改善例「50代男性」首のだるさと腰痛改善 | 再生整体 輪

再生整体 輪

整心体師 樋口が健康に関して書いているブログです

こんにちは!
再生整体 輪(りん)の樋口です


50代男性の主な症状はこちらの3つ。
1、首のだるさ。目の疲れ
2、腰痛
3、背中が辛い
他に高血圧・頭痛・夜中目が覚める(トイレが近い)という自覚症状がありました。

お話を聞くと
・前から偏頭痛があった 今年に入ってずっと続いてる
・病院には行かずロキソニンを飲んでいる
・去年まで週末10キロジョギング お酒は金土日 タバコは10数年前にやめた
とのことでした。

気になったのは「週末10キロジョギング」でした。
ですがお話を聞くと「ウォーキングからジョギングへ3年かけてあげていった」とのことで無理はなさってないようでした。

他にお話を聞くとお風呂が「43度に10分」とのこと。
41度くらいのぬるめに20分以上をオススメしました。

この方の不調の原因は過緊張でした。

体の状態に合っていない運動量 熱い風呂 ストレスなど。
体が常に興奮状態にあると睡眠の質が低下します。
睡眠の質が低下すると体が回復しません。

ですので必要なのはリラックスです。
体をゆるめることを重視してほぐしていきました。

4回目の来店時
前回より足が固かったのでお聞きすると前回の後私が「歩いていい」と言ったので翌日1時間歩いたとのこと。
「物足りない程度で」と再度お願いしました。

5回目終了後

頭痛はほぼなくなりました

8回目終了時
「今日はどこを押されても気持ちよかった」とのことで
初めにお聞きした症状はほとんどなくなりました

その後2回ほど来られて計10回で一旦終了となりました。
日常はストレスがきついということもありジョギングをやめて瞑想をオススメしました。


4か月後「腰と肩と首が辛い」と来店されました。

長時間座ってると腰が痛くなってくる。
腕も上向きに寝て胸で腕を組んだり横向きに寝ると辛くなってくる。
とのこと。

ジョギングを再開したそうです。

触っていくと初回来店時の全身ガチガチはないのですが体が重くなっていました。
血行不良が原因です。

体がそれを感知してジョギングをしたくなったのでしょう。
(筋肉を)ほぐすより流す(血行をよくする)ことを意識すると1回でかなりスッキリされました。

以前10回続けて来店された時にしっかりほぐせたので結果が出やすかったようです。


50代になると多くの人に何かしらの症状が出るようです。
それを気づかい運動を始めるのですが初めからやり過ぎて体を痛める人がいます。
ご自身の上限と下限を知って良い加減を目指してください。

 

健康に良い習慣を!

 

ホームページへ