改善例「40代女性」ギックリ腰 肘をほぐして改善 | 再生整体 輪

再生整体 輪

整心体師 樋口が健康に関して書いているブログです

こんにちは!
再生整体 輪(りん)の樋口です

「咳をしたらギックリ腰になった」と言って来店されました。
元々軽い側弯症をお持ちの方で1年半ほど前にもギックリ腰で来店されこの時は改善するのに3回かかりました。

一人で来店されましたが何をするにも辛そうです。
体をルックしていくと肩甲骨は左が上がって骨盤は右がひどく前傾して足の捻じれも右がきつかったです。

それらを改善するようにほぐすと終了後は7か8になりました。
一番痛い状態を10 全く痛くないのを0として現状を数値化してもらっています。


1週間後に2回目の来店
来店時 整体前に状態を聞くと6とのことでした。

「動くのは楽になってきたけどしゃがんで立とうとするとき右腰に残ってる」とのことでした。
1週間前に全体をほぐしているので2回目は前回よりいい状態でスタートできます。

細かくウォッチしていくと右手の大腸経は親指の付け根付近に同じく右手の小腸経では肘付近に気の停滞がありました。
停滞している場所の気を流している時 小腸経の肘付近が軽くなった瞬間 体がビクッとなりました。
体の中の絡んでいた何かがほどけた時になります。

右腕の気が流れるようになると右首の付け根がほぐれました。
そして右首の付け根がほぐれると右の起立筋がほぐれて腰も楽になりました。

終了後 改めて状態を確認してもらうと腰の痛みは無くなったのですが右の股関節に違和感があるとのことでした。
1番辛い所が楽になると2番目に辛かった所が1番になります
腰は2回で楽になりましたが早い内の来店をオススメしました。


一番初めの来店時(今から約3年前)に「1年位前に右足首を骨折して最近痛い」とお聞きしていました。

昔痛めた所が長い年月をかけて徐々に周りに影響します。
足首→股関節→骨盤→腰→肋骨→肩→腕。
こういう流れで疲れが伝わったのかも知れません。

今回は逆から整えていくことで腰が楽なりました。
腕→肩→肋骨→腰。

ですので残りは骨盤→股関節→足首です。
ご自身で体操を頑張るか整体に来て頂くか。
放っておいて治るケガはないと思っています。

 

健康に良い習慣を!

ホームページへ