改善例「40代女性」腱板損傷による痛み改善 | 再生整体 輪

再生整体 輪

整心体師 樋口が健康に関して書いているブログです

こんにちは!
再生整体 輪(りん)の樋口です

40代女性 ご紹介で車で30分ほどかかる所から来てくださいました
紹介してくれた方はバレー仲間だそうで「あと10年はバレーせなあかん」とおっしゃっていました

一番辛いのは右肩で横から上げると突っ張る
病院で腱板損傷と言われ痛み止めの注射が切れると痛い
バレーの帰りには車の運転するのも辛いとのことでした

次に右腰
整形外科と接骨院で仙腸関節と言われ整形外科では腰の牽引だけしてたそうです

3番目が右足の膝下内側(鵞足部分)
ひどくなると右のかかとまで痛みがいくとのこと

他のチェックは猫背・むくみ・静脈瘤でした


初めにチェックすると骨盤前傾 特に右がきついのがわかりました
骨盤の歪みで右腰と右膝下に痛みが出てバレーが原因で右肩に症状が出てるのかと予想を立てて上向きに寝てもらってスタートしました

すると首もガッチガチでした
話を聞くと噛みしめてる自覚があるそうです

「前に歯医者でマウスピースを作ったけどしてない」とのことでしたので寝る時はオススメしました


右肩周辺をほぐし、腕の捻じれを改善するのと猫背改善の手技をして、右腰は骨盤前傾改善の手技と梨状筋のコリをほぐしました

すると開始前10あった痛みが終了後残り3になるまで改善しました

お帰りの際に丹田を意識した姿勢と猫背の人用の体操2種類とアキレス腱伸ばしで股関節を伸ばすことをお伝えしました

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

1週間後 ご来店時に状態をお聞きすると「何も変わらない」とのことでした

ただよくお聞きすると右膝内側の痛みがなくなってましたし肩の痛みも何日かはマシだったようです
体を触ると足のムクミもマシで体全体の辛さの状態来店前を10とすると2回目の開始前は10よりはマシとのことでした


疲れすぎたり普段意識していないと状態が少し変化しただけではわかりづらいのかも知れません
しかし確実によくなっています

そのことをお伝えしてスタートしました

2回目も1回目と同じ感じでほぐしましたが前回よりもほぐれたのがわかりました
終了後感想をお聞きすると「右肩の痛みはなくなった」とのことでした


病院で腱板損傷と言われた肩と仙腸関節が悪いと言われて整形外科で牽引したけど治らなかった腰の症状が2回の来店でほぼ改善しました

原因が治らないと症状もぶり返しますので噛みしめの意識とバレー後のクールダウンをお願いすると、初回の後から寝る時はマウスピースをするようにしたとのことでした
日中も噛みしめを意識しているそうなので原因改善も近いことでしょう

 

健康に良い習慣を!


ホームページへ