改善例「50代男性」交通事故後の痛み改善 | 再生整体 輪

再生整体 輪

整心体師 樋口が健康に関して書いているブログです

こんにちは!
再生整体 輪(りん)の樋口です

50代男性 この方は初め奥様が来店されて「以前主人が交通事故をした その後 肘の痛みが取れないのですが治りますか?」とご相談がありました。
「法律上治りますと言ってはいけないのです」とだけお伝えすると数日後ご主人さんが来店してくださいました。

バイクで2回事故をして2回とも左肘を打った。
それから色々不調が続いて色んな病院や接骨院・鍼灸にも行ったけど変わらない
とのことでした。

辛い順番は以下の通りでした。
1、頭を動かすと首の左側から肩甲骨までが突っ張る
2、以前腰のヘルニア
3、左肘靭帯損傷
他に頭痛 耳鳴り 寝つきが悪いもありました。

不調の原因は主に「筋肉の固さ」でした。
元々筋肉が付きやすい体質だそうですがその上仕事で力を使うとのこと。
固まった筋肉を緩めることに専念していきました。

筋肉を緩めるとは起始から停止に向かって押すことです。
多くの筋肉は体の中心側が起始で指先側が停止です。

ですので腕の筋肉をほぐすときは肩から指先に向かって押すとほぐれやすいです。

この方の来店ペースと来店回数は奥様が決めたそうなのですが私の理想通りでした。
いつも奥様が予約を取られてご主人さんに「行っておいで」と言われて来られてました。

そのおかげがありまして
5回目の来店時

胃腸の調子も悪かったけど来店するようになって薬を飲まなくていいようになった
と始めにお聞きしてなかった不調まで改善してきました。

6回目

首が冷たいのも治ってきた

寝つきが悪いのも途中起きるのもよくなってきた
と回数を重ねるごとによくなっていかれました。

しかし私の中では「毎回体が固くなってる もっと早く回復するはず 遅れている原因が何かあるはず」
と思ってお聞きしてみると「ゴルフが好きでしょっちゅう練習してる」とのことでした。

それと「水をあまり飲まない だからオシッコも少ない」とのことでした。

ゴルフは好きとのことで止めることはできませんが体の不調を早く治すなら控えた方がいいとお伝えしました。
それと水は飲むように何回かお願いしました。

その甲斐あって11回目
首も左肘も一日痛くならなかった 寝起きも大丈夫 来るのを忘れてたくらい
と始めにお聞きしていた症状はほとんど改善しました。

「どこに行っても変わらなかった症状が改善した」と喜んでくださりその後もほぼ週に1回メンテナンスでご来店頂いていました。

しかしある時 毎週予約を入れて頂いていた曜日に予約が入りませんでした。
さらにその1週間後「またバイク事故にあい両腕と腰を痛めた」と言って来店されました。


3回目の事故後の1回目の来店
「左を向くと左の僧帽筋が痛い それと腰痛」とのこと。

また全身が固くなっていました。
特に太ももの裏が固かったのでこの日はそこに時間を使いました。

終了後 左の僧帽筋の痛みは少し残ったのですが腰と膝の痛みがなくなったとのことでした。
「膝は言ってなかったのにわかったんですね」とおっしゃっていましたが太ももの裏が骨みたいに固かったのです。

1週間後の2回目
「胸から上に腕を挙げるとすぐに疲れる」とのことでした。

この日は上半身のみをほぐしました。
事故の衝撃が大きかったのでしょう。
筋肉も神経も縮みあがっていました。

神経はコメカミから胸鎖乳突筋や斜角筋のスジを通って胸・背中まで気で緩め
筋肉は腕が内に捻じれてるのを戻すのと斜角筋をしっかり伸ばしました。
それと縮んでいた上腕二頭筋と上腕三頭筋も緩めて伸ばしました。

すると終了後 開始前より腕が高く挙がったうえにすぐに疲れるのはなくなりました。
お帰りの際「9月のコースに向けてゴルフの練習をしたい」とのことでした。

 

健康に良い習慣を!

 

ホームページへ