捻じれた状態で固まります

人体もそれと同じことが起こるのです
ゴルフで体をねじりその状態で固まると水分が出て行ったまま入って来ず新陳代謝が進みません
なので体が「この辺おかしいですよ」と痛みによって知らせてくるのです

対策はクールダウンです
絞ったタオルもすぐに広げて水分を与えるとしなやかになります

それと同じようにゴルフの後にクールダウンをして水分を取ってもらうと痛みは出にくくなります

ちなみにこの方は「水をほとんど飲まない」とのことでした
痛みが再発しやすいのはそれも影響してると思います

スポーツの前はウォーミングアップを、後にはクールダウンをオススメします

健康に良い習慣を!


ホームページへ